※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいてぃ
子育て・グッズ

娘の入園式に参加しなかったことで後悔し、自己中心的だったと autocommit 。今後は娘と息子にしっかり向き合うことを決意しました。

自分の気持ちの整理として、誰かに聞いてほしくて書きました。

娘に悪いことしたなぁと罪悪感です。
娘は昨年の6月から満3歳で幼稚園に通っています。
途中入園なので、今日は入園式に参加予定でしたが、先生に「参加しなくても大丈夫ですよ」と言われ、「今更感もあるし」なと、入園式の参加をしないことにしました。
でも、今日の入園式、やっぱり行かせてあげればよかったなと。
確かに今更感あるし、特に必要もないなぁと思ってたのは確か。
でも、それ以上に私が面倒だからという理由があったのです。
参加しない場合は一日幼稚園で過ごせます。だから入園式後すぐ帰ってきて2人(娘と一歳半の息子)相手するのが大変、私がキチンとした服装で出かけるのが…面倒って。よく考えると私は私の気持ちだけで今日の入園式を参加しないことにしたなぁって。
別に時間がないわけでもないのに…夫もその時間休めるよって言ってたのに。
自分のことばかりで申し訳なくなってしまいました。

朝嬉しそうに楽しそうに幼稚園に行っているならまだしも、朝は「行きたくない」と言っていて、私と別れるのも嫌がる。
そんななら今日一日くらい入園式のためにおめかしして遅く行って一緒に早く帰ってきてあげればよかったなって。
普段そんなにオシャレもしないから、可愛い格好してポーズとらせてあげればよかったな。

この後悔はもうどうしようもないけど、これからはこんな後悔はしないようにちゃんと娘と息子と向き合っていこうと決めました。

コメント

🧸💕

早めにお迎え行ってあげて入園式の看板の前で写真だけでも撮ってあげたらどうですか?🥰📸🌸

• けいてぃ

けいてぃ

コメントありがとうございます!
    早めにお迎え行ってきました!が、看板等撤去されてました😖先生に頼む勇気もなく…
    でも、何らかで写真に残してあげるのって素敵ですね!考えてみます‼️

ありがとうございます😊お陰様で元気がでてきて、娘とも笑顔で過ごせてます!

• 4月9日