※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

袴セットを購入してもお宮参りで着用可能かどうか、検討中です。5歳着用にお直しできるか調べたいです。

いつもお世話になってます。
実家からお祝いに、お宮参りの産着を購入して頂く事になりました!
安いサイトのなので、お宮参りと七五三で着ると
レンタルより安く済みそうなのです。

そこで質問なのですが、写真の様な5歳着の袴とセットの商品を購入したら
お宮参りでも着用できるでしょうか?
お宮参りで着たものを、5歳着用にお直しする。と、言うのはネット検索ででたのですが、、、
産着より、袴セットの方が安かったので、こちらがお宮参りでも着用の出来るなら
こちらを購入してもらおうか思ってます!

コメント

ゆきんこ

私も主人の七五三の着物があったので代用できないかと思い、知人の和裁師さんに聞いてみました。
結論として、和裁(手縫い)が不得意な私は諦めて写真屋さんの無料レンタルを利用しました(^_^;)

初着は着物で代用します。写真では着物の後ろ向きの画像が載ってませんが、柄はしっかりありますか?羽織は柄が派手だけど着物は中に着るので地味って場合があります。
私はこれも断念の理由でした💔
あと袖の作りが違うようです。初着は袖口(手首を入れるとこ)が下まで開いている状態で底が丸くなっていないようです。
なので初着にするためには袖を開く→七五三の時に袖を綴じる
という加工をしないといけないみたいです💧(七五三の戻し方は画像を参考にしてください)
他にももろもろあるようですが、袖の時点で私は無理でした( ;∀;)
浴衣とか縫ったことがあればいけるかもしれません❗

  • しおり

    しおり

    ご丁寧にありがとうございます!
    着物の後ろの柄は画像のようになっているので
    十分かと思います( ^ω^ )
    袖口ですか!
    裁縫は少ししますが、お直し難しそうですね(つД`)ノ
    スタジオ等での撮影予定はなく、お参り出来たらいいなと思っているので
    このままでもいいでしょうか?ヽ(;▽;)ノ

    • 8月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    これは羽織なんです。その下にチラッと見えてるのが着物です。
    私も羽織で代用できないかと聞いたら和裁師さんに「変だ」とはっきり言われました(^_^;)
    私はお参りの時は暑かったのでベビードレスだけで、実際に初着を見たのはスタジオだけなのでどれだけ違うものか分からないのですが、分かる人が見たらだいぶ違うんでしょうね💧まあ、神社の方は違いが分かると思いますが…。

    そのままでいいかどうかは…、う~ん、参拝中に誰かに指摘されても気にされないならいいと思いますが…。

    • 8月28日
  • しおり

    しおり

    なるほど!羽織と着物は違うのですね!
    という事は中の緑のチラッと見えてるのが着物ですかね?
    代用は出来なさそうなので、
    別物の購入かレンタルを考えたいと思います!ヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございました♡

    • 8月28日
  • しおり

    しおり

    何度も申し訳ございません。
    写真の左の産着を購入し
    手直しして、袴を購入すると
    右のようなスタイルになるでしょうか?( ^ω^ )
    サイズ的には5歳で着れますかね?(´Д` )
    母に聞くと5歳で着るには小さいかもと言われましたヽ(;▽;)ノ

    • 8月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    初着の写真を確認して欲しいのですが、背中の真ん中に背縫い(縫い目)はありますか?通常の初着の仕立てなら背縫いは無いと思いますが、七五三の着物には背縫いがあります。
    赤ちゃんは小さいので反物の幅で胴体部分が作れるのですが、5歳になると反物の幅2つ分で作ります。
    なのでお母様が仰るように5歳で着るには小さいと思います(>_<)
    女の子だったら3歳の七五三の時に着る人もいるらしいのですが。
    でも基本は七五三の時は上から羽織を着るので、着物がパツパツでも誤魔化せるような気がしますが…、ごめんなさい!想像でしか答えられないです(>_<)

    • 8月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あ、すみません。しっかり読まずに返信してしまいました💦
    七五三の時は羽織が必要です。
    紋付き羽織袴
    と言って、和装の第一礼装なんです。洋服でいったら正式な場所にジャケット無しで来る、みたいなものなので羽織は必須なんです(^_^)

    • 8月28日
  • しおり

    しおり

    なるほど!とてもお詳しいのですね!
    勉強になりました!
    産着で買ってもらっても5歳の時に、また揃えるものが沢山ありそうですね(´Д` )
    主人と相談して購入かレンタルか決めたいと思います!
    何度もありがとうございました♡

    • 8月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あまりお役に立てずすみません(^_^;)
    イベント毎に結構お金が必要ですよね💧あまり先の事を考えていなかったのでイベント費用を貯めておかないと!と気付かされました。
    お互い頑張りましょうね(*´∀`)ノ

    • 8月29日
  • しおり

    しおり

    とんでも無いです!
    すごく分かりやすい説明で理解出来ました!
    イベントたくさんありますもんね( ̄▽ ̄)
    まずは、出産後に実家から両親が来るので
    簡単にお七夜をする予定です♪
    頑張りましょう*\(^o^)/*

    • 8月29日