※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

2歳児が食事を拒否し、牛乳だけでお腹を満たしているため心配。保育園での給食は食べていたが、家ではほとんど食べない。育休中で保育園退園が迫るため、家での食事が心配。どうすれば良いか悩んでいます。

心が折れそうです、、、
2歳児がいます。小食、偏食で全く食べません。もともと食事に興味がなく、離乳食もろくに食べませんでした。保育園に行き始めて、お友達と一緒に食べるのもあってか、給食は半分ほどは食べていたようです。家ではごはん、みそ汁、おかず、トマトなどの野菜をだしますが、ごはん、お汁、野菜は全く食べません。好きなおかずのみ食べる感じです。(ハンバーグ、カレーなど)

先月妹が生まれてから、赤ちゃん返りが始まり、哺乳瓶で牛乳を飲み出しました。ミルクミルクと言って欲しがり、食事は全くとらなくなりました。なんとか頑張っておだてたり、ほめたりしても、おかず一口、うどん一本などで終了です。牛乳でお腹いっぱいになっているのかもしれませんが、あげないと泣き狂い手がつけられません。

一応身長、体重は増えているのであまり心配しなくてもいいのかもしれませんが、毎日の食事を作ってもこんなにも食べてくれないと、さすがにダメージが大きくて、私の心が折れてしまいそうです。さらに、育休中なのでもうすぐ保育園も退園になります、、、朝、晩の2回でも辛いのに、せっかく給食だけは食べていたのに、、
これから朝、昼、晩すべて家で食べることになります。どうしたらいいのか、、、食事の時間が苦痛でたまりません、、

コメント

りんご

とりあえず牛乳やめるのはどうですか?
手がつけられないなら、手をつけないで良いと思います😊

人間はお腹空いたら食べるので、お子さんの気持ちを優先して食べるもの(ハンバーグやカレー)などを今は食べて貰えば十分ですよ💓

親としては色々とバランスよく食べてもらいたい気持ちもあるでしょうが、自分たちも結構偏ってますからね(笑)

• しおり

しおり

やっぱり牛乳ですよね、、
    赤ちゃん返りの気持ちにも応えてあげたかったので、あげてしまっていたのですが、、

とりあえず試しに牛乳やめてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月9日