※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市の保育園は入りにくい状況で、転勤族で資格もないため就活も難しい。コロナの影響もあり、保活も難しい状況。認可外の保育園や節約を考えるべきか悩んでいます。

岡山市の保育園入れるのか?

夫婦とも県外出身でニュースで見る岡山市の保育園の入りにくさにびっくりしてます。

妊活で仕事をやめて今は専業主婦ですが、転勤族で1歳子持ち、資格も実務経験なしの簿記2級しか持ってないのでまず就活も厳しいんですが💦毎回転勤や出産のこと聞かれてたので正社員は無理だろうなと思ってます。

今はコロナが気になるので就活も保活もしてないですが、コロナが落ち着いてからの話で仕事も決まってない状況で保活してもこの保育園の入りにくさではきっと永遠に入れないですよね😭
実家も遠すぎて頼れないので先に働き出すこともできず…
認可外だったらパートでも保育園入れた方、もしくは周りにいますか?
2人目も希望してるので、もう岡山市に住んでる間は諦めて節約と子育てに専念した方がいいですかね😥

コメント

ママリ

私の周りは共働きでも認可外厳しそうでした...
姉が専業主婦の状態で新設園(小規模園)に二次募集から応募して募集人数より応募人数が少なかったこともあり入れていましたがそうそう新しい保育園もできることもないのかなと思います💦
入れたらいいんですけど岡山市は結構厳しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり共働きでも厳しいのにパートでは可能性ほぼ0ですよね😭
    近所に建設中っぽい園見つけたのでチェックしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
みい

岡山市は本当に保育園入りにくい
ですよね💦

上の子が1歳5ヶ月の頃パートを始めるのに
保育園を探していましたが時短パートで
さらに途中入園は絶対に無理で諦めて
いた所ちょうど新設された認可外ができる
との事で認可外でお世話になりとっても良い保育園でそのまま1年半
通いました😊

3歳で小規模保育園に移り2ヶ月後に
小規模保育園の提携園(第1希望)だった
園に転園できる事ができました🙂

岡山市の「晴れの日保育通信
岡山っ子プラス」というメールマガジン
に登録されていたら翌々月の認可園
認可外園の空き状況を確認できるので
チェックされてみるのもいいかな?
と思います😊

転勤族で色々と大変だと思いますが
良い解決策が見つかる事を願ってます✨

• みい

みい

ちなみに5月の認可外の空き状況
    なのでご参考にしてみて下さい。

• 4月8日
  • みい

みい

はじめてのママリ🔰さん

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます😊
    やっぱり新設園が狙い目なんですね!
    2月3月に認可外の空き状況チェックした時は1歳枠がほぼ空いてなかったんですが、5月はちらほら△あるみたいなのでタイミングによっては可能性ありそうですね。
    メールマガジンも登録してみます✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😄

• 4月8日
リーちゃん

1歳はなかなか入りにくいですよね。
私も1番上の子が1歳の時パートで働き始めましたが、近くの園の待ち人数聞いて諦めて企業型保育園あるパートにしました。
上の方たちが言われてるように新設園なら4月入園でパートでも入れる可能性高いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3歳になれば1歳よりは入りやすくなりますか?
    ネットで企業型保育園の求人探してみたんですがなかなか見つからなくて😭
    どうやって探されましたか?
    今日保育園の求人も探したんですが保育士ばっかりでダメでした💦

• 4月8日
  • リーちゃん

リーちゃん

3歳は少し募集人数が増えるとか聞きますけどタイミングにもよるかもしれないです。
    通えそうな企業型保育園の提携してるとこ調べてみるのもいいかもしれないです。
    私が預けていた所も何社か提携してたみたいです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    企業型保育園の名前から求人検索してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月9日
病みポン太@野球のお母ちゃん

私と状況が似ていて勝手に親近感がわきました…!😭
うちも2人とも県外出身で転勤族です!
岡山の保育園事情はパートの方からかなり厳しいと聞いていたのですがまさかここまでとは思わなかったですよね💦

先日近所でお話していた方は2歳のお子さんがいらっしゃって、先日の三次募集で認可に滑り込んだと聞きました!
育休中なのか求職中なのかを聞きそびれたので、参考にならないかもしれませんが…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    この少子化の時代にまさかの待機児童数でした😂
    ポン太@野球のお母ちゃんさんもお子さん1歳ですね♪入れましたか?

土地勘ないので家、保育園、職場と通える距離なのかも地名とか地図ではわからなくて、岡山の渋滞大変なのでなるべく近所で探したいんですが😭

ご近所の方は認可なので育休中ですかね💡
    みなさん地道に申請し続けてやっと入れてる感じですね😢
    結局待機のまま引越しになりそうですが提携保育園のある求人中心に探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
  • 病みポン太@野球のお母ちゃん

病みポン太@野球のお母ちゃん

うちは元々3歳から幼稚園入れてから働こうかなぁと思ったんですけど、2人目を考えたり、最近の成長を見ていると保育園に入れたほうが息子にとってもいいかも?と思い始めて…だいぶ取り掛かりが遅いですが😅

分かりますよー!それに加えて私も諸事情で運転ができないんで限られています😭
    しかも私は北区住まいなのでワースト激戦区なんです😭

上で仰ってる方がいますが、小規模は狙い目みたいですよ!
    あと北区なんですが、中山道幼稚園は2歳児クラスができて延長保育もやってると聞いたので、通うかは分かりませんが私はそこも視野に入れてます…
    その前に転勤決まってほしいですが😂

慣れない土地で育児も重なり大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北区で狭い範囲となると厳しそうですね😭
    私も妊娠中は幼稚園でいいかなと思ってて同じ感じです。

プレ保育すっかり忘れてました!パートならそういう幼稚園でも良さそうですね💡
    色々情報ありがとうございます!
    みなさんのアドバイスまとめて2歳入園目指します😄

はい、頑張りましょう☺️

• 4月9日
あやか

岡山市フルタイムパートと旦那正社員で認可4月0歳児入れました。
0歳児4月以外は絶望的です。
参考に点数はフルタイム20点+育休明け1点の21点でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    点数満点+加点があっても入れない方たくさんいるとニュースで見たので認可は諦めてます😭
    ありがとうございます♪

• 4月9日
♡miffy♡

私の場合は0歳児途中入園、絶望的かなと思いながら、、去年10月にすがる思いで申請し、奇跡的に入れました!
ちなみに空き状況△の保育園です!
私は120時間のパート、旦那は正社員で、点数も20点でした!
岡山市は本当に厳しいと言われますが、福祉事務所の人も、タイミングなんですと言ってました!
なので諦めずに出し続けて下さい😊
空きが△でも、申請したタイミングが合えば入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20点、パートでも認可保育園入れたんですね!
    私も入れたらラッキーくらいに思って申請してみます💡
    ありがとうございます😊

• 4月14日