※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅー
家族・旦那

離婚について質問です。旦那の態度、言葉使いが嫌で実家に戻り、離婚の…

離婚について質問です。

旦那の態度、言葉使いが嫌で実家に戻り、離婚の話し中だったのですが、先日、離婚が決まりました。

離婚が決まり、親権もこちらなのですが。

養育費について困ってます。

実家に戻ってから、旦那にいつ戻ってくるか、聞かれた時に
今すぐにも離婚がしたくて

養育費いらないから離婚して!と言ってしまったのです。

でも、旦那は離婚はしない!と言っていたのですが、離婚を決意してくれました。

離婚が決まり、養育費はどうするかって話しになったのですが

私としては、月1万から2万でもいいから、これから先の学費のために養育費は払って欲しいといったのですが

旦那は、そっちから出した話、こちらには何も残らない、養育費いらないと言ったのに変えるのはおかしいだろうって

払う気がないようです。

これは、養育費貰えなくて当たり前なんでしょうか?

養育費は、子供のお金なので、私は関係ないと思っているのですが、、、

コメント

nao

養育費は子供が自立するまでのお金です☺️親の責任です☺️
一度いらないと言ったから、揚げ足取っているだけですかね😥

• ぎゅー

ぎゅー

コメントありがとうございます😊
    親の責任ですよね😇

• 4月9日
am

コメント失礼します。

弁護士に依頼するのがいちばん早いと思います。

• ぎゅー

ぎゅー

コメントありがとうございます😊
    弁護士費用が払える状況ならいいのですが、払える状況ではないのです😇

あまり引き伸ばしたくないというのが今の状況です😢

• 4月9日
  • am

am

分割払いでも相談してくれるところがあるので探してみた方がいいと思います。

• 4月9日

離婚後でも養育費の調停起こせますよ!

🍇🍇

離婚届出す前に公正証書を作った方がいいと思います。

ゆみ

先に養育費いらない!と言ってしまったのであれば、旦那さんの言い分も分からないでもないですが、やはりお子さんのための養育費ですからね・・・。養育費調停をしてみてはどうでしょう??

確かにいらない!って言ったものを離婚が決まったらやっぱりいる!って言うのはじゃあ離婚やめる!って言われるのと同じレベルなのだと思います💦
ただ養育費は親としての責任です。もし本当に払わないとなるならもちろん面会権もないので2度と会わないと約束はできます!
もし養育費がどうしても欲しいなら分割してでも弁護士さんにお願いして調停起こすのが1番いいと思います!!

はじめてのママリ🔰 

養育費はお子さんが貰う義務なので、いらないと言っても請求できます。公正証書はお金がかかりますので、お時間があるのであれば調停をおすすめします。ただ面会と養育費は別物として考えておいた方がいいです💦
収入が少ないのであれば法テラス行かれてみてください。