※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

寝室の寝かしつけ方法に悩んでいます。ベビーベッドの返却や、家族での寝方について相談したいです。

寝室はどうしていますか?
ベッド派?布団派?
家族同室?夫婦別室?

こんにちは。
生後10ヶ月の女の子のママです。
みなさん寝室はどうしていますか?

現状は、大人のダブルベッドに旦那と私が寝て、その隣にベビーベッドをくっつけて、娘はベビーベッドに寝ています。
でも添い寝しないと泣くので大人のダブルベッドで寝かしつけてからそーっとベビーベッドに移し替えて柵をあげてその場を離れます。
寝かしつけ後、私の夕飯、自由時間、旦那帰宅、夫婦で就寝です。
夜中に目を覚まして泣いたら、ベビーベッドから私たちの真ん中に移し替えて、3人川の字で寝ています。
このスタイルでうまくやれているのでこのままでいいのですが、ベビーベッドはレンタルなのでそろそろ返却しないといけません。延長もできますが、つかまり立ちするようになったし、柵が高いタイプとは言えこれ以上は危険かと悩んでいます。

旦那はベッドガードを付けて3人でダブルベッドに寝れば問題ないと言います。
でも私は、ベッドガードだとつかまり立ちして乗り越えて転落しそうで嫌です。しかも娘も旦那も寝相が悪いので私は窮屈です。
私は、娘と私は布団で寝て、帰りの遅い旦那は1人でダブルベッドに寝てほしいです。その場合ダブルベッドの部屋にこれ以上布団はひけないので、私と娘は別室で寝ることになります。旦那は1人で寝るのは嫌だと言います。昼間会えないから寝顔だけでも見たい、隣で寝たい、らしいです。その気持ちもわかるし、私もやはり夫婦が別室になるのは少し抵抗があります。
なので布団で3人で寝ればいいのですが、3人分の布団を敷くスペースがありません。

長くなりましたが、ネンネの問題は悩みが深いです。
みなさんどうしてるか知りたいです。

コメント

ちょこむ

私もダブルベッドにベッドガードつけてで三人で寝てましたが、
8ヶ月の頃、夜中息子が起きて動いて落ちたことがあり、
それから怖くて三人布団で寝ています。
ベッドを端に寄せたら布団のスペースできたのでそこは問題なかったですが…

シングルの布団2枚敷くところとかもないですか?(^◇^;)
窮屈ですがまあ寝れるかな…って感じなのでスペースがあればいいのですが💦

ベッドガードも、動くようになってきたらあまり意味ないかなと思います。
つかまり立ちして落ちてしまって、打ち所が悪かったら…と考えてしまって、布団で寝るようになりました💦

• nn62yy

nn62yy

ベッドガードつけてても落ちてしまったのですね。
    娘も寝相が悪いのか、夜中にふと目を覚まして動いているのか、朝起きると足元にいたりしてヒヤリとすることあります。

シングル2枚でもいいのですね。
    それなら別室を片付ければ敷けると思います。

やはりベッドガードもつかまり立ちするようになったら危険ですよね。むしろ高さが出て転落したらこわいですね>_<

• 8月29日
マークアーサー

無印のマットレスに足が直接取り付けられるものを使用しています。もともとシングル2つをくっつけてましたが、主人が潰しちゃいそうで…と言うのでもう1つ買い足してシングル3つ並べて寝ています。もう少ししたら、足を取り外して、しばらくはマットレスだけの状態にして使用しようと思ってます(マットレスだけだと20cmほどなので♪)

• nn62yy

nn62yy

シングル3つ並べられる部屋のスペースがあるのは羨ましいです!
    ご主人の方から潰しちゃいそうと申し出てくれるなんて優しいですね。
    旦那は、自分が寝相悪いと思ってなくて一緒に寝たいの一点張りだから、イラッとします(^^;;
    マットレスだけも良さそうですね。それなら今の部屋でおさまりそうです。
    ただ、毎日マットレスを上げ下げしないとカビたりはしないのでしょうか??
    面倒くさがりなので、ついつい万年床になってしまいそうだし、布団ではなくてマットレスの上げ下ろしとなると少し大変そうですね。

