※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもとの葛藤、保育園入れてよかったか、働きたい気持ち、家事との両立、ストレスなど、1歳後半や2歳で保育園に入れた経験談を聞きたい。

子どもと一緒にいたくて専業主婦してて、でも働きたい気持ちもあって…で葛藤して保育園に入れた方、結果的に保育園に入れてよかったですか??🥺お子さんは楽しく保育園通えてますか?
出産前に働いていた職場から、戻ってきてほしいと言われています。向こうの希望としては6月や7月からがいいようですが、それだと心の準備が間に合わない気がするので、交渉次第ではもう少し延ばせるかもしれません。
本当は来年の4月、2歳7ヶ月になった頃働くつもりでした。なんとなく2歳までは一緒にいたくて…今はまだそこまでイヤイヤもひどくないので可愛くて一緒にいたいと思えてるところもあると思いますが笑
家事との両立も不安だし、娘にストレス与えるんじゃないか…と心配になります。必ずしもいい先生に出会えるとは限らないし…🥲
1歳後半や2歳頃に保育園に入れた方の経験談お聞きしたいです!

コメント

M

今年2歳で4月から通ってます
息子は未だにギャン泣きで保育園での朝のおやつお昼ご飯も食べないみたいで朝のおやつ食べるようになるまで9時に預けて11時の迎えになってます😰
0歳1歳の子はもう泣かずに通ってますが💦
保育園の先生曰く0歳1歳はよく分かってないから離れても数日で慣れるけど2歳は知恵が付いてるから離れるとすぐ泣いて慣れるのにも時間がかかるみたいです😅

• ママリ

ママリ

なるほどー😱
    知恵がついてくるとそうですよね…💦心配になってきました💦笑
    お子さん早く慣れてくれるといいですね(ノω・。)

• 4月8日
mikapon

私も1人目の子は、手当もらえる2歳まで育休取ろうと思ったら2人目切迫早産で入院でしょうがなく1歳6ヶ月で保育園に入れた感じです!

仕事に戻りたくなければ…
保育園の不承諾通知だけ貰えばいいと思います!

会社には、保育園入れなかったーとか言えばいいと思います😅

下の子は、早く保育園行ってたからかお兄ちゃんを見てるからかなんでもやる事が早くて保育園入れて良かったと思ってます!
上の子も一緒に居たら私が教えられない事も保育園では、教えてくれるので良かったです!
家にいるよりお友達と遊ぶの楽しいみたいだし😊

• ママリ

ママリ

仕事は一旦辞めていて、もしまた働けるなら…とお願いされてる状態なんです!2人しかいない職種なので、タイミング等すごく難しく、働けるならこの時期から!と明確にしなきゃいけないので、保育園に途中入園できるのかわからないしすごく難しくて🥺

友達の子も保育園行ってるんですが、毎日成長して帰ってくるって言ってたのでいいことはらたくさんありそうですよね👏

• 4月8日
☺︎

2歳に保育園入れて復帰しました!!
最初はやはり泣きますが、刺激を受けてとても成長してくれてます😊✨
実母等からはかわいそうとかも言われますし、最初はかなり後ろめたい気持ちありましたが…

復帰してからも悩み等いろいろありますし、仕事も大変ですが、何も子供のこと考えず熱中する時間、誰にも邪魔されずトイレ行けたり、お昼ご飯食べたり、普通の大人と話せるのとかいろいろ気分転換になります!!

子供の成長と自身の気分転換によって、子供と入れる時間をよりいっそう大事にしたいと思えるようにもなりました✨

私は預けて復帰してよかったと思ってます👌⭐️

• ママリ

ママリ

普通に大人と話す時間ほんとにほしいです😂それが仕事のいいところですよね!

大体どのくらいで泣かないでいけるようになりましたか??🥺

• 4月14日
  • ☺︎

☺︎

1日目は泣かず、2日目から泣きましたが、どうでしたかね〜1ヶ月経たないくらいですかね?🤔⭐️
    イヤイヤはすごかったので拒否されてましたが。笑
    今は普通に通ってますよ✨

• 4月14日