※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちと遊ぶ友人が家に来るのが負担になってきた。近くの遊び場が遠くて困っている。同じような環境の方、どうしていますか?

田舎に住んでいる方に遊び場について質問です。
2歳ちょうどの娘がいます。学生時代からの友人にも2歳半になる子供がおり、よく子供をふくめて一緒に遊んでいます。
現在私は戸建てに住んでおり、友人は賃貸に住んでいるため遊ぶとなると必ず我が家です。子供が2人集まれば騒がしくなりますし、他の方のご迷惑になることもよく分かりますので友人のお宅にお邪魔したいとは思っていません。
以前は負担に感じることもなかったのですが、最近は玩具などとても乱暴に扱われ、キッチンにも侵入されるようになり食洗機を勝手に回される、おやつを口に含んだまま走り床にべーっと出す、何でも床に叩きつける…ということが続き後片付けにぐったりします💧勿論友人もその都度きちんと叱ってくれています。友人親子と遊ぶこと自体は楽しいのですが、自宅で遊ぶことを控えたいです。また近々お邪魔したい!とお誘いメールがきておりなんと返すべきか悩んでいます😅
話が逸れましたが…公園や支援センターのような施設もあるになあるのですが、片道1時間以上かかるため難しいです。家の周りも田舎ゆえに大きな川や危険な箇所がいくつもあり、手を離して自由に遊ばせられる環境ではなく…そう考えるとやはり遊び場は家以外に無いのかなぁと悩んでいます。同じように田舎にお住いで似たような環境の方、自宅以外で子供たちを遊ばせる場合、どのようにしていますか😣?

友人に対して私なら断る、距離を置きますというコメントはお控えいただきたいです。

コメント

ママリ

最近掃除するの面倒で家片付いてないからって近くに広場みたいなところはありませんか?
それかお散歩とかですかね
うちも田舎なので空き地で遊んだり農道お散歩したり
公民館や町の体育館の運動場とかでキックバイクしたりしてますよ*´ω`*

ママリ

手を離して遊ばせたいのであれば、家しかないかもしれないですね💦

ただ、2歳、2歳半と言うのを逆手に取って、家じゃ子供たちも退屈だし、代わり映えしないからと言う感じで、家以外で遊ぶ理由は、なんとかなりそうですよね🤔