※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぷ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子との距離が難しい。怒りやストレスをうまくコントロールできず悩んでいる。アンガーマネジメントとストレス発散方法を知りたい。

※吐き出しに近いので、批判無用でお願いします。何もしてないと涙が出てくる程度にはしんどいので※

3歳10ヶ月の息子との距離の取り方が分かりません。
理想は薄い膜で心を隔てたいです。
でも、現状近すぎて、心配を押し付けて声を荒げたりしてしまいます。例えば、最近の事で言うと、自転車で送迎する際のヘルメットのバックル?を留めるのを嫌だと泣きます。
でも、我が家から保育園まで、とても危ない踏切を越えていかないといけず、実際気をつけていたにも関わらず、以前後ろから、すごくゆっくりではあったものの車に追突されました。

出来ればビジネスライクまでいかなくても、怒っても叱っても声は荒げず、できる限り笑顔か冷静な態度で接したいのに、100か0です。近すぎるか、シャッター全閉じで無表情無機質な対応(でもシャッターの中には生身の母親も存在してるので、息子が可哀想で涙が出ると言う奇怪な状況)

声を荒げても、いろんなこと言っても、子供には何も伝わってないし逆効果ってわかってます。でも、意地の悪い、子供が生まれるまで気づかなかった、汚い意地の悪い自分が出て来てそれも辛いです。嫌いなんて、親にも言ったことなかったし思わなかったのに。

妊娠時から夫はずっと単身赴任で、子供の聞いて聞いてが全部自分に来るのも疲れる原因かと思います、、

みなさん、どうやってアンガーマネジメントと、マネジメントで溜まったストレスを逃してるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😃
しんどいですね。大丈夫ですか?夜は眠れてますか?
旦那さんが単身赴任で頼れないのも、お辛いですね。

私は出産後にストレスで過度な神経質と不眠症なりました。
その時は、人に話してストレスを発散しました。人に「私はしんどい、不安だ、怖い」と冗談ぽくでも話す事で消化できたようです。人がいない時はぬいぐるみやテレビのタレントに言ってましたね😅

あとは口癖を、まぁいいか。にしました。命に関わる事以外は、まぁいいかと言っています。

参考にならないかもしれませんが、少しでも、ひろぷさんのお役に立てたらと思います😃