※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GOKA
ココロ・悩み

朝寝返りでめまいが起こり、続いて不安感や過呼吸に。診断は良性発作性頭位めまい。心療内科受診できず、仕事復帰に不安。自律神経の乱れによる症状が続き、漢方や薬のアドバイスを求めています。

めまいに詳しい方や同じような経験のある方に
ご回答お願いします🙇‍♀️


先月の頭に朝方寝返りをうった際、
グルグルと回転するめまいが起こりました。
数秒で治りましたが、
今までに経験したことのないめまいでした。

そのめまいが起きてから
食器を洗ったときや、上を見てていきなり下を向いた時など、ふとした瞬間に回転性のめまいが起こり続けました。

そのうち治るのかなと思い、病院には行きませんでした。
しかし、めまいが治らずに
1週間ほど立ったところで、不安感に襲われ、
初めて過呼吸になり、運ばれました。

その後、
耳鼻科→三半規管には以上が見られない。自律神経の乱れではないか。

総合内科→血液検査、心電図、脳のMRIでは異常なしなので、おそらく良性発作性頭位めまい。小石が溶ければめまいはなくなる。

と診断されました。

総合内科でめまいどめ(トラベルミン)中程度の安定剤(アルプラゾラム)を処方され、今もたまに夜寝る前に飲んでいます。

回転性のめまいは治ったのですが
つわりや船酔いのような感じで気分がすぐれない日が続いています。食欲もないことがあります。
たまに不安感に襲われ、パニックになりそうになります。


自律神経失調症なのかなと思い、
心療内科へ受診したいのですが
どこも予約いっぱいで受診できません。。
こんなに心身を病んでる人がいるのかと驚きました。。


今月育休が終わり、フルタイムで仕事復帰することになっています。
正直自信ありません。。
生活がかかっている為、仕事をやめることはできないし、時短勤務も難しそうな職場です。。


この頭が重い感じや脳の違和感?などは自律神経の乱れからくるものなのでしょうか??
その他にも寒気や、軟便、軽い吐き気などの症状もあります。
今まで経験したことなのない体調不良で参っています。。
いつまで続くのかと不安で不安で仕方がありません。。


何か市販でもいいので効く漢方や、薬、治療法などアドバイス頂けたら嬉しいです。


自分自身、毎日、子供と一緒に軽く散歩、入浴15分など行うようにしてはいます。

コメント

さくら

いつもお疲れ様です☺️


多分最初に起きたのは良性発作性頭位めまい症で間違いないと思います。その先生の言う通りカルシウムの小石が溶ければ問題は無いですが、その後のふわふわした感じの目眩が残っているということですかね?

暫くするとそれも落ち着くとは思いますが、やはり、目眩は不安になりますよね。子育てもしてるし😭

もしネットで調べるお時間があれば
めまい専門医と言うのが全国にあります。
耳鼻科ではなく目眩専門医がいる病院に1度行くことをオススメします。

自立神経失調症かどうかは、目眩専門医に行ってから判断した方がいいかもしれません😭

こんな回答になってしまい申し訳ありません😭

  • さくら

    さくら


    市販の薬などで案内するなら、車の酔い止めなど1度試して見てください😭
    あとは、もしかするとまだ良性発作性頭位めまい症が治ってない可能性も捨てきれないので、目眩体操と言うのを寝る前にやって見るなど。
    早めに目眩専門医にかかる事をオススメします🙏

    • 4月8日
  • GOKA

    GOKA

    回答ありがとうございます✨
    そうなんです!
    その後のふわふわしためまいは残っています。
    もうもはやめまいというか頭がボーっとする感じなんですよね😢
    総合内科の先生からは良性発作性頭位めまいは長くても2週間くらいで治ると言われたので不調が続くのはおかしいと思ってます。
    その他の症状からして自律神経失調症も発症してるのかなと思って。。

