※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

娘が発熱で園を休んでいるが、症状は熱だけで元気。明日は登園させるつもりだったが、娘が行きたくないと言い出し、甘えや親の対応に悩んでいる。集団生活に戸惑い、先輩ママのアドバイスを求めています。

今月から年少に通い、昨日から発熱で園をお休みさせました。今日も朝方は熱があり園をお休み、今は熱が下がってます。他の症状もなく熱のみ、感染症などの心配はなく、娘は高熱でも元気なタイプでいつも通り遊んだり、飲食も問題なしです。

慣れない園生活で早くも発熱したかと思いましたが、娘に「お熱下がったら園に行けるからね」と言ったら「お腹痛いから行きたくない」と。

明らかに仮病なのは丸わかりです。笑
心が追いついてないんだなと思いました。

熱がなければ、明日は登園させようと思っておりましたが、「園に行きたくない」との言葉に少し心が痛みます。
このご時世だし感染症の心配はないけど、今週はもうお休みさせてもいいかなと親の私も気持ちが迷ってます。

登園時は泣く事もなく、はじめての園生活を楽しそうに通ってます。ただ、時々涙目になり「お母さんに会いたい」と言ってると先生から教えてもらいました。

娘の甘えに答えると甘やかしてる感じもして嫌で、甘えさせるのと甘やかすの範囲も難しいです。はじめての集団生活、娘も私もはじめてのことだらけで戸惑ってます。

この様な状況なら皆さんはどうしますか。
先輩ママさん教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは^_^
多分みーんな初めはそうだったかと思います。
うちも上のコ二人共そんな感じで、4歳の年中さんでさえまだ行きたくないママと遊んでたいとか今も言いますよ😁
ままに会いたくて、途中で泣いちゃったの😢とか言われると私も嬉しいやら寂しいやら…
もう、当然されてると思いますが、頑張って行ってることを毎日沢山ほめてあげる
嫌なことは、何が嫌だったのかじっくり聞いてあげる、言葉にできないならママが想像して代弁してあげる
きっと沢山頑張ってるから、ママからは頑張ってきてね!とは言わない、たーくさん遊んでおいで!と言って送り出す。
今日は帰ってきたらママと○○して遊ぼう、おやつに○○食べよう!など楽しみなことを先に作ってあげる…
などなど😆💦

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    園では嫌いな野菜も食べ給食も完食してるみたいで、親が思ってる以上に頑張ってる様子です。だから「お母さんに会いたい」って言葉が響きます。
    園から帰ってきたら、いつも以上に甘えるので応えられる範囲は応える様にしてますが、心細くしてたのかなって想像すると悲しくて‥。
    色々と楽しみを作ってあげても全て拒否に入るので、試行錯誤しながらですね😭

• 4月8日

今週はお休みさせて、来週からは心を鬼にして登園させます🥺
嫌がっても、それでお休みさせてたら今後ずっと嫌がりますよ🥺最初は子供もママさんも大変ですよね😭😭

• サクラ

サクラ

やはり明日はお休みで、来週からまた頑張って登園させても良さそうですね。心の問題に寄り添うって小さな子供でも難しいなって思います。

• 4月8日
ぴよこ

朝方は熱があったなら、明日はお子さんが行く気でいても休ませた方がいいです😊
解熱後24時間以上あけてからの登園がいいと思います😊
小児科でもそのようにすすめられましたし、コロナ禍ということもありうちの園では「必ず解熱後24時間以上経過してから」と決まってます😊
今回は解熱後ですし、明日もお休みして月曜日から行ったらいいかな、と思います😊

• サクラ

サクラ

感染症の場合、解熱後何日〜って表は頂いたのですが、やはり解熱後24時間以上経過してからがいいですよね。
    コロナ感染者も多い地域で、私も敏感になってるので他の保護者のお気持ちを考えると明日お休みが安心そうです。
    子供の気持ちにも寄り添いながら、来週から頑張ります!

• 4月8日