※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンママ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝るようになったが、おっぱいの授乳が減ったことに心配。お腹が空いてもおしゃぶりで泣けない。寝ている間におしゃぶりを外してもいい?

寝かしつけのときのおしゃぶりについて

現在生後6ヶ月の娘ですが、下の歯が生え始めてから少し寝付きが悪くなり、一度寝ても途中で起きて口をチュパチュパさせてその内泣き出してしまうので、一度おしゃぶりを咥えさせたところ、そのまままた寝付くことができるようになったので、最近使うようになりました。
そこで心配になったのは、
①これまで夜は三時間おきに起きておっぱいを欲しがっていたけど、おしゃぶりをすると5.6時間寝るようになったので、急にこんなおっぱいを飲まなくなって大丈夫なのか(ちなみに離乳食の2回目を始めたので授乳間隔が空いたのかな?とも思うのですが。。)
②お腹が空いて泣いてるのにおしゃぶりのせいで、泣けなくなってしまった!?
③昨日おしゃぶりを咥えさせて私が先に寝落ちしたのですが、二時間後起きたときにまだおしゃぶりを咥えたまま寝ていて、寝たら外してあげたほうが良いのでしょうか??

わかりにくい質問ばかりですみません。
おしゃぶりの経験ある方などお話聞かせてくださったら有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

m_a_m_a

おしゃぶり使ってます😊
そのくらいの月齢だと、夜中にお腹が空いて起きるのは減ってくると思います!
おしゃぶりでよく寝れるようになったのかな?って印象です☺️
うちの子は30分くらいでぺっと自分で吐き出して寝てますが、気になるようなら寝付いた辺りで外してみてもいいと思います😊
でも外すと起きちゃったり、おしゃぶりがない!って泣いちゃう場合もあるかもしれないです😓

• ノンママ🔰

ノンママ🔰

そうなんですね!今まで夜中に何度も泣いて起きてたのでかなり戸惑ってしまいました😂よく寝れているならむしろ良かったのですかね?
    コメントありがとうございました!!🙌🏻

• 4月9日
やまねこ

①6カ月でしたら朝まで起きなくても問題ないと思います。我が家の息子たちは生後3カ月から夜間は起きなくなりました。

②上記の理由から、それはないと思います。

③厳密ににいうと、おしゃぶりは完全に寝入る前に外すのがおすすめです。その子にもよりますが、夜間眠りが浅くなった際におしゃぶりがないことに気づくと、目が覚めてしまうことに繋がる可能性があるためです。
これは添い乳で寝落ちさせてはいけないのと同じ理由ですね。

本来は一人でしっかり寝続けるポテンシャルがあるのに、おしゃぶりや添い乳がそれを邪魔しているパターンです。

お子さんが、おしゃぶりがポロっと外れても引き続き寝てくれるタイプなら無理に外さなくても良いと思いますが、今後の夜泣きの原因にもなりかねないので、できれば寝入る前に外しておきたいところです。

• ノンママ🔰

ノンママ🔰

ご丁寧に回答ありがとうございます!お返事が遅くなってすみません😣

なるほど💦確かに今の感じだと外れたときに気づいて泣いてしまいますね。
    とても参考になりました!

• 4月13日
にゃ

うちも最近おしゃぶり吸うようになりました!
①上の方もおっしゃってますがこの月齢だと空腹で起きることは減るので、長く眠るってことは上手に眠れるようになったってことで心配ないと思います!朝まで寝ても大丈夫なころですし!

②うちのこはお腹空いててどうしようもなかったら、おしゃぶりしててもえんえんとかじゃなかてバッチリ目が覚めて泣きます!

③外した方が良いな〜と思いつつ、外して起きちゃったこともあり、熟睡中は外さなくなっちゃいました😅

• ノンママ🔰

ノンママ🔰

ご丁寧に回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません🙇
    私も熟睡してると外しづらくて🤣
    参考になりました!ありがとうございました!

• 4月13日