• 8月29日
ゆゆひめ

うちは寝室が狭く
ダブルベットの下にシングルをひいて
子供が下で寝ています₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
三人でベットに寝ると旦那が潰しそう…
ってかんじですし
あたしと娘でベットに寝ても
もうつかまり立ちも歩いたりもするので
ベットガードをつけてもたぶん落ちます。
寝返りまではベビーベッドでしたが
お座りするくらいになってからは
ベビーベッドはやめてシングル布団です!

• nn62yy

nn62yy

つかまり立ちするようになると大人のベッドはこわいですよね。
    ダブルベッドは高さ低めですか?
    ベビーベッドだけレンタルなのでそれを返却して、お布団だけダブルベッドの隣に敷くのは1番手間がかからなさそうです!
    娘さんは1人でシングルで寂しがったりはしないですか??

• 8月29日
  • ゆゆひめ

ゆゆひめ

ほんと怖いです(´ . .̫ . `)
    うちは少しベット高さがあるので…
    はい!手間かからないですww

寂しがらないですo(^_^)o

• 8月30日
  • nn62yy

nn62yy

うちのベッドも高さがあるベッドなので転落は本当にこわいですよね>_<
    娘さん寂しがらないならいいですね!
    うちのはかなりの甘えん坊なので1人で寝かされてることに気づいたら泣き出しそうです(^^;;

• 8月30日
ロコモ

うちもダブルベッドに3人で寝ていましたが、寝返りを始めベッドからの転落が怖くなりました。
そしてダブルベッドで私と娘、別室で主人が寝ていましたが主人が一人で寝ることに不満だったようで(笑)

今はダブルの布団とシングルの布団をくっつけて和室で寝ています。ベッドは荷物置きになってますが…いずれは使うだろうと(-""-;)

寝返りを始めるととにかく転落が怖かったですし、つかまり立ちもあるし、ハイハイも早くなり今はとにかく目が離せないので。。

和室で寝るようにしてよかったです。主人も子供と添い寝できて満足そうです(笑)
シングル2枚横付けでベッドでない部屋には敷けませんか?

• nn62yy

nn62yy

ご主人も一緒に寝たかったのですね。その気持ち、なんだか可愛いいですよね。でもけっこう難しいですよね(^^;;
    別室を片付ければ布団2枚プラスベビー布団は敷けると思います。
    別室になぜかシングルベッドが1台あって、私が子供の頃から使っているものなので愛着がありなかなか処分できず。
    これを機に処分しようかと悩み中です。

• 8月29日
mina

うちも寝室狭いです。。
ダブルベットに私と息子(壁にベットつけて壁側に息子)、
ダブルベットの隣にシングルの敷布団引いて旦那がそこに寝ています。
ベッドガードは買おうか迷いましたが、床に敷布団も引いてあるし、最近は自ら足から降りたりするので買わないことにしました^^;

• nn62yy

nn62yy

ベッドの高さは低めだったりしますか??
    私もそのパターンがいいのですが、夜娘を寝かしつけたあと、娘が1人で寝る時間があるので、その時の転落がこわいです。
    ベッドガードは乗り越えようとしたりして、余計に高さが出てこわいですよね。
    自分で降りれるなんてすごいですね!!
    早くそんな高度な動きを覚えてくれればいいのですが(^^;;

• 8月29日
  • mina

mina

高さは、息子が敷布団の上に立って胸くらいの高さになるので低くはないです!
    二、三回敷布団の上に落ちてしまったのですが(ビックリして泣いてましたが)そこから学んだのか、足から降りるか起きたらベットのうえで待っているようになりました(^ ^)
    私も寝かせた後は夕飯食べたりするので、その時は息子の隣に枕やクッション並べてます♡
    壁があると勘違いするのか、全然大丈夫です!

