※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

子ども園通園の送迎に悩んでいます。明けの日の送迎候補は義理母、実父、通園バス。お休みしてもいいでしょうか?共働きのママさんのアドバイスを求めています。

お世話になります。
幼稚園型の子ども園に来週から通います。
私は医療従事者で、夜勤があります。
今までは保育園だったので、明けの日は送っていける人が居ないという理由でお休みでした。(保育園が片道40分)
4月から市内の近くにある子ども園が決まったのですが、明けの日に誰に送ってもらうか悩んでいます。
候補1の義理母 
問題点 専業主婦だが近くに住む義理祖母のデイサービスの送迎と明けの日が被っている
施設側の人数によっては、送迎をお願いしても断られてしまう為、当日まで子どもを送っていけるか分からない。
候補2実父
問題点 実家は車で20分程で車を使うとなると実母を片道30分の職場まで送らなければならず、送る時間と園への送る時間が被る。
候補3通園バス
問題点 年契約のため今から使えるか分からない。
迎えに来るルートによっては仕事が間に合わなくなる。
明けの日は送っていけないという理由でお休みするのはありでしょうか?
また夜勤やってる共働きのママさんで何か案があれば教えて頂きたいです。
*今までの保育園は年齢的な問題で退園しなければならず、保育園激戦区で3年申請し続けてやっと空きが出来たので、今年の4月から入園しました。
なので、保育園を変える等の批判的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

ちまこーい

夜勤明けといっても夜勤の時間帯が職場差あるので、送迎時間に帰宅していないって事でしょうか?

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    幼稚園は8時半〜9時登園に対し、私の夜勤時間が17時〜翌日9時で、帰宅まで40分かかるので、登園時間には間に合わない感じです。

    • 4月9日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    送迎に対応してるか分からないですが、地域のファミサポとかは使えたりしないですか?

    • 4月9日
  • 萩ママ

    萩ママ

    ファミサポ調べたら一応送るというのもある様なので、検討してみます☺️

    • 4月9日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    あとは融通がきくなら、夜勤明けを土曜日にしてみるとか送迎しなくていいリズムにかえたりかなと思います😊

    • 4月9日
  • 萩ママ

    萩ママ

    夜勤が水曜日と金曜日なので、土曜日は明けになってます☺️

    • 4月9日
ゆか

私も検査技師で夜勤やってました。
夜はご主人がいるけど、送るのはできないということですよね?自宅に誰がいるのかなと思いまして💦
明けにお子さんが家にいるのは大変かなと思いました💦今まで明けは寝てなかったのですか?
ファミサポかシッターさんに送ってもらうのはありだと思います✨
費用かかりますがシッターさんでも送迎なら2000円くらいかと…

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます。
    夜勤前に義理母に預けて旦那が迎えに行き、朝義理母に預けて私が迎えに行くスタイルなので、夜勤明けでも寝るのはいつも通りの時間で今まで生活しているので、家にいるのは良いのですが、幼稚園になり、欠席扱いになるのがちょっとな...って感じです。
    ファミサポ調べたら、送りもしてるみたいなので、検討しみようと思います☺️

    • 4月9日
はじめてのママリ

お休みでもいいとは思いますが、もし萩ママさんに負担でなければ、先生に事前にお話しして、明けの日は少し遅刻で登園するんでもいいかと思います。
うちの子も幼稚園型の園ですが、園バスの子は場所によっては徒歩通園の子よりも園到着が遅かったりなどもあり、登園からしばらくは準備したり園庭で自由にすごしたりする時間です。
具体的には9時登園ですが、実際に園のカリキュラムが始まるのは10時です。
なので、ぶっちゃけ10時までに行ければなんの問題もないです。
なので理由があれば定期的に少し遅めの登園でも受け入れてもらえるのではと思います。

経験があるわけではなく、憶測で話しているだけですが、園にお話ししてみる価値はあるかと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も幼稚園型の園→うちの子も幼稚園型のこども園
    です。

    • 4月9日
  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます。
    バスの子の方が遅い場合もあるんですね💦
    娘が通う園も始まるのは10時からです😅
    月曜日に相談してみようと思います。

    • 4月9日