※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が爪を噛む習慣がひどくなり、深爪で出血するほどになってしまいました。対処法についてアドバイスを求めています。病院への相談も検討中です。

先輩ママの皆様アドバイスをください🙇‍♀️💦

娘が爪を噛み始めどんどん酷くなっていきます。
1歳5ヶ月の娘です。

日中などは全く噛まないのですが(お昼寝も)
夜寝るとき眠気がピークに入る前のボーッと暇な時間?にだけ噛み始めます。

添い寝で私は寝たフリでいつも寝かせています。
元から癖までいかないですが、同じく寝る前に暇だとゴロゴロしながら指をしゃぶってみたり、手を舐めてみたりする子でした。

それが3週間程前から急に爪を噛むことにシフトしてしまい、、、

最初はすぐやめるだろうと思い、気にしていなかったのですがどんどん酷くなっていき
親指、人差し指のみ深爪状態。
ついには足の親指まで噛み始め、爪やら皮膚やら噛んでしまい今日は皮膚も剥けちゃうし爪が割れてしまいかなりの深爪で血が出てしまいました。

ここ最近は爪を噛む度に
めんめだよ(ダメだよ)と毎回ストップさせていたのですが一瞬ですぐ噛んでしまいます。

噛んで→ダメ の繰り返しで
私が口出しするようなって気が散るのか、寝かしつけも今までの倍以上時間がかかるようになってしまいました。

せめて足だけでもと靴下履かせても嫌がり
苦いマニキュアも検討していますが、公式サイトで3~4歳から推奨とあるので悩んでいます。

病院など連れていって聞いてみたほうがいいのでしょうか😔?

なにか彼女の中で大きいストレスがあるのでしょうか💦

なんでもいいのでアドバイス頂きたいです、、、😢

コメント

ママリ

不安だったりすると噛む子よく聞きます!
バイターストップとかも4歳からですもんね💧

恥ずかしながら私も昔噛み癖ありました💦
私の歳の離れた妹も小さい時噛むのが癖で、噛んでる時と噛んでない時の時間やタイミングを見たり、あとは手が口にいかないように抱っこしたりおもちゃ持たせたり常に爪切ったり手握ったりしてました。口が寂しいというか、指しゃぶりみたいな感じで安心するんだと思います。
噛みはじめたら、ダメ!じゃなくて、お気に入りのおもちゃとか、違うことに意識をずらしていけたらいいんですけどね。

そのうち自然と治ってましたが、血が出ちゃうほど噛んでたらバイ菌面も心配なのでちょっと小児科とかで診てもらうのもいいと思います💧