※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさんママ
ココロ・悩み

寝かしつけについての相談です。授乳でしか寝なくなり、トントンで寝かしつける方法を再び取り入れたいとのことです。

寝かしつけについて
産まれてから1歳過ぎまでずっと抱っこで寝かしつけていました。でもそろそろ10キロ超えた我が子を30分も抱っこして揺れるのはしんどい!となり、寝かしつけの本を買い、ルーティーンを作ることでトントンで30分くらいで寝るようになりました。が、ここ2週間くらい授乳でしか寝てくれなくなりました。。
ルーティーン的には
お風呂→保湿→授乳→絵本→電気消して寝る
だったのですが、絵本を読んだあとまた授乳クッションを押し付けられ号泣しだすようになってしまいました。しかも授乳だと結局1時間くらいかかることが増え、いつもより授乳時間が増えたせいなのか歯が当たり乳首付近も痛くなってしまいました。
せっかくトントンで寝てくれた時期があるのもあり、残念に思ってしまいます。
再びトントンで寝てくれるようになることは出来るのでしょうか、、

コメント

まい

卒乳はまだ考えてませんか?

• ちーさんママ

ちーさんママ

とくに急いでなかったので勝手に飲まなくなるまで、、と思っていましたが、痛すぎて断乳がちらついているのもなんだか申し訳なくなってるところです。。

• 4月8日
  • まい

まい

授乳が入眠の儀式のひとつになってると、どうしても授乳じゃないと寝なくなると思います💦

トントンで寝てほしいけど授乳はまだやめたくないということであれば、昼間は授乳するけど寝かしつけ〜朝まではもうしないと決めるのも1つかなと思いますよ。

• 4月8日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

やはりそうなんですかね、、夜中もまだ1、2回起きるので近所迷惑もこわくて授乳してしまいます。

• 4月8日
  • まい

まい

授乳してると夜中起きちゃうのはあるあるですね💦

覚悟決めて夜間断乳すると、3日くらいで朝までぐっすりという子は多いと思いますよ。

• 4月8日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

ちょっと夫とも相談して夜間断乳も検討したいと思います😂ありがとうございました

• 4月8日