※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて悩んでいます。マイホームを購入するとしたらあと5年…

マイホームについて悩んでいます。
マイホームを購入するとしたらあと5年後くらいかなと考えています。
年齢的にもその頃は30代後半になります。
息子と娘がいますが、いずれ家を巣立つ時がくるかと思います。(むしろ巣立ってほしいです)

旦那さんとは子どもが巣立って、その頃も2人元気でいれば自由に動きたいねと話しています。
そうなると戸建てよりも賃貸の方がいいのかな、子どもが大きくなったら戸建ての賃貸を借りようかとも思っています。

ローン返済もありますし、それだったら子どもにお金を残して家を建てる際に少しでも渡してあげれたらいいかなという考えもあります。

家は小学校区域なども検討中のため、すぐに建てる考えはありません。

コメント

ちぃ

私も同じ考えです!

でも歳をとった後は賃貸を貸してくれなくなるので、契約ができず住む場所がなくなるということがあります💦

なので、老後用に住めるどちらかの実家などがあれば一生賃貸でも良いかと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいて、ホッとしました☺️

そうなのですね!💦
    団地とかでも難しいんですかね?🥺💦

• 4月8日
  • ちぃ

ちぃ

賃貸は審査がかなり厳しくなるそうです💦

なので同じ考えの人でも老後に住む家がないと困るということで、老後に住める実家などがない方はやはり小さなアパートの部屋を購入したりしてます😥

親の知り合いの方でも定年したタイミングで一括で中古を購入したりしてました✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったことも考えないとなんですね🥺
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 4月8日
moony mama

上の方も仰る通り、老後は賃貸を借りるのが困難になります。今は、老人専用の賃貸も増えてきているようですが、お家賃が高いみたいですね。管理人など何かあった時の対応策がしっかりするため、避けられない費用なのだと思いますが😅

私の両親が、転勤も多かったというのもありますが、ずっと賃貸でした。しかし、私の結婚が決まり、結婚しないと宣言している姉(転勤ありの仕事)と自分の心配をして、70歳くらいでマンション購入しました。
父が他界しているため、姉が転勤すれば自分の住居が心配になりますし。姉が老後に住む場所がなくなるの心配。私が自由に帰れる実家がないのも可哀想。とすごくいろいろなことを考えて、決断したようです。
子供が成長してから購入してますから、老後とても暮らしやすい間取りです。若いうちに購入すると、こうは行かないだろうなって思ってます😊

私は、結婚前に主人が建てた二世帯住宅があるので、結婚当初から持ち家です。もちろん、義両親と同居ですが😂
ローン払っているので、建て替えなんて無理だと思ってますが、宝くじでも当たったら、子供が自立しても帰ってきやすい家に建て替えたいとは話しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後の賃貸が大変そうですね💦
    詳しくお話しして頂きありがとうございます☺️✨
    確かに子どもが帰ってこれる場所はあったほうがいいのかなと思いました。

• 4月8日
のん

定年時に二人で住む小さめなお家を現金一括で購入というのも一つの方法ですよ☺️
新築買うなら修繕費もあまりかからないうちに天に召されるでしょうし。

賃貸で言うと、高齢者向けの賃貸マンション(シルバーマンションと呼ばれる)もありますし、サ高住もあります。
公営住宅だと優先的に入居できますから、一般賃貸のこだわりなければ問題ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったのもいいですね🤔
    参考になります!
    ありがとうございます☺️✨

• 4月8日