※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

抱っこ紐でおんぶする際、生後6ヶ月の赤ちゃんがフラフラすることがあっても大丈夫でしょうか?保育園でおんぶされている姿を見て心配になりました。

抱っこ紐でおんぶする場合は腰がすわってなくても、いいのでしょうか?
生後6ヶ月ですが、わりと小ぶりで縦抱きに抱っこしても首座ってはいますが、たまに頭突きをされるって感じで、フラフラっとしてる部分がたまーーにあります。
そんな中、おんぶはしても平気でしょうか?

というのも、保育園に通い始めて容赦なくおんぶされてる姿を見て心配になってしまいました。
忙しそうなので、そんな事言わなくても保育士だしわかるかな…と言ってませんが、やはりモヤモヤ。。

コメント

保育士していましたが、保育士さんは、首すわりからオッケーなおんぶ紐使ってませんか??
昔ながらのおんぶ紐を働いていたいくつかの保育園では使っていて、それは首すわりからオッケーでした🙆

• まも

まも

コメントありがとうございます!
    首座りからOKなおんぶ紐なのかまではわかりませんが、昔ながらのたすき掛けで腰で結ぶやつです。
    という事は、大丈夫そうですね🥺

• 4月9日

退会ユーザー

このタイプですよね?
    なら首すわりからオッケーです!
    わたしは、我が子も首が座った瞬間から、このタイプでおんぶしています🤗

• 4月9日
  • まも

まも

あーちがいます😭😭
    これなら私も安心できます!!
    首に支えはありませんでした。。
    長男が一歳の時に使われてたものと同じでした💦

• 4月9日
ママ

おんぶは基本腰すわってからですよね…💦
保育園で使ってるおんぶ紐は平気なんですかね?
保育士さんにお迎えの時などに聞いても平気だと思いますよ😊
「うちの子ってもうおんぶしても大丈夫なんですか?家でおんぶした事無くて、もし大丈夫なら家事の時におんぶしようかなと思って😊」的な感じでやんわりと😆

• まも

まも

やはりそうですよね😵
    上の方が書かれてますが、首すわってから大丈夫なのもあるみたいなので、、今日お迎えの時やんわり聞いてみようとおもいます😌🌼

• 4月9日
  • ママ

ママ

うちの下の子の園もおんぶ紐使ってますが、まだ腰がすわってない月齢の小さい子はおんぶしてないですよ💦うちの子はおんぶされていますが、小さい子はバウンサーかだっこされてることが多いです!
    気になることがあったら私も結構保育士さんに小さいことでも聞いてます😊ぜひ聞いてみてください😆

• 4月9日
むにゅ

首がしっかり座れば使えるおんぶ紐も多いので保育園ではそう言うのを使用してると思いますよ😊
さすがに赤ちゃんに安全でないことはやらないかと。
我が家で5ヶ月前から使っているのも頭のところに支えがあって後ろに倒れてしまわないような設計になっている首座りから使えるおんぶ紐です。
昔からのこういうおんぶ紐です。

• まも

まも

この写真のように首に支えはありませんでした😓
    なんなら、肩も出てるようなタイプでものすごく不安定です、、。

• 4月9日
  • まも

まも

うちの保育園は首の後ろのシートが無いバージョンですね!!

• 4月9日
あめりかんどっく

昔ながらのおんぶ紐なら首座りから大丈夫ですよ!
あと後ろの頭部分は取り外しが出来るので保育園ではそれを取って使ってるのかな〜と思います!
どちらにせよ首が座っているなら大丈夫です(*´꒳`*)
抱っこ紐でのおんぶは腰が座ってからかと思います!

• まも

まも

そうみたいです!
    おんぶは腰がすわってからでなくても大丈夫なんですか??と保育園にやんわり聞いたら、逆にえ、そうなの?みたいな反応でした😨

• 4月9日
mika

保育園へ聞いてみましょう|ω・`)

モヤモヤしたまま預けられませんし( ˙ᵕ˙ )

• まも

まも

聞いたんですが、逆にえ??そうなの?って感じでした💦💦
    聞いたけどもやもやもや〜

• 4月9日
にゃ

4ヶ月からの抱っこおんぶひも使ってますが、首が座ってからなら大丈夫とかいてました!

おんぶもしてみましたが、腰はしっかり支えられていたので大丈夫そうでしたよ😊

はじめてのママリ🔰

「おんぶ いつから」で検索すると色々出てきますが、どれも首座りからOKとかいてありますね😊