※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂での悩みです。ベビーバスが小さくなり、どうしようか迷っています。バスチェアやバスマットの利用や入れ方のコツを知りたいです。

赤ちゃんのワンオペお風呂でご相談です!

これまでは
お風呂場のそばにベッドを持ってきて赤ちゃんを待たせる→先に自分がシャワーを浴びて赤ちゃんを迎えにいく→ベビーバスで赤ちゃんを洗う→いっしょに湯船に浸かる
の流れだったんですが、4ヶ月を迎えてさすがにベビーバスに収まらなくなってきました。

ひざに抱えて洗ったりも試してるんですが、バスチェアやリッチェルとかのバスマットがあるとラクなのかな?とも考えています。
オススメグッズや、お風呂の入れ方のコツなんかがあったら教えてください!

寝返りしだしたら、お風呂場の前で待たせるのもヒヤヒヤするんだろうなあ😂お風呂のときだけでいいから分身したい😂😂😂

コメント

YUKI

5ヶ月ごろからマカロンバス使っています!!
おすわりが出来てなくても座らせることができます😊
目を離さないようにして、おもちゃ浮かばせて待ってもらっています✨

• しほ

しほ

教えてくださりありがとうございます😊マカロンバス、ググったらめちゃかわいくて笑いました☺️これって大きさはどのくらいですか?洗い場が狭くても大丈夫でしょうか…

• 4月8日
  • YUKI

YUKI

50センチぐらいかと思います!
    ただ嫌いな子はギャン泣きするっぽいです💦

• 4月8日
  • しほ

しほ

そうなんですね!いい意味で圧迫感?密着感もほどよくありそうなのに、嫌いな子もいるんですね。
    質問答えていただきとっても参考になりました。ありがとうございます!

• 4月8日
1910⋆36

ベビーバス卒業してからはバスマットにしました!
普通のマット?ふわっとするやつです!
お湯かけておしりや背中はマットに付けて(重いから…笑)
頭だけ片手で持ち上げてもう片手であらってました!

旦那は自分がマットに座ってあぐらの上に子供を乗せて洗ってました!

その後今もずーっとマット敷いてます!お風呂内でも走り回ってすっ転ぶので…💦

• しほ

しほ

コメントありがとうございます😊
    ママが洗っている間は寝転がって待ってる感じですか?顔に水がかかったりしても平気ですか?

• 4月8日
  • 1910⋆36

1910⋆36

支え無しで座れるようになるまではベビーバス出して置いて、お湯少し入れて、背中側からひっくり返らない様に、壁に付くようにして設置して、ベビーバスに座らせてました😂
    ベビーバス内におもちゃ入れとけばチャチャッと洗う時間位は取れてました!

私が洗う時はもちろん座って、石鹸類を流す時は特にかからないように注意してました!
    ベビーバスを自分の前に置き、前からシャワーをかければ子供にはなるべくかからないので!

その後は一緒に浴槽に浸かります!
    ぐずりすぎて無理って日もたまにありましたが、私が洗ってる時少しでも浸かっているので気にせず過ごしてました!

• 4月8日
ママリ

バスチェア使用しています!
バスチェアに服を着せたまま座らせといて先に自分の体を洗う、おわったら脱がせて子供洗う、一緒に浸かる、風呂の前にあらかじめ服をセットしといて着せるという感じです!
多少子供にシャワーかかりますが、服きせておせばそんなに寒くはないかと、、
ひとりめもふたりめもこの方法でやっています(゚∀゚)

• しほ

しほ

教えてくださってありがとうございます😌
    バスチェアはどんなのを使っていらっしゃいますか?空気を入れるやつでしょうか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

空気のやつではないです!プラスチックのやつ使ってます!リクライニングもできるものです(b'3`*)

• 4月8日
  • しほ

しほ

なるほど!リクライニングもできるなら、子どもも気分が変わっていいかもですね!質問答えていただきありがとうございます😌

• 4月8日