※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内寄り住みで、旦那さんの年収650〜750万円の方、持ち家か賃貸か教えてください。住居費はいくらでしょうか?共働きの方は妻の年収も教えてください。

都内か千葉埼玉神奈川の都内寄り住みで、旦那さんの年収が650〜750くらいの方、
持ち家か賃貸か教えてください。
また住居費はいくらくらいでしょうか?

共働きの方は妻の年収も教えてください!

コメント

のんの

埼玉県の都心寄りの結構大きな駅に住んでいます。
現在は賃貸で、駅徒歩7分、家賃11万で1LDKです。
夫の年収470万、私が600万です。
妊娠して、今後の私の収入が不安定&二人とも完全リモートワークなので北関東に引っ越します😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

世帯年収も家賃も近いです〜!北関東だとだいぶ住居費が下げられそうですね!フルリモート羨ましいです!

うちも妊娠して、自分がフルで働く前提で家を買うのが怖くて、この先どうしようかな〜と悩んでます。

• 4月8日
  • のんの

のんの

私も、基本は夫の収入のみで絶対返せる金額でローン組むつもりです!私自身が留年したり、卒業して働き始めたと思ったら大病患ったりで結構お金かかった子どもだったので、もっと小さいときに子どもに何かあったときお金のせいでそばにいてあげられないのは絶対に嫌で😵

私の友人は神奈川や埼玉のもう少し下り方面で、都内まで一時間以内でギリで通勤できるかな、って距離で堅実に建売買ってる人が多いです!
    どちらも大手に努めてたりするカップルは、びっくりするような金額で都内でマンションペアローンとかしてる人もいますが怖すぎます😅

• 4月8日
タマ子

夫年収750くらいです。
(私は400万強)
東京寄り神奈川です。
分譲マンションで、管理費込(駐車場含む)の金額は12万ちょい。3LDK。
駅まで徒歩10分。
駅は小さいです。(各駅のみ停車)
急行止まる近くの駅付近になるとマンション相場が1000万上がるので断念しました‪w

• ママリ

ママリ

管理費込みで3LDK12万って結構お手頃だなーと感じたのですが中古で購入したのでしょうか??それともかなり頭金を入れたかんじでしょうか??

• 4月8日
  • タマ子

タマ子

15年も前になるので、今の相場感よりも安い時期だと思います。
    新築で購入しました。
    ただ金利は今よりも高いです。
    恐らく今同条件のマンションを購入するとなると、最低でも700万は高くなると思います。
    近所の分譲マンションチラシ見てると、高っ!って声出ます(笑)
    しかも我が家より狭い。

• 4月8日
  • タマ子

タマ子

追記です。
    頭金は全部で300万入れました。
    諸費用込の300万なので、マンション価格にはあまり組み入れられてないかも。
    (諸費用とかよく分からないまま購入していたので、、、)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

良い時期に購入されたんですね!!うらやましい!
    最近のマンション高すぎますよね。平均的な収入の人はどうしてるんだか謎すぎます…

• 4月8日
  • タマ子

タマ子

高いですね。
    首都圏の公示価格はどこも上がってるので、本当にお高い。
    4年ほど前はマンション建てれば即完売みたいなのが多かったですが、昨今は全戸完売しないまま入居スタートになる物件も少なくないようです。
    またオリンピックが終わったら不動産バブルも終わると言われてましたが、このコロナ禍なので先行き読めないですね。
    ただ言えるのは私の周りに限ってですが、みんな2馬力前提で購入してる方が多いということかな。
    首都圏エリアだと仕方ない感じですね。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜。
    なかなか二馬力をずーっと続けるっていう覚悟ができてないのですが首都圏住みでマイホーム欲しいなら腹括らないとですね😵
    ママリ見てると専業やパートの方が多い気がしますが、たしかに私の周りも正社員共働きばかりです💦

• 4月8日
  • タマ子

タマ子

悲しいがなそれが現実なんですよね。
    優雅に専業主婦してる友達は、ほとんどが実家が金持ち、もしくは義実家が金持ちの人です^^;
    でもほとんどが2馬力。

今すぐに購入!という感じでなければ少し様子見もありかとは思います。また中古物件+リフォームもお得な場合もありますし。

• 4月8日
みんてぃ

分譲マンション3LDKです。ローン13万+管理費2万です。
私はフルタイムだと500万ですが、来月から時短で復帰で400万行かないくらいの見込みです。

• ママリ

ママリ

4000万円代くらいのマンションですかね?我が家もそれくらいならなんとか返済のイメージができます。
    でも最近は首都圏で4000万代のマンションも見かけなくなってきました💦

• 4月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

5000万弱くらいです、買ったの1年前ですよ🙌ちなみに新築です。
    安く買えたなぁと思ってますが、ハザードマップ(水害)は妥協してます😂上の方の階なので浸水の心配はないですが。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

頭金たくさんいれたってことですかね?

マンションの上層階ならハザードマップそんなに気になりません👍

• 4月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

フルローンですよ🙌諸費用とかは貯金から出しました。
    ネット銀行で組んだので金利が0.3パー台なのも安く済んだ理由かなと思います👏
    私も専業主婦はまだまだ無理だな〜って思いますが、旦那が40歳くらいに順調に出世したら1200万超えるらしいので、そしたら辞めるかもです😂
    うまくいかなかった時のためにそれまでは正社員続けます👍

• 4月8日
ザト

都内で持ち家です😊
住宅ローンは8万円台で、私の年収は500万円台です💦

• ママリ

ママリ

都内なのに随分、住宅ローン押さえられててうらやましいです!
    今の時代だとよっぽど頭金入れないと無理かな…

8万円くらいだと片働きになってもどうにかなりそうですね!

• 4月8日
  • ザト

ザト

私が学生時代から貯めたお金をだいぶ注ぎ込みました😊
    このくらいの金額なら、いつ離婚しても大丈夫です🤣

• 4月8日
ママリ

千葉で賃貸(社宅扱い)です。
月額5万と少しです。
今は育休中ですが春から復帰します💦

• ママリ

ママリ

借り上げ社宅みたいなかんじですかね?5万は破格で羨ましいですー!🌸

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

夫のみMAXで650くらいですが、都境の千葉、戸建てでローン月12.5万です。

1馬力です!

• ママリ

ママリ

市川松戸あたりで、4000万円台くらいのローンですかね?一馬力でカツカツにはなってないですか?😣

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4500万ローンです😂
    幼児2人で、年間貯蓄150ちょっとって感じです😄

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

すごい!カツカツではないですね。やりくり上手!!!

• 4月8日