※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中にNT値が指摘され、来週コンバインド検査を受けることになりました。結果に不安があるが、不安なまま過ごすのも嫌で、検査を受けることに迷っています。

来週コンバインド検査を受けることにしました。

これまで、出生前診断って、「異常があったら羊水、絨毛までやって、どんな結果でも産む(もしくは堕胎する)」と決心がある方が受けるものだと思ってました。不安だから安心するためにやると、結果が微妙だった時に悩んでしまうから、覚悟がないと受けないっていうのが私の考えでした。

でも、先日妊婦健診でNT1.8ミリを指摘され、主治医にはこの数字なら大丈夫だと思うけど…みたいな感じでした。次回の健診は予定通り4週間後です。そして気がついたら、来週他院でコンバインド検査をお願いすることにしました。

結果が悪かったらどうする…とか、何も決まってません。こんな状態で検査を受けていいのでしょうか…でも、一度NTを指摘されて、不安なまま過ごすのも嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
私もNT指摘され、不安なまま待って羊水検査を受けるのも嫌だったので、すぐに初期胎児ドック受けました。結果NT3ミリだったんですが、スクリーニングでは異常なし。血液検査では確率が低くでたので、羊水検査などはリスクあるし確率的に受けなくて良いと思うよ。と先生に言われたので受けていません🙌
結果が出るまでは毎日生きている心地がしませんでした💦
旦那とも、軽いダウン症なら育てたいけど、重いものだと手術繰り返したり、育てていくのは経済的に無理だし。でも命だから答えは出ずにずっと悩んだまま受けました🙌

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

おんなじ感じですね!NTがある=何か問題がある、ではないですもんね。そこまで先生に言われたなら安心ですね!

ずっと悩んだまま受けたのですね!それで良い結果なら大丈夫ですが、悪い結果だとさらに悩みますよね😅

何事もなくてよかったですね😊私も何もないことを祈ります。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確率は年齢にしては普通よりかなり低いけど、何事もないかは産んでみないとわからないです😂確率が低いから=ダウン症ではない。ではなくてダウン症などの確率が低かっただけです💦
    結局確定診断である羊水検査は受けていないので、ダウン症の確率は1%でもあります🙌ただ、重症度が高いトリソミーの確率は限りなく0に近かったので、前向きに考えるこのができ穏やかに過ごせました😄もし1%でも産むまで不安なら確定診断を受けた方が良いですよ👍
    NTを指摘されてない人も確率は0ではないので、、🥲
    ただ、不安を持ったままや何も知らないまま赤ちゃんが成長していくより、何かを決断するきっかけや、心構えをする事など家族で話し合う事は大切なので、指摘してもらって良かったと思っています👍
    NTがあっても元気な赤ちゃんを産んでる人は7割以上だと先生には言われました👍今は不安ですが、出来る事からやっていって少しでも安心できると良いですね🥺👍

• 4月8日
  • きなこ

きなこ

おっしゃる通りですね。

確定診断ですか…下の方のコメントを読んで考えたのが、もし確定診断で何かしらの異常が確認されても、きっと堕ろすという選択はできないと思います。旦那も同じです。一年以上不妊治療して授かったのもあり、もし異常があったら、それは運命なのかな…と。じゃあなんのためにコンバインド受けるんだ…って感じですけどね💦💦

そうですね、決断するきっかけ、心構え、家族で話し合う時間やきっかけは本当に大事だと思います。一人目の時はそういうこと話さなかったので…。

今は不安ですが、お腹の赤ちゃん信じてみたいと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けてその結果が良くても悪くても心構えや、心の整理ができるので、赤ちゃんにとったらとても幸せな事だと思いますよ👍
    コンバインド受けるのがきなこさんにとっては正解かもしれませんね👍それで安心出来る結果なら大正解ですし☺️
    赤ちゃんって本当に奇跡ですよね‼︎こうゆう事がないと心の底から実感する事はできなかったかもしれません。。
    私はもうすぐ出産です。帝王切開ですが、赤ちゃんが元気ならなんでも良いです😄お互い健康な赤ちゃんを産めますように❗️
    穏やかな妊婦生活を送れるように心から願っています👍

• 4月8日
  • きなこ

きなこ

何が正解かわからないですが、コンバインド受けれる期間も短いし、後から後悔するのも嫌なので受けてきます!

ほんと、赤ちゃん奇跡です😍もうすぐ出産なのですね!帝王切開ですか、怖いですが元気に会えるからもうなんでもいいですね!笑 無事にご出産されますように😍お体お大事にしてください。

• 4月10日
.。❁*

私も同じ考えです。

1人目のとき、若い方だし、NTも何も問題無いし、もしもの結果が出たときに悩むのが嫌だったので受けませんでした。

結果、生まれてきた娘にはダウン症がありました。

受け入れるのはそれなりに大変だったけど、今は可愛すぎて「産むか、堕胎するか」悩む苦しみより「どう育てれば良いのか」悩む苦しみの方が私にとっては断然楽だったと思うので、そんな私は受けなくて正解だったかもしれません。

2人目も受けませんでした。

受けることも、その結果どんな決断をするかもそれぞれのご家族の事情があるので批判はしません。
ただ、やはり何もなければ良いですが何かがあったときは結果が出てから決断をするまでの期間は短すぎるので、意向は固めておいた方が良いと思います😔

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

そうだったのですね。今はとても可愛いんですね😍経験者のお言葉、とっても参考になります!「どう育てれば良いのか」と悩むほうが楽……当事者だから言える言葉だと思いますが、私も命の判断は重すぎてできないと思います。

そうですね、どんな決断にも正解はないし、夫婦でたくさん悩むしかないのでしょうが、ある程度方向性を決めてから受けたいですよね😣😣

おれんじさんのコメントを読んで、結果が悪くても羊水はやらないで産みたいな〜とは思いました。もちろん、旦那とも相談ですが。

• 4月8日
  • .。❁*

.。❁*

お返事ありがとうございます☺️

ほんっっとに可愛いです。下の子は今のところ定型発達ですが、ダウン症だから…定型発達だから…とかなく、二人ともかけがえのない我が子です。

旦那さんとたくさんたくさん話し合ってくださいね。
    きなこさんご家族が納得の行く答えにたどり着けますように。もちろん、不安のない結果が出ることを一番願っています😌

• 4月9日
  • きなこ

きなこ

とても素敵な家族ですね😍

はい、たくさん話し合ってみます。そうですよね、不安のない結果が出ないことが一番なのですが、心構えはしておきます💦

素敵なお考え、ありがとうございました✨

• 4月10日