※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 R
ココロ・悩み

先生の叱り方について悩んでいます。新しい保育園で先生の厳しい態度にイライラし、娘も泣いてしまう状況です。先生の対応が心配で投稿しました。

保育園での先生の叱り方について

現在、娘は3歳児クラスの子供園に通っています。
8ヶ月から保育園には入っていますが、小規模保育園でしたので割と先生方も、あまあまでここまできてしまいました。
この春から新たに通い始めたのですが、一人の先生の叱り方がどうも気になってしまいイライラしてしまいます。
昼過ぎにお迎えなのですが、まだ食べ終えていない子に「口の中に入ってるやろ!はよしーや!」「ちょっとはよしてーや!」など、全てにおいて叱り方がきついように感じてしまいます。
今日はお昼寝しない子がいると子供が座った状態で動くよ、などの声かけもしず遠くに布団を引っ張って移動させたり。。
それでバランス崩したら頭打ちません?って感じでモヤモヤ。。

話を戻しますと、娘は現在の園に通い出して一週間。甘えたな事もあり、途中で泣き出してしまうみたいなんです。そして今日、娘から「今日も寂しくて泣いちゃったら、先生が『もういい加減に泣き止みなさいよ!!』と大きく怒ってきたの。お友達が『大丈夫?』って聞いてくれたら『放っとき!!』ってお友達も言われたの」と教えてくれました。もう通い出して一週間。確かに「まだ泣くの?!」って思われても仕方ないですが、、、言い方がどうしても腹たって!しまいには、心配してくれたお友達にもそんな言い方を!!みたいな感じでイライラが募ってます。
口が達者なこともあり、娘が言っている事はほぼその通りだと思いますし、普段のその先生の子供への接し方を見てると納得できます。
以前通っていた保育園の先生方が優しすぎて、これが普通なのかどうなのかも分からず悩んでます。。
ただ、まだ慣れない保育園。悲しくて寂しくて泣いちゃう子にきつく叱らなくてもってモヤモヤしてしまい投稿しました。
みなさんの保育園の先生もこんな感じでしょうか?

※批判、きついコメントはご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、その先生おかしいです。
私だったら速攻区役所に連絡します!!

•  R

R

コメントありがとうございます!
    やっぱりおかしいんですかね?
    いろんな先生がいる事は、ある程度は覚悟していましたが、流石にキレてしまいそうで。。😭😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら転園するかもしれないですね💦
    大事な大事な我が子をそんな人に預けられません😭
    園に相談したところでRさんが標的にされるのも嫌なので、区役所等に匿名で相談して調査してもらうのが1番だと思います😭😭😭

• 4月8日
  •  R

R

私も転園検討してます。。隣のクラスからもよく怒鳴り声聞こえてきてて。。こういう怒り方が当たり前なのかな?と。叱る、じゃなくてもう感情ででしか怒ってないですもん。。

なるほど!!市役所に相談したら調査とかして頂けるんですか?
    転園したとしても、他の子達が不憫で😭😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママさんたちは知らないんですかね😭??
    子供たちが可哀想すぎます💦
    調査してもらえると思いますよ❣️
    先生の怒り方をこっそり録音とか出来るならした方が良いと思います🥺証拠になるので😭

• 4月8日
  •  R

R

ありがとうございます😭
    私が前にいる状態でも、きつく叱るのでいないとこならもっと酷いだろうなあ、と💦
    録音可能だと思いますのでお迎え時、毎日録音したいと思います!

他のママさん達どうなんでしょう。まだ全然話せるお母さんもいないですが、あんな様子見て不安にならないお母さんいないだろって感じです😩

• 4月8日
はる

息子も3歳クラスで春から通ってます!以前、保育園には行っていたのでスムーズに慣らし保育できてますが
慣らし保育の子相手に乱暴な言い方する先生はいません💦

関西の播州地域ですが
先生も標準語よりでゆっくりとした話し方です

私の園はクレーム、苦情担当の人がいるのでそこに電話するように言われていますがRさんの園はありますか?
ないなら園長先生等に相談してもいいと思います

安心して預けられないですね😢

•  R

R

クレームいれていい案件なのかと悶々しておりました😭
    自分家の子供相手に怒ってるんちゃうぞ!!って感じで💦
    苦情担当、確かおられたと思います!ちょっと様子見て、必要だと感じたら速やかに相談していいですかね😭
    私はそんなんが気になって育休という事もあり早めにお迎え行くのですが夕方まで預けておられるお母さんや子供さんたちが不憫で😖

• 4月8日
  • はる

はる

全然いいと思いますよ!!
    娘さんが言うってことは子供たちも嫌な思いしてるのかな?とも思いますし、安心安全のためにも相談していいと思います😊
    登園数日でこんな感じだと度々問題になってる先生かもしれませんね💦

• 4月8日
  •  R

R

ありがとうございます😭
    もう明日も悶々しちゃいます。。
    問題になぜならない?!って感じで😭😭
    近いうち、何かしらアクション起こしてみます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

読んでいて、たまにニュースになるような案件とにているなって思ってしまいました。
一週間じゃまだまだ泣きますよ。普通ですよ。
その先生、ありえないですね。他の先生はなんとも思わないんですかね。言えないとか?!
なんとなくですが、園に相談してもうまくかわされたりしそうなので、市役所に言ったほうがいいと思います。
録音とかできればいいんですけどね。
子供たちがかわいそうです。

•  R

R

やはり、これは怒ってもいいレベルですよね!!
    本当、見てないとこで手でもあげてないか?って思っちゃいます😩
    短い時間にはなりますが、録音なら可能そうです!!
    しばらくお迎えの際は録音しながら子供待ちたいと思います!!
    ほんっとに子供達がかわいそすぎて!

• 4月8日