    めまい専門医が近くにいるのか探してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😭✨

    • 4月8日
猫LOVE

症状を見た時に発作性頭位めまい症かなと私も思いました😅

実際、私も以前はストレスからか頻繁になってました💦
とにかく気持ち悪くても無理にでも頭を動かした方が治りが早いと病院の先生に言われたので頑張って治してました😅

この症状に慣れてしまえば次にまたなっても対処法が分かってるので今は平気ですが、最初はパニクりますよね💦💦

普段から枕を高めにするのも良いみたいですよ☺️

  • GOKA

    GOKA

    回答ありがとうございます。
    やはり最初のめまいは発作性頭位めまいですかね😭
    ストレスからもなるのですね、、
    あいりさんはもう再発などはしてないですか??😣

    めまいは慣れだと私も先生に言われました😢

    枕の件は私もそう聞いていて
    高めにしてみました😭

    • 4月8日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    今はもう2年ほどは再発してないですね😅💦

    頻繁になってたのは同居してた時なので、同居解消したら再発する回数がどんどん減っていきました😆

    • 4月8日
  • GOKA

    GOKA

    同居ってほんとにストレス溜まるって言いますよね😣😣
    ストレス溜めるのは本当によくないですね😭💦
    このまま再発しないといいですね😢✨✨

    • 4月10日
mama

お疲れ様ですを
めまいはつらいですよね。。。
私はたまに立ちくらみ?があります。
今年風邪をひいてから体調が優れず、寒気くるだるさや胸の圧迫感、関節の痛みなどで血液検査、心電図検査しましたが問題なしです。
考えすぎても調べて不安になり、尚更体調不良が続きですもう疲れますー笑
考えずに過ごせばいいのでず、、、
体調不良から解放されたいです(^○^)
寒気からくる怠さなどはありますか?

  • GOKA

    GOKA

    回答ありがとうございます✨

    寒気からくるのかはわかんないですが怠さはあります😣
    家事とかできなくって、、
    主人に頼りきりな時があります😭
    どちらかというと頭が重い感じがしてだるいというから気持ち悪いときがあるんです😢
    今思えばこの体調不良は激しい悪寒から始まりました。。
    私もどうしたら良くなるのかわからず、参ってます。。
    夜は眠れていますか??

    • 4月10日
mama

夜は何回か起きて熟睡できません(°▽°)
子どもがあるので、蹴られて起きたりで、、
中々寝付けない時もあります。。。
寝れますか?

  • GOKA

    GOKA

    お子様はまだ小さい?のでしょうか??
    お子様いると、熟睡は難しいかもしれませんね😣

    わたしは不安症のピークどきは胸がザワザワしてしまい、
    布団に入ってから2.3時間寝れないことありました。
    少し眠れたと思いきや、怖い夢を見て脂汗をかいて起きたりと大変でしたよ😭
    今もドキドキして眠れないときは安定剤飲んでます。
    ちなみに今日は体調悪く、車酔いしてしまい、食欲もありません。。

    • 4月11日
  • mama

    mama

    上の子が3歳になったばかりです!!
    両サイド息子に挟まれて寝ているので寝たきしないです。。笑
    安定剤飲むと落ち着きますか?
    体調不良だと、ずっとこのままなのかな?とか不安になりませんか?
    考えれば考えるほど体調不良が続きます。

    • 4月11日
  • GOKA

    GOKA

    3歳だとまだまだ手はかかりますよね🥲🥲
    両サイドに囲まれて寝るとなると熟睡できなそうですね、、😣
    アルプラゾラムという薬を処方されているのですが眠気がくるので寝つきがよくなります。
    抗不安剤ですのでパニックの前兆が来たときに飲むと症状治ります💦
    依存するのが怖いのであまり飲みたくないのですが
    飲まないと過呼吸になりそうで、、。

    わたしもまさにそれで、
    今日も朝から頭がふわふわとした感じが続いていて、食欲も全然ないです。。
    このまま良くならなかったらどうしようとかそういうことばっかり考えてしまいます。。
    仕事や家事などはできていますか??😣

    • 4月13日
mama

ほんとー爆睡したいです。笑
薬は依存すると、ほんとないと治らなくなってしまいますもんね。。。投薬が難しいですね😰

過呼吸になりそうと思うとなったりするんですか?

