※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りは、安産祈願だけでなく、地元の神社にお礼や顔見せをする習わしです。義兄夫婦が帰省して行ったのはそのためでしょう。

お宮参りって、安産祈願をした神社の神様にご報告やお礼の意味を込めてするものだと思っていたのですが、皆さんはいかがですか?どうされましたか?
地元の氏神様?にお礼やら顔見せをするものなのでしょうか?
義兄夫婦が、お宮参りのためにわざわざ帰省して(コロナ禍の中)地元の神社に義父母と行っていたので、ん??と思ってしまって。

コメント

ドウェインジョンソン

私は地元の氏神様にはじめましてこれからよろしくお願いしますみたいな意味合いでするのだとばあちゃんから聞きました!
地域によって違うのかもですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで聞きました!!
    うちの母(地方出身)には御礼を込めてと言われたので、仰る通り地域で違うのかもしれませんね💦
    コメントいただきありがとうございます!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は安産祈願をしてもらったところにお礼参りでお宮参りに行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそのイメージでしたが、どうやら義家族が氏神様の考えみたいで💦
    難しいですねこういうの。

• 4月10日