※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーじ
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の娘がお昼寝を拒否し、夜泣きや暴れる悩み。夫のサポート不足で、仕事との両立も大変。泣く原因は日によって異なり、どう乗り切るか。

3歳1ヶ月の娘が、4月1日から幼稚園でのお昼寝がなくなりました。16時半に迎えに行って帰ってる車の中から泣きはじめ、家に入ると癇癪起こして、暴れまわってお乳じゃないと落ち着けなく、お乳をあげないと1時間くらい平気で『ギャー』や『うわぁー』っと叫びまくります。さすがに住宅地なので、心折れお乳をあげると、そのまま寝てしまいます。お風呂も夜ご飯も準備もできなく、与えることもてきません。朝起きたらごはんは食べてくれるのですが、夜中何回もグズグズ夜泣きをします。起してごはん食べさせると治るのかなと思いますが、完全に起してしまいそうで…。
旦那は仕事で頼れず、ほぼ私のワンオペです。私も日中仕事をしていますが、寝不足で、、。
因みに今日は夕日が眩しいからという原因で泣きはじめました。昨日は靴下のかかとが下がったが原因で泣きはじめました。日によって泣く原因は様々です。

みなさんならどう乗り切りますか?
優しいコメントお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳でおっぱい飲んでるのもどーかと
思いますが、、
とりあえず機嫌取りながら
YouTubeやテレビ見せて
ご飯用意して食べさして
はやめに寝ますかね🤔

それくらいからお昼寝もしなくなったので
早くご飯食べさしてお風呂入って
寝ちゃってます😊

もう説明したら分かる事が多いと思うので、分かるまで根気強く説得してます。

あと夕方1回寝たら夜中まで起きないんですかね?
うちは疲れると夕方5時過ぎとかに寝ることありますが、7時前とかに起きるのでそれからお風呂とご飯します。その後寝るのは10時過ぎとかですが、一度寝てるので機嫌はいいですよ😊
それか車で30分くらい寝かせてから帰って来ると多少スッキリするかもです!

メメ

おっぱいで落ち着くけど、落ち着いたら眠くなっちゃうんですね☺️
泣いてる時にお風呂は無理そうですか?
取り敢えずシャワーとか浴びせれば一旦気持ちが落ち着かないかな。
そこで目が覚めればサクッとご飯食べさせるか、ギャンギャン泣くならそこでおっぱいで寝かしちゃうか。
幼稚園が始まってお昼寝がなくての癇癪なら、もう少ししたら落ち着くのかなぁとも思いますが…。
後はお仕事、暫く早く上がれないですかね?
慣れない子に16時半はきついのかもです😭
この時期は半日で慣らすとこも多いですし…。

🧸☾·̩͙⋆

夜中に何回もグズグズ夜泣きするのは、まだおっぱいをあげているからなのと、お腹が空いているからだと思います、、
しっかりご飯を食べさせて寝かせれば、お昼寝してない分、ぐっすり眠ってくれると思いますよ…

夕方眠くなってどうしてもグズるようなら30〜1時間寝かせて、お風呂とご飯を済ませればまた夜寝てくれると思うんですが🤔

はじめてのママリ🔰

とりあえず卒乳します、、、
眠たい時間に目を覚ますためにお風呂入っていました!
あとどうしてもというときはYouTube見せています😂
ご飯は前日の夜作って、帰ってきたら温めるだけで出せるようにするのも難しいですかね😭?