※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1月入園と4月入園、どちらが保育園に入りやすいか知りたいです。保育園落ちた場合の給付についても教えてください。

保育園について
保育園について一切分からないのですがどなたか教えてください。
今年1月うまれの息子がいます。
来年1月(1歳)に保育園に入れるのと4月(1歳3ヶ月)に入れるのでは保育園落ちる確率が高いのはどちらですか?
途中入園の方が落ちやすいのでしょうか?
育休上、1月の保育園が落ちた場合つぎの保育園決まるまではお金が入るみたいなのですが、4月入園希望になると1歳すぎる為保育園決まるまでの期間のお金が入らないのでどうしたらいいか分からずにいます💦
教えてください💦

コメント

年度途中入園の方が難しいと思いますよ!
育休延長は出来ないのですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    育休延長できます!
    落ちる前提で1月に入園希望出してる方がいいのでしょうか?
    また、1月に入園の合否はいつ届くのでしょうか…その合否次第で4月入園は間に合うのでしょうか…💦

• 4月8日

退会ユーザー

1月の途中入園と4月の入園どっちも申し込みしますよ!
    途中入園の通知は地域によりますがうちは2週間くらいで来ました!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます( . .)"

• 4月8日
はるはる

場所によるかもですが途中入園は基本ないところのが多いです、、!(私の自治体では途中入園は一年で1枠出るか出ないかとかです💦💦)でも育休延長とかするなら申し込みはしないとですよね(´・ω・`)
そして4月入園にも申し込むって感じですかね!
とはいえ0歳児と違って一歳時って枠がなかったり少なかったりするのでそちらもなかなか厳しいです😭😭😭

• ママリ

ママリ

産む前に保健センターの方に聞いたところ、1月に入れるなら春には応募してね!って言われて今更どうしようかと焦っています💦
    1歳入園も厳しんですか😵💦
    みなさんどれぐらいの月齢で入園させてるのでしょう…
    1月の入園応募の合否はいつ届くのでしょうか💦4月のも一緒にするべきでしょうか💦

• 4月8日
はるはる

私のところは途中入園や一歳時は絶望的でかなり点数高くないと無理なので0歳児4月の今10ヶ月で入園になりました!
共働きでこのままいくとかで激戦区ならみんな0歳児です、、!私の会社の人もみんなそうでした(´・ω・`)私の地元は田舎なので働いてなくても途中入園でも入れるそうです!(笑)
いつ合否が来るかは自治体によりけりですが、途中入園だと大体は入園の前の月の20日くらいにいきなりきます!なので12月の半ばとかですね!
なのでそれ以降にバタバタ準備したり復職の連絡したりしてますよ〜!

• ママリ

ママリ

私のところ田舎よりなのですが、保育園どこでも良いにしたら入れるけどここって決めると厳しいよって言われました💦やっぱり1歳厳しんですね💦1月生まれだとなんとも言えない時期で…ありがとうございます!

• 4月8日
あん

同じく1月生まれの娘がいます。
1月の途中入園と4月入園両方申し込みます⑅︎◡̈︎*
育休延長するには入れなかった証明がいるので、ぷりんさんも両方申し込みするのがよいと思いますよ。

• あん

あん

ちなみに私の地域では
    1月入園 12月15日までに申し込み
    4月入園10月末までに申し込みで
    4月入園の方が申し込みの時期が早いです!!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!どちらも申し込みしてみます!
    育休自体は4月末までの予定(会社が5月復帰が基本)で、1歳未満に保育園入れなかったら4月末までにお金が出る形になります!

• 4月9日
ママりん🔰

途中入園はよほど空きがでない限り難しいかな?と思います!

4月入園のほうが入れる確率が高いとは思いますが、1月入園も可能性は0ではないと思うのでどちらも申し込みをしてみるのがいいかと思います!

• ママリ

ママリ

どちらも申し込みしてみます!ありがとうございます( . .)"

• 4月9日