※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で体温が低いことが気になる。医者は外気温の影響と言うが、デュファストンや注射が原因かどうか知りたい。

こんにちは。現在2年ほど妊活中です。夫婦共に問題はなく、原因不明です。

2ヶ月前からHCG5000注射をしてもらい、10日間デュファストンを服用しています。現在の病院から、基礎体温がストレスになるなら測らなくて良いと言われているので、1年前からつけていなかったのですが1年前までは綺麗な二層になっておりました。
ホルモン等検査、卵管検査も全て異常なしです。

先月デュファストン服用後、高温期と思われる7日目と9日目になんとなく体温を測ると36.2ほどしかありませんでした。
今月も生理予定1日前ですが36.2まで下がっております。
今月はこのまま生理かなとおもいますが、先月の7日目、9日目の低温が気になります。医者に相談しても、外気温で左右されるから大丈夫、としか言われません。
デュファストンや注射が原因なのでしょうか?

どなたか教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

デュファストンやhcg注射はむしろ体温を上げる効果があるくらいなので、
そのせいで体温が下がることはないです。

日中の体温は医師の言うとおり外気温等に左右されるので、高温期でも低いことはよくあります。
体温が気になるなら基礎体温をつけてみないと妊娠的な判断には使えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。体温上がる効果があるのですね。
    測るたび低温になっていたので、私には合っていないかもしれません。
    これから体温つけてみようと思います。ありがとうございました😊

• 4月8日