※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

こども園や保育園は見学しないと申し込み出来ないのでしょうか💦?市のホ…

こども園や保育園は見学しないと申し込み出来ないのでしょうか💦?
市のホームページから申し込みの仕方を見ていたところ、必要書類は見学時に施設から貰ってくださいと書いてあるんですが😭

それと見学するかしないかで入所の優先順位とか違ったりするんでしょうか💦

コメント

のり

市役所の保育課でも書類はもらえます。
書類に見学したかしていないかチェック欄はありますが選考順位には関係ないと思います。ただ現実的に見学なしで保育園を決めるのはリスクがあるので見学した上での申し込みをオススメします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学しなきゃ申し込み出来ないってわけではないんですね!
    子供が今年3歳で好奇心旺盛なので遊具とか見たら遊びたがっちゃってちゃんと見学出来る感じじゃないと思うので、出来れば子供預けて見学したいけど今月の締め切りまでに行ける日なさそうだなーと思いまして💦
    あと他の方の質問で見学がもう終わっちゃってるとこもあるとのことだったので、自分が入れたいと思ってるとこがそうだったら書類はどうしたら😱と思ったんです😅

• 4月9日
  • のり

のり

まずは、ご希望の園に問い合わせてみたら良いかと思います。見学出来ない場合でも、子育てなんでもセンターに月一で各園の園長さんが来ますのでお話してみるのも良いと思いますよ。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てなんでもセンター考えたんですが、検討してる園が今月は来ないみたいで💦
    もし見学せずに申請して内定した場合でも、来月子育てなんでもセンターで話聞いたほうがいいですかね?

• 4月9日
sakura

今日市役所で書類をもらってきました!
見学の有無で優先順位が変わるかは分かりませんが、
締切までの時間も短いし見学はしなくても良いと言われました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、締め切りまでが短いので日程調整も難しくて😭
    しなくても良いと市役所の肩が言ってるなら順位が変わるとかは多分なさそうですね😊
    ひとまず週明けに市役所で書類貰ってきます✨

• 4月9日