※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育士さんが子供の容姿について褒めることは普通でしょうか?4月から1歳…

保育士さんが子供の容姿について褒めることは普通でしょうか??

4月から1歳児を保育園に預け始めました。

私の勝手な想像でしかないのですが、
保育士さんたちは、子供たちに対して平等であるために思ってても容姿を褒めたりしないものなんだろうなあ…
と本当に勝手に思っていました。

今日預けに行ったところ、玄関先で園長先生が立っていらして、娘の容姿を褒めてくださいました。
(○○でかわいいね〜😊という感じでした。)

悪気も一切ないことも、ただ単に本当に褒めてくれたことも分かるのですが、他の保護者や子供たちもいる中で容姿のことを褒めるのってどうなんだろうと思ってしまいました😅

また自分の娘がかわいいといわれて悪い気はもちろんしませんし、私たちの前で他の子の容姿が褒められてても私は特に何も思いませんが、
よく思わない保護者の方や、傷ついてしまうお子さんもいるかもしれません…

考えすぎでしょうか…😅
私の中の価値観で、おや?と思ってしまっただけなので、
実際は普通なのかもしれないです…!

皆さんの意見をお聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思うし私なら嬉しいですよ!!他の子が褒められててもなんとも思いません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️❤️
    やっぱり気にしすぎですかね!(笑)今度から素直にお言葉を受け取ろうと思います!👍👍👍

• 4月9日

髪型とか変えたりしたら、着ている服を褒めてくれたりはしてくれてました!お目目くりくりで可愛いねーとか😄
嬉しいですし、他の子が言われててもなんとも思わないです!子どもも嬉しいでしょうしね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️❤️
    やっぱり褒められると親子共々嬉しいですもんね☺️
    今度から褒めていただいたら、素直に喜ぼうと思います!☺️

• 4月9日
なな

普通だと思います😊
自分でも他の子可愛いなって思うことありますし、
昨日、ちょうど上の子が髪の毛切ってかっこいいねって言われたばかりです😂

• ママリ

ママリ

褒めると子供はめちゃくちゃ喜びますもんね☺️
    これからは素直にお言葉を受け取りたいと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

容姿を褒めることもあります😊

褒めてることは決して嘘ではないことを前提に聞いてもらいたいのですが、ジュさんが思ってるほど【平等】とか深い意味はなくて、挨拶の一部というかそんな感じです😂✨

ほっぺプニプニでかわいいね〜
おめめぱっちりだね〜
今日髪の毛結んできたの?可愛いね〜
◯◯ちゃん脚長いね〜
みたいな感じで、何に対しても褒めるし私としてはコミュニケーションの一環みたいな捉え方でした💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️❤️

なるほど!子供はたくさん褒められた方が嬉しいですもんね…!
    ひねくれた考えだった自分がお恥ずかしい😅💦
    これからは素直にお言葉を受け取って喜ぼうと思います😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

想像してみたら確かに…
おめめパッチリじゃないうちの子の前で他の子が「おめめパッチリで可愛いね~」とか言われてたら保育士さんがそれ言う?って思うかもです🙄‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にいつも「ちっちゃいおめめ可愛い~💕」と言ってるので、娘がそれ聞いたらほんとはおめめパッチリが可愛いんだ…って思ってしまわないかなと過保護に思ってしまいました😂

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ママリさんがおっしゃっていることが、私の心配しているまんまです…!

顔や体のことってどうにもできない部分だし、自分のコンプレックスを他の子が褒められてたら、モヤっとする親御さんもお子さんもきっといらっしゃるんじゃないかな…と🤔

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ回答にはいらっしゃらないようですが少なからずいると思います~🥺
    持ち物や髪型の事は気にならないですが、変えられないものを褒めることは保育士さんはしないってイメージ私もあります‪‪💦

私自身口癖のようになんでも褒めるタイプですが、子供が集まる場でお顔や体の事は褒めないし他の人が言ってるのも聞いたことありません🤔
    だいたい髪型、服装、持ち物、行動とかを言いますね‪‪💦

• 4月9日
mi

髪の毛結んでるんだ〜、かわいいねー♡
今日ミニーちゃんのお洋服だ!いいねー♡
とか言ってくれてますよ♪
コミュニケーションの一環だと思います(*´∀`*)
可愛くなーいとか貶されたら嫌ですが、かわいいとかならありがとうございますー😊って感じです*

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨

悪い気はしないですもんね!
    次もし褒めていただけたら素直に受け取ろうとおもいます😂❤️

• 4月9日
ママ

きっと他の子にも平等に褒めてると思いますよ!
確かに他の子の前で容姿褒められると、周りを気にしてしまいますが、他の子も褒めてると思いますし、傷つく方はいないと思います😊

ママリ

親のわたしからしたら可愛いのは大前提ですが、、

娘は目も小さくてあっさりした顔で、
息子は目が大きくてくりくりなんです。

息子はみんなから「可愛い〜、ほんと可愛い〜!!」て言われるんですけど、そのたびに(娘はこうやって言われることほとんどなかったなぁ…お目目くりくりに産んであげたかったなぁ…)て複雑な気持ちになります😅