※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

母親の影響で体罰を避けたいが、カッとなって子供を叱ってしまう。虐待になるか心配。躾方法や謝ることについて悩んでいます。

母親の影響か、カッとなるとつねる時がたまにあります、、私はなるべく言葉だけで叱りたいのに、他国とのハーフでしつけに体罰がある国なので、避けてるのにうつってしまいました。
私は上の子が下の子に同じことするのも怖いし、言葉だけでしつけられるならそうしたいのに😞😭

大体、上の子が何かして旦那が怒ってるところを私がしつけてそうなります、、旦那も旦那でちゃんと上の子と向き合ってくれず、途中で放棄って感じなので私がそれじゃダメだと思い、しつけるなら最後までやらないとって思ってるので向き合ってます。
旦那は叔母に育てられて、あまり怒られずに甘やかされて育てられたので出来ないのもあると思います。

腕や太ももをつねったり、叩いたりするのは虐待になりますよね?😢
子どもに手を出すと、将来連鎖するのは知ってます、、、

最初は、言葉だけで頑張ってるんですけど長引くとイライラしてカッとなってしまいます💔
冷静になったらアフターフォローはしてます、、旦那よりは気持ちを理解してあげようとはしてますし、、
普段はいい子なので可哀想で、自己嫌悪しちゃいます😣

皆さんは躾どうしてますか? なかなか謝らないときは諦めますか?

コメント

ぴよぴよ

つねるのはやめましょう。

私もついカッとなることありますが
何かダメなことをしたら数秒で叱るのをやめます。
旦那が怒っている時は〜だったんだね。〜しようね。ってフォローに入ります。