• 9月2日
  • nn62yy

nn62yy

学べるのがすごいです!
    うちのはソファからも何回も落ちても今だに学習してないです。

• 9月2日
ちーーーー

うちは早々にベビーベッドで寝なくなったのでもう片付けてしまいました。
主人とは別室で寝てます。
寝るときの温度が違いすぎるのと、テレビを見ながら明るい部屋で寝たい人なので子供と私は寝室のダブルベッドで寝てます。

つかまり立ち、ハイハイしてます。
寝かしつけてから起きてしまいママを探して、以前にも落ちた事があります。
今は冬用の布団をベッドの下に敷いて落ちても大丈夫なように一応してありますが、泣き声やちょっとした声でもすぐ駆けつけるようにしてます。
因みに片側は壁についてるので一緒に寝るときは娘は壁側です。

本当だったらベッドじゃなくて布団がいいと思います。
ベッドを崩して実家に預けとくかどこかに置いておくかして皆で布団で寝るのはどぅですか?

• nn62yy

nn62yy

ご主人が別室寝を納得してくれているので羨ましいです。
    結局、帰りは遅いし、朝は早いし、寝室に着替え等全部置いてあるのでガサガサする音で娘が起きないか夜も朝も毎回ヒヤヒヤします。
    やはり布団が安心ですよね。

• 8月30日
myma

布団で夫婦別室です!

最初は子供の夜泣きとかで旦那に気を使うのも嫌だったので最初から別々にしました。

あと私達は夫婦で寝る時間も違うので、私の方が遅くまで起きてるのでお互い別々がいいです。旦那の方は仕事柄時間も不規則で疲れもたまってるので帰ってきた日は早く寝ます。

息子は寝相が悪く布団の端から端まで転がり、それに大きくなるに連れて転がる範囲が大きくなっていくので布団の方が安心です(笑)

今では寝室一緒だと旦那のいびきでゆっくり寝られないので別々が楽です(^-^)

• nn62yy

nn62yy

夫婦別室なんですね。
    うちの旦那もイビキ、歯ぎしりひどいので、本当にイライラします。そのくせ寝つきは早いから、私がなかなか眠れなくなります。
    子供もどんどん大きくなって、寝相もどんどん酷くなりますよね。
    ダブルベッドに3人はすぐに限界が来そうですね。
    夫婦別室が羨ましくなってきました。

• 8月30日
こんこん

うちはベビーベッドはほとんど使わずだったので、ダブルベッドに3人で寝ていました。ですが、娘の寝相が悪く、蹴られたり、ベッドガードしていない方向から落ちてしまったり…狭くもなってきたので、ベッドの横に布団を床に敷き子どもは布団で、夫婦はベッドで寝ています。子どもはいろいろ転がっていくのでクッションやマットを敷き詰めてます。
娘はいやがることもなく布団で寝てくれます、ずっと隣で寝てたのでなんだか私が寂しいです(笑)

• nn62yy

nn62yy

ベッドの隣にお子さんの布団、というパターンもけっこういるんですね!
    娘さんが嫌がらないからいいですね!
    うちのは甘えん坊なので、ベビーベッドにひとりで寝かされていることに気がつくと、泣きわめきます(^^;;
    でもすんなりひとりで寝てくれるようになると、それはそれでママの方が寂しいのはわかる気がします。

• 8月30日
UKI

私は自分の家ではセミダブルにシングルベッドをくっつけて寝ています。
こどもは端で、真ん中に私、夫の順です。
子供側は、壁にくっつけてクッションなどで壁をガードしています。足元には使わない布団を置いて寝返りできないようにして、ベッドの下にはいらないマットレス、カーペットを重ねて、落ちても衝撃が少ないようにしています。
義実家に帰った時は、シングルの布団2枚を横にして3人で寝ました。
普通にシングルで縦に使うと狭いので、横にしてみました。
布団がズレないようにしたら、布団の境目も気になりませんでした!

• nn62yy

nn62yy

シングル2枚を横にして、はナイスアイデアですね!
    二枚に3人だと真ん中の人が痛い思いしそうだと思っていましたが、横並びならそんなことないですもんね!
    お布団がズレないように、とはどういった対策をされていますか??

