※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて授乳が必要で、添い乳を検討中です。添い乳の経験や大変さについて教えてほしいです。添い乳と授乳で寝かせることの違いも知りたいです。

添い乳についてです

明後日で生後4ヶ月になります
もともと1人で寝ることはあまりなかったのですが、
ここ最近抱っこでユラユラしてても寝なくなってきて
おっぱいで寝落ちするまで咥えさせて寝かせてます。

抱っこして授乳→寝たらそーっと置く感じです。

ただ最近急に夜中起きるようになってしまい
2時間おきとかに起きたりします🥲
起きるたびに授乳して寝かせてるのですが
寝不足でしんどくなってきて、親から添い乳したら?とすすめられました。

添い乳すると後々大変になると思ったので
した事なかったのですが、実際どうなのでしょうか?
結局今も座ってはいるもののおっぱいで寝かせちゃってるので、添い乳と同じことなんですかね?😂

楽だった、大変だったなど教えてほしいです☺️

コメント

わたしの経験ですが・・・
1人目の時にも添い乳してましたが
楽なことしかなかったです👏🏻
飲みながらそのまま寝るので
背中スイッチ作動しないし
わたしは横になったままだし
ホント楽でした🥺

大変だったことは全然なくて
1歳過ぎには断乳もすんなり出来たので
2人目も添い乳してます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺自分が楽なのはとても大事ですよね。。✨
    夜間は起きたりしていましたか?🤔添い乳で寝るとよく起きると聞いて。。

• 4月11日
はじめてのママリ

私は添い乳したことないです、、😳 私もよく、授乳したまま寝かせてましたが、それがよくなかったのかなって今になって思います、、、
断乳した途端、夜泣きなくなりました😭やっぱり、乳がないって泣くんぢゃないですかね、、、違ってたらすみません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いも卒乳すると夜泣きなくなったと言っていたので、やっぱり関係ありそうですね。。🤔💡
    なるべくトントンして寝てくれるように頑張ってみます!!

• 4月11日
うた

娘の時は9ヶ月になる日まで添い乳してました‼︎
それまでは夜中6回くらい起きてましたよ笑
常にパイ出して寝てた気がします笑

うちはパイに執着なかったので1日に添い乳と夜間断乳に成功しましたが、添い乳すると2時間よりもっと小刻みに起きると思います‼︎

本当は授乳してうとうとしてきたら寝かせてトントンとかで寝れるのが一番理想かなーと♪
赤ちゃんって寝たときと同じ状態じゃないと浅い眠りになったときに起きちゃうそうです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6回!なかなか大変でしたね💦
    やっぱり添い乳だと起きるという方は多そうなので、関係あるんでしょうね😭
    添い乳せずにできるだけトントンで寝かせる練習してみようと思います!

• 4月11日
みー

添い乳は楽ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽だったんですね、ありがとうございます☺️💡

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

同じ時期に同じことで悩んでたので、めちゃくちゃ気持ちわかります!!
添い乳って賛否両論だから、すごく迷いますよね😖!

私の体験談です。
上の子が元々寝かしつけも自力で寝れない子で、同じようにおっぱい寝落ちでそーっと置いてました。
同じく、3ヶ月ごろから夜中頻繁に起きるようになり、段々と起きる回数も増え、体力的に限界を感じて、良くしてもらってる助産師さんや母やいろんな人に「ママが楽なのが一番。添い乳してみたら?」と助言頂き、添い乳デビューしました!
これがもう、めっちゃ楽で!!
寝かしつけのストレスも夜中の授乳のストレスからも解放され、ナニコレ!神!って思いました😂

ところがどっこい。
添い乳が原因かは分かりませんが、夜中明らかに起きる頻度が増え、くわえては寝る…離すと泣く…みたいなことも増え、私もウトウトしては起き…で、これまた限界に。笑
時すでに遅しだったかと思いますが、7ヶ月ごろから起き上がって授乳するようにしました。でも頻度は減らず、、ただただしんどくて…
離乳食もモリモリ食べるしお茶も飲めるようになったので、7ヶ月半で夜間断乳しました!それでも数回置きましたが、とっても楽になりました!

いま、下の子が4ヶ月ですが、いまだに添い乳してません😂
私は添い乳の楽なところも大変なところもどっちも経験したので、どっちがいいと正直言えないのですが、こんな体験もあるよーと思って参考にして頂ければと思いました。

今がしんどい!辛い!のであれば、してみるのもアリです!添い乳で絶対起きる頻度が増えるとも一概には言えないそうですよ。子どもによるみたいです。

長くなってしまいましたが、ご無理のないよう乗り切ってくださいね💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🥺
    やっぱり色んな方が言うように添い乳して起きる回数が増えることもあるんですね。。
    確かに子供によって変わるんでしょうが、後々のこと考えるとなるべく添い乳しない方がいいのかな〜と思えました🤔💡
    今のところ起き上がって授乳していこうかと思います!

• 4月11日