仕事や家事はいつも通りできます^ ^
体のあちこちが不調でイライラします。笑

  • GOKA

    GOKA

    最近限界が来て病院へ受診し、正式にパニック障害だと診断されました😭
    お薬服用中です😭
    過呼吸は自分の意思とは反して起きちゃうんですよね😢
    辛いです😢

    2mamaさんもあまり無理なさらないで下さいね😣💦

    • 4月20日
  • mama

    mama

    そうだったんですね😰
    めまいがするようになってから不安感を感じるようになったんですか??
    薬は飲むと体調不良は改善されますか?

    • 4月20日
  • GOKA

    GOKA

    今更の返信でごめんなさい💦
    めまいがするようになってから不安感が出たと思います!
    多分病気かもという不安からパニックになっちゃったんじゃないかと😭
    今は抗うつ剤を毎日飲んでいて、段々気持ち的に楽になってきたところです!
    2mamaさんは最近体調いかがですか??

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

メニエールでは無いですか?
三半規管に異常は見られないとの事ですが結果として異常は見られなくても乱れてる事はあると思います。
もしメニエールなら規則正しい生活をする、ストレスがあれば解消する、三半規管を鍛えることも有効かもしれません🤔

  • GOKA

    GOKA

    コメントありがとうございます!
    メニエールって耳鳴りとか、耳が聞こえづらかったりしますよね??💦
    今のところ落ち着いていますがまたなったらと思うと不安です😭😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いに2人メニエールの方がいますが症状としてはぐるぐるした目眩だけのようです‪‪💦‬
    私自身では無いので詳しくは分からなくてすみません😣

    • 5月7日
りこ

私も良性発作性頭位めまい症で同じ症状です。ひどすぎて入院したこともありますが、頭動かす度にぐるぐるまわり吐くわ吐くわで動けませんでした。ベタヒスチンメシル、メチコバール、セファドールを飲み一時的に回復し、再発におびえる日々です。5.6回再発しています。
枕高くして寝返りを多くするくらいしか対策なく、心配してもどうしようもないからしんどいですよね!
いつ起きるかと不安で抗不安薬欲しいと言ってみましたが若い人は必要ないと医師に言われました😭

  • GOKA

    GOKA

    コメントありがとうございます✨
    5.6回も再発するなんて、、
    とてもつらいですよね😣💦
    体質もあるんですかね??😣😣
    私の場合、めまいが続いて不安になってメンタルやられてしまいました😢
    今思えば自律神経が乱れからくるめまいなのかなとも思います🥲
    正式にパニック障害と診断されて今は安定剤飲み始めてめまいも落ち着きました😭

    • 5月7日
ひまわりママ

だいぶ前の投稿でごめんなさい😞💦

私も同じ症状で頻繁に回転性めまいを起こして そっから不安感が強くなり 1人で外出できなくなりました😞💦

発症してから 1年以上経ってますが まだまだ改善できません、、。


GOKAさまは今は治まりましたか?
よろしければ服用してる薬を教えていただけると助かります

  • GOKA

    GOKA

    コメントありがとうございます😊
    今は薬のおかげもあってか症状は落ち着いています。
    わたしはレクサプロという抗うつ剤と半夏厚朴湯(漢方)を処方され毎日飲んでいます!

    ひまわりママさんは病院には行かれましたか??

    • 7月5日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    返信ありがとうございます!

    耳鼻科もいって、今は心療内科に行ってます。

    GOKAさまはどのように診断されましたか??

    • 7月5日