※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま🥴
妊娠・出産

排卵検査薬が陰性で、タイミング取りに悩んでいます。明日がおすすめ日だけど、いつ取るか迷っています。

おはようございます😃いつもありがとうございます♪
まだ排卵検査薬陰性なんですけど、皆さんは排卵検査薬が濃くなり陽性なったらタイミング取ってますか☺️❓
いつ頃タイミング取るか悩みます🥲
ルナルナだと明日がおすすめ日なんですけどね😅

コメント

ママリ

排卵検査薬は生理予定日の4日前から開始し、陰性の時から1日おきにタイミングを取るのが1番です。

その中でも1番妊娠につながるタイミングは前日〜直前なので、そうやってタイミングを取っていき強陽性(判定線が確認線より濃くなる)から陽性(同じ濃さくらい)くらいになるくらいのタイミングを前から中1日開けてから取れればベストです。判定線の方が薄くなればもうそれは排卵ですので少し遅いです。

これは私のケースですが、線が濃くなり始めて弱陽性(少し薄いくらい)になってから1日半〜2日で排卵、強陽性だと24時間前後です。何周期もこまめに検査して自分の検査薬の反応の仕方を割り出しました。

排卵検査はいつどのタイミングから線が濃くなってきたかも重要なので、そろそろかなというタイミングになれば1日2〜3回は検査したほうが、サージのタイミングを読みやすいです。

なので私は安い海外製のを使い、排卵予定日4日前は1日1回、3日前は2回、2日前〜陰性になるまで3回検査していました。そうすると大体のサージ開始時間が掴めて、排卵日、おおよその時間帯が掴めますよ。

ネットでもサージの持続時間などグラフとともにいろいろ書いてあるので、よまれてもいいかもしれません。

• ゆま🥴

ゆま🥴

コメントありがとうございます😊
    すごーく分かりやすくご丁寧に教えて下さりありがとうございます😍
    めちゃくちゃ勉強になりました❣️
    参考にさせて頂きます🥰

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません😅補足です、少し書き方ややこしかったかもなので。ベストなタイミングは強陽性「又は」陽性、と言う意味で書きました。強陽性から陽性に変化してからという意味にも取れるなと後から読み返して😅

あと4日前は1日1回とも書きましたが、排卵はその時によって急に早まることもあるので(今回の私の妊娠に繋がった排卵もなぜかかなり早まり、検査初日からいきなり強陽性で大慌てでタイミングを持ちました、、)、4日前でも陰性より濃く出たとと思われたら少し時間をあけてから適宜検査を増やした方がいいと思います。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

4日前1回〜と言ったのはあくまでいつも通りの周期で排卵になるケースの場合で、逆に排卵が遅れることもあるので、完全な陰性の間は1〜2回(*ただもともと周期が安定している方はズレも少なくその後いつ変化するかわからないため、排卵予測日の2日前以降は完全な陰性でも2回に増やした方がいいかもしれません)のままでよく、少しでも濃くなったと感じれば2回〜と増やしていくのが検査薬も無駄にならずにいいのかな、と思います。何度もくどくてごめんなさい、妊娠につながりますように、、、😊😊

• 4月9日
  • ゆま🥴

ゆま🥴

いいえ🥰
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました🥰
    嬉しかったです☺️
    ゆーたりさんの教えて下さったことを参考にしてみます☺️

• 4月9日