※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開で出産後、共済組合からの8万円振込が高額療養費なのか不明。同様の経験者、戻り方を教えてください。

昨年、帝王切開で出産しました。限度額適当認定証が間に合わず窓口で一旦全額支払い、後日申請して口座にお金が戻ってくるようにしました。

1ヶ月後くらいに加入している共済組合から8万円振り込まれて、通知の葉書も来たのですが、これ高額療養費の分なのかな?とハッキリわかりません。

葉書には入院共済金 日額8万円と書いてあって、きっとこの分だなーと勝手に思ってました。現在、確定申告の医療費控除の計算してたら、これは本当に高額療養費分かな?と思った次第です。

同じような人、高額療養費はどのように戻ってきましたか?

コメント

なあ

何度か入院して
申請したことありますが
保険証のところから
忘れたころに振り込まれますよー!

うちは保険証が「協会けんぽ」なのでそこから2.3か月後に入金されていました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    保険証のところですね!そしたら振り込まれてる先は間違いないようだけど...

• 4月9日
はな

うちは会社の健康保険組合に連絡したら、自動的に計算されて払われますと言われ、その3ヶ月後くらいに給料と一緒に振り込まれていました!
自己負担が8万ちょっとで、その差額分が戻ってきました☺️✨
病院には30万ほど支払ったので、確か20万ほど戻ってきたと思います🤔

• ママリ

ママリ

給与と一緒にだったんですね!一応給与明細も確認してみます!ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

共済組合から振り込まれている分は帝王切開による保険金の支払いで限度額の物とは違うと思いますよ。

保険証に書いてある連絡先に電話してみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳電話で確認した方が確実ですね。ありがとうございます!

• 4月9日