※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が赤ちゃん返りでトイレトレーニングが難しい。お漏らし増えて怒りっぽくなり、抱っこを求めたりする。妊娠中で不安。お漏らしを減らす方法は?

4歳娘の赤ちゃん返り?で悩んでます。
2人目を妊娠中なのですが、最近4歳の娘が「赤ちゃんになっちゃった」と言って今まで出来ていたトイレを教えられなくなってしまいました。ギリギリまで我慢してもじもじして声を掛ければ行きますが、保育園ではおもらししてしまう事もあります。ギリギリまで我慢しないように数時間おきにトイレに誘うのですが、「行かない」の一点張りです。無理矢理行かせようとすると怒ります。
夜もオムツは取れていたはずなのに、急におねしょをするようになりました。保育園も新しいクラスに変わってストレスになっているのだと思います。
怒ってはいけないと思いつつ、何度も繰り返されるとついつい怒ってしまいます…。娘も以前より怒りっぽくなった気がしますし、抱っこをせがんだり、食事中も私の膝で食べたかったり…これって赤ちゃん返りですよね?妊娠中でこれなら産まれたらどうなるのか不安です。
どうしたらお漏らしが減るでしょうか?

コメント

姉妹ママ

うちも、2人目産まれる直前から生後半年ほどまで赤ちゃん返りみたいでした。
トイレも行きたがらない、夜もオムツじゃないとダメ、一人でできてたことをしなくなるなどなど…
去年は特に自粛モードでお出かけも実家に帰省などもできず私も娘も限界だったんだと思います😅

とにかく下の子がかわいくて仕方なくても上の子を意識的に構うことが1番でした。。
めっちゃ難しいんですが😱笑

下の子に1つしたら上の子に2つする、みたいな優先の仕方をしました。
下の子は少し泣いてても大丈夫だから上の子優先!っていうのが私はいまいちできなくてだめでした。
そういう小さいことですが安心感みたいなことを、増やしたらトイレや他の生活面も元に戻りました!

漏らすのはしばらく続くかもしれません。
でも必死にお姉ちゃんになろうとしてる過程だということは頭の片隅に置いておいて下さい。
私も怒鳴ってしまったあの日のことが頭から離れません。😢
妊娠中で大変だとは思いますが、新しいパンツを一緒に買ったりおやつを一緒に買って食べたりなどでも満たされることはあると思いますよ。
無理なさらないで、2人とも幸せになりますように。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊
    仕事と家事に追われてなかなか構ってやれないので余計なのかもしれないです。一緒にできる事をやって長い目で見守ろうと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日
ぴくりん

うちの子も赤ちゃん返り?嫉妬?すごかったです!というか現在進行形です😅

私も怒ったらいけないと思いつつ、イライラして怒ってしまってそのあと反省して、、の繰り返しをずっとしてきました😣

私の経験からですが、やっぱり怒ると逆効果ですね💦そのあと続けてお漏らしします。

ぐっとこらえて「大丈夫よ。次からはちゃんと行こうね。」と優しく接すると、そのあとしばらくはお漏らししなかったです。

ご飯食べさせてーとか、トイレに座って「助けてー」と呼んだり、今までできていたことを、色々しなくなりました。

親からすれば、そのくらいできるでしょ?って思ってしまうんですが、まだまだ4歳の子供なんですよね。

甘えさせていいのか悩みましたが、甘えさせてあげた方が、精神的に安定して色々できるようになったと思います。

まだまだ先は長いですが、赤ちゃん産まれてもあなたのことが大事だよ、一番だよって伝え続けることが大切なのかなと思います❣️

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊
    時間のない朝とかは特に怒ってしまって…これからは少し甘やかしてあげようと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日