※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

母乳を増やす方法について相談中。退院後、少し母乳が出るが、どうすれば母乳が出るようになるか。

赤ちゃんにおっぱいを吸わせずに
母乳が出るようにするには、また母乳量を増やすには
どうしたらいいでしょうか??🙌🏻

3月に第二子出産。
3週間ほど早く、2400gで産まれました。
入院中2日はおっぱいを吸わせていましたが
ミルクの飲みも悪く、黄疸の数値も良くはなく
体重もどんどん減っていったため(減る期間であることは分かっていますが、それを考慮しても減りすぎていた)
助産師さんや看護師さんから
母乳は吸わせずにミルクだけを飲ませるように言われ
今もミルクだけをあげています。
入院中、おっぱいはパンパンカチカチに張って痛かったですが
まだまだ母乳は出ませんでした、、
吸わせなくなったら、退院するときには
ほとんど張りはなくなりました。
今は、お風呂上がりに
おっぱいをマッサージして、少し母乳のようなものが出るぐらいです。(1人目は完ミだったため、母乳がどのようなものなのか
まったく分かりません、、)

今回が最後の出産になるかもしれないので
できれば母乳を飲ませたい、という
自分勝手な思いがあり、母乳が出るようにしたいです。😢
どうしたら出るようになりますでしょうか??

コメント

まずはとにかく吸わせるのが1番です!

私もとにかく吸わせることだと思います(><)!

ママリ

ミルクあげてても、泣いたタイミングとかでおっぱいあげて大丈夫だと思いますよ!^_^
私も出産後全然母乳出なくてほぼミルクだったんですが、おしゃぶりがわりみたいな感じで泣いたらおっぱいあげてました!
そのうち出るようになりましたが、母乳だけでは足りなかったので母乳+ミルクで育てました😊

まま

なぜおっぱいあげてはいけないのでしょうね?うちの子は早産で自力で飲めなかった為搾乳したものを胃管チューブであげてましたが毎日3時間ごとに搾乳してたら母乳はたくさん出ましたよ。搾乳は2か月やってました。

• まま

まま

メデラの搾乳機レンタルしてました。お値段はちょっとしますが母乳にこだわるならアリだと思います。手では無理です💦

• 4月9日
ARi

赤ちゃんが吸わないと体はもう必要ないんだと判断して母乳を作らなくなると言いますよね😢
わたしは第一子の時、左胸が陥没で吸わせていましたが、乳首がパックリ裂けてしまい2週間ほど授乳をお休みしてました。その間搾乳もしましたが、やっぱり吸わせるのとは全然違い、、、また頻回授乳で疲れてるのでそんなに頻繁に搾乳も出来ず、、。
どんどん出なくなり息子も咥えるのを嫌がるようになり、、
結局生後3ヶ月ほどで右胸だけで授乳するようになりました。

それから第二子の妊娠がわかる2歳8ヶ月まで右胸は授乳し続けていましたが、絞ればピューっと出るほどでした。
左胸が出ない分右胸が頑張ろうとしてくれたんだと思います。

なのでとにかく赤ちゃんが吸う事が大事かと、、
今は息子さんの体重は増えているのですか?
もし増えていて吸う力などもあるのであれば、ミルクをあげる前に少しずつ乳首を咥えさせてみてはどうでしょうか?
最初は両胸2〜3分吸わせて、その後ミルクを飲ませる。
それを少しずつ長くしてみる。
お腹が空いている時は嫌がるかもしれませんが、少しだけでも違うかもしれません。
お腹が空いていて出てこない母乳を嫌がるようであれば、ミルクをあげてから少し咥えさせてみるなど、、、

専門家じゃないのでなんとも言えないですがやっぱりいくら手で絞っても、実際赤ちゃんが吸うのとは違うなと思います🤔

吸わせるのがいちばんですが、できないならせめて搾乳するしかないです💦

tarako

上の子が早産で4ヶ月入院しました!その間ひたすら搾乳してました🙂

母乳を枯らしたくないなら2-3時間おきの頻回搾乳は絶対必要です!あとは1日常温で1.5-2Lの水分を飲む、根菜類を沢山食べる、葉酸を摂る、夜間はしっかり睡眠を取る(その分朝の搾乳を頑張る)、おっぱいのマッサージをする

などをやってみて下さい!
4ヶ月毎日これを頑張って1歳すぎて卒乳するまで母乳は枯れませんでした。大変だと思いますが踏ん張りどころだと思います!参考までに😊

たぬきち

最低3時間おきに搾乳ですかね!
赤ちゃんに吸ってもらうと1番出ますけど
それが無理ならこまめに搾乳
するのがいいと思います😊

最初の頃は手で絞って、電動の搾乳機でも
取れるくらい出るようになったら
電動搾乳機使うと取れる量も
増えていくと思います☺️

あと水分はいっぱいとった方が
出やすくなるって助産師さんに
教えてもらいました🤗

ママリ

その大きさなどだと多分、おっぱい吸わせると疲れて体力無くなっちゃうのかもですよね。搾乳機で搾乳しかなさそうです。なるべく頻回に、出なくても刺激するだけでも数日すると変わると思います。試してみてください〜!