• 8月30日
  • UKI

UKI

お布団の下に何か敷いたら大丈夫だと思います。
    実家にあったのは、ガーゼ素材のラグみたいなやつでしたが、全然ズレませんでした!
    下に敷かなかった時はズレて大変でした。

• 8月30日
  • nn62yy

nn62yy

返信ありがとうございます。
    ラグですね。使っていないラグがあるので考えてみたいと思います(*^^*)

• 8月31日

うちも生まれる前はダブルベッドで3人で寝る予定でした!が、いざ寝てみると狭い!
そして息子はものすごーく寝相が悪いのでベッドは物置と化してます(笑)
フローリングの部屋に4畳半の畳を敷いて、その上にベビー布団2枚と大人用布団、その他空いたスペースには座布団やらダオルやら…
いつの間にか布団から落ちるので(´・Д・)」
うちの旦那も一緒に寝たい派なので、こうなりました!
ベッドではガードがあっても落ちそうで怖くて寝られません。

毎日朝起きると足元にあたり頭の方にいたり…本当寝相が悪いです(笑)

• nn62yy

nn62yy

ダブルベッドに3人はけっこう狭いですよね。しかも狭い思いしているのはだいたいママですよね(^^;;
    ベビー布団2枚とはどのように使われているのですか?
    うちも寝相が悪く、足元にいたり180度回転していたり、どうやったらこうなるんだろう?と旦那と話しています。

• 8月30日

退会ユーザー

ベビー布団は縦に2枚つなげてます(笑)
    もともと寝室で使っていたものと、リビングでベビーベッドで使ってたやつ2枚あるので。
    なので、壁際に縦長のベビー布団、隣に大人用の布団、空きスペースに座布団(笑)
    それでも落ちますけど…畳なので痛くはなさそうですが起きちゃいます(´・Д・)」

• 9月1日
  • nn62yy

nn62yy

縦に2枚なんですね!
    うちの娘も本当に寝相が悪いのでベビー布団1枚だとあっという間に落ちてしまいそうです(^^;;
    畳の上にお布団はいいですね!
    フローリングに敷ける畳も売ってますよね〜
    気持ち良さそうですね!

• 9月1日
さちえ☆

ダブルの布団に私と息子。
シングルの布団に旦那が寝てます。

床にマットレスをひいて寝てます。

息子は寝相がとても悪いのでベッドだときっと床に落ちていると思います(笑)

• nn62yy

nn62yy

ベッドは転落がこわいですよね。
    ダブルの布団は良さそうですね。
    シンプルでわかりやすいですね(*^^*)

• 8月30日
もろQ

うちは今別居中で調停離婚準備中なんで
今は実家で暮らしているので
私と母と娘で寝ており
布団大人用2つと子ども2つ敷いて寝てます。
子ども用2つなのは娘が寝相が悪いのでゴロゴロと動きまわるので
部屋一面に敷く用な感じにしてます。

• nn62yy

nn62yy

お母様と女3人で楽しそうですね。
    子供用2つあるなんていいですね!
    うちの娘もすごく寝相が悪いので、子供用1つだとあっとゆうまに布団から飛び出してしまいそうです(^^;;

• 8月30日
ぱいなぽぉ

はじめはクイーンサイズのベッドに川の字で寝ていましたが、やはり息子が動くようになり一度ベッドからおちてしまつたので、ベッドの横にシングルの布団を敷いて、そこで息子は寝ています(^^)
ただ、たまに夜中起きた時は隣でトントンをして、寝たのを確認したら私はベッドに戻ります(^_^;)

ベッドの譲り先が見つかったら、みんなで布団を敷いて川の字で寝ようと思ってます♫

• nn62yy

nn62yy

クイーンサイズでも落ちてしまうのですね。
    お子さんだけシングル布団で下に寝てるパターンも結構いらっしゃるんですね。
    参考になります。
    みんな布団で川の字も憧れますね〜

• 9月1日