※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

寝室での絵本読みが目に影響はありますか?1ヶ月半続けているが心配です。

絵本を読む場所について

いつも入眠前のルーティンで絵本を読みます📚
リビングだと明るすぎるので、寝室へ行き、ライトをつけてゆっくり読んでいるのですが、目に影響はないですかね?ここ1ヶ月半くらい続けていますが、今更心配になってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普通の明るさのところで読んで終わったらおやすみーって電気消してます。

  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    回答ありがとうございます!やはり、多少は影響あるんですかね?お風呂→着替え→授乳→絵本→寝るのルーティンなので、だんだん暗くしたいなーと思ったので💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐどうこうってことはないと思いますけどね。部屋が多少暗めでも手元ライトとかでしっかり明るければいいんじゃないでしょうか。

    ちなみにうちも同じルーチンです😆

    • 4月9日
  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    ですかね!目が悪くなったときに、違くても「あのときの絵本がなければー!!!!」って思うの嫌だなって(笑)大げさかもしれませんね!

    同じルーティン安心します!絵本はリビングにしたら、絵本のあと寝室で歌とかマッサージとか入れようかな、と思いましたが、長くなると面倒だなと思って(笑)

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは寝室で絵本読んで、その後電気消してます。暗めの設定ができない電気なので…

    1歳前ぐらいからはなかなか横になってくれなくなったのでドリームスイッチ導入して、今は絵本→電気消す→ドリームスイッチ見ながら寝るって感じです😅

    • 4月9日