※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お仕事

厚生年金や社会保険に加入していない状況で働いているが、将来的に保障が必要か悩んでいる。保険や年金に加入しないことのリスクや、安定した会社で働くべきか迷っている。

無知なので教えてください。厚生年金や社会保険についてです。
今派遣会社を通して働いてますが、5月末までの短期のため、どちらも加入しておりません。時給1300円です。6月から働ける会社をまた探す予定です。
ですが、派遣先が直接雇用で7月末までどうかと提案されました。ただ外注扱いなので、保険や年金は加入できないと。でも時給は1.2-1.3倍になるとのことです。8月は休んでまた9月から働けると思うとのことです。

今の会社は、時間や休みにかなり融通が効くので、長期で働けるならそのほうがいいのかな?と思ったんですが、
休みの月が発生すること、保険が入れないことがネックです。
私の希望する時間や休日の仕事が2ヶ月間探しても見つからず、なんとか最後の希望としてはいれたのが今の仕事です。

将来的に、年金や保険に入れていないのはまずいのでしょうか?多少無理する勤務時間になっても、保障がある会社などの仕事をさがすべきなのでしょうか?

コメント

ばたこ

厚生年金、社会保険にはいれないのであれば…
国民年金、国保を自分で払えばいいのではないでしょうか?
ただ厚生年金の方が後々受け取る年金が多い?とかじゃなかったでしたっけ?
私も詳しくなくてすみません💦

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    もちろんいま自分で払ってますが、その違いを知りたかったので。わかりづらくすみません。

• 4月9日
ママリ

厚生年金はあった方が国民年金の上乗せ部分になるので、将来的にはあった方がいいとは思います。ただ、いずれにしても自助努力も必要ではあると思います。
また、社会保険の方が会社で半分負担もしてくれるので良いとも思います。
正直退職金とかもない会社なら良いところがあればいつ辞めても良いとは思ってしまったりします。

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    やはり保険や年金入れる会社を探すべきってことなんですかね。なかなか保育園の送迎とかと合わなくて見つからないのですが、もう少しさがします!

• 4月10日