※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこりゅ
妊活

潜在性高プロラクチン血症の治療について相談したいです。自然排卵しているが20日かかるため、影響が心配です。不妊の要因になるか、治療が必要か悩んでいます。

相談させてください。
先月潜在性高プロラクチン血症と診断されました。普通の血液検査では正常値ですが、圧をかけると175にもなってしまった為そう診断されました。
生理がきてしまったので、今回のタイミングからお薬で下げるとかするのかと思いながら本日D14で卵胞チェック行ったところ卵胞13mmで、また5日後に卵胞チェック来るよう言われただけでした(´・ ・`)
先生に潜在性高プロラクチン血症の治療は何もしなくていいのですか?と聞いたところ、排卵まで時間はかかるものの自発的に排卵してるから問題ないよ、とのこと。。。私はいつも排卵までに20日くらいかかります。それも潜在性高プロが影響してるのかなーと思い、今回治療できるの期待してたんですが。。。
排卵していれば本当に影響ないのでしょうか(´・ ・`)ネットで調べても、高プロラクチン血症の説明はでていても潜在性のはよくわからなくて…誰か詳しい方いらっしゃったら教えてください(;_;)もう妊活1年半…この状況を打破したいと考えているので、先生に少しでも不妊の要因になるならば治療お願いしたほうがよいのでしょうか(´・ ・`)いつもよりも卵胞の大きさも小さいので余計に凹んでいます。
宜しくお願いします(´・ ・`)

コメント

○pangram○

潜在性高プロです。
症状で乳汁が出ていたので、カバサールを週一で飲み続けています。
乳汁が収まって内服を止めたら、また乳汁が出てきたので、妊娠するまで飲もうという事になりました。
私は普通の血液検査で15ほどでした。

生理や排卵は定期的に来ているので、内服は乳汁を止めるために飲んでいます。

この症状がなければな、内服はしていないです(*^^*)

一応、私が先生に言われたのは、プロラクチンは標準内だけど、高プロの症状が出ているので、病名を付けるとしたら潜在性高プロラクチン血症です、との事でした。

○pangram○

あ、ちなみに私は排卵は大体16〜18日目くらいに来ます。お薬飲んでても定期的にこのくらいです。

れこりゅ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
私は今のところ排卵が遅い、高温期が少し短い以外は症状はないのですが…(´・ ・`)
また5日後病院行くので詳しく先生に聞いてみます!ありがとうございました( ¨̮ )

○pangram○

私は高温期の黄体ホルモンも少ないようなので、排卵後の高温期にはディファストンを10日間内服しています!
前より、心持ち体温が高くなった感じもありますね(*^^*)
まだ赤ちゃんには巡り会えてませんが…お互い頑張りましょうねo(^▽^)o