※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

1歳の息子が風邪で苦しんでいる。耳鼻科と小児科で診察を受け、漢方と抗生剤を処方されている。漢方と抗生剤の服用について副作用や効果について相談したい。

薬のことで質問させてください
1歳の息子です🌼保育園に通っています。

先週木曜日
鼻づまりで苦しそう
金曜日
鼻水が垂れてくるようになり、相変わらず苦しそう。保育園でのお昼寝も苦しかったようであまり寝ず。夕方耳鼻科に行き、鼻水吸引してもらい カルボシステインシロップとレボセチリジン塩酸塩シロップをもらい夕食後から服用開始
土曜日 日曜日
相変わらず鼻水はズビズビだけど元気。熱は36.8〜37.3度←いつもこのくらいです
月曜日
鼻水ズビズビ。出発前の体温37.1度。9時頃保育園で38.2度の熱。しばらく様子見てくれたが9:50に38度でお迎え。そのまま小児科に。病院では37.3度。「喉は荒れてなく機嫌も良いので様子見でいい」との事で、鼻水がすごいので漢方をもらう。その後も熱は上がらず。
火曜日
熱はなく、鼻水はズビズビ。保育園休み。
水曜日
粘り気のある緑の鼻水に変わり、たまに鼻の入口にこびりつくように。出発前の体温37.3度。保育園で8:30の時点で37.5度。こまめに測ってくれたようだが、最終的に10時に37.9度でお迎え。そのまま小児科へ。月曜日と同じ診断。追加で同じ漢方をもらう。耳鼻科の薬がなくなりそうなので夕方耳鼻科へ。鼻水吸引と前回と同じ薬と、抗生剤をもらう。抗生剤は夕食後から服用。寝る前の体温は36.8度。
今日
保育園休み。9時の体温37.3度。

自宅で何度か鼻水吸ってます。

旦那が「そんなに保育園で熱でる?なんか耳鼻科の薬飲み始めてからじゃん。実際効いてないし、抗生剤もらったなら抗生剤と漢方だけ飲ませてみたら?」と言うので、今朝は漢方と抗生剤だけ飲ませました。
耳鼻科のシロップ(カルボシステイン、レボセチリジン)は副作用で微熱がでることありますか💦?熱出て迎えに行って車を走らせるとすぐに寝るので、眠くて体温上がっちゃうのかな…とも思うのですが。。耳鼻科の薬を飲み始めてからこんなにお迎え電話くるようになったので、副作用?とも思ってしまって😖
ご飯は完食しますし、常時機嫌良いです。

コメント

まるた

薬剤師じゃないのではっきり言えませんが💦
アレルギーの薬と鼻水や痰の粘り気を緩和して排出しやすくしてくれる薬だと思うので💦副作用で熱が出るというより、風邪で熱が出たのかなぁと😣

あとは小児科と耳鼻科のお薬とのことで、この薬飲んでますと伝えた上で処方してもらわないと飲み合わせが悪かったりはあるかもです💦

• みつママ

みつママ

保育園に行くと38度くらいまで上がってしまうそうで、、風邪なんですかね😔家では37.3度までしか上がらないので解熱剤を使うこともできずどうしたらいいかわかりません泣 耳鼻科のシロップも再開したほうがいいのでしょうか?

小児科でも耳鼻科でも、お薬手帳をだしてチェックしてもらったうえで薬を処方してもらっています😌

• 4月8日
さなお

保育園、たくさん感染症貰うので熱出る時は熱出ますよ〜😓
状況を聞く感じ、風邪の引き始めで受診してその後本格的に免疫反応として発熱してるんだろうな〜って思いました。

カルボシステインもレボセチリジンも、あくまで鼻水を出しやすくしたり鼻詰まりなどの症状を和らげてくれるお薬で、風邪を治すお薬ではありません😓あくまで鼻症状などを和らげて、眠りにくいなどの困ったことを少なくしてくれるお薬です。

• みつママ

みつママ

保育園で胃腸炎が流行って、息子だけが無事だったときは奇跡だったんですね😭
    やはり風邪でしょうか😔家でも熱でれば座薬入れれるんですが、保育園でしか熱がでないのでどうしたらいいかわからずもどかしいです。。

今朝漢方と抗生剤だけ飲ませ、ねばねばの鼻水を吸い 10時過ぎから50分程鼻呼吸ですーすーと寝てました。耳鼻科のシロップも継続したほうがいいんでしょうか?

• 4月8日
  • さなお

さなお

胃腸炎貰わなくって良かったですね😭✨
    保育園の方が床暖房とか人口密度とかで暖かいので熱が上がりやすいのかな?とも思いました😓

鼻水吸ってあげて眠れているのであれば、どちらでも大丈夫だと思いますよ。耳鼻科でもらっているお薬はあくまで症状を和らげるお薬なので、問題となる症状が気にならないのであれば飲まなくても大丈夫です。
    ただ、抗生物質だけは症状が落ち着いてももらった日数必ず飲み切ってくださいね〜☺️

• 4月8日
  • みつママ

みつママ

はい、運が良かったみたいです😭
    床暖入ってるのでかなり暖かいと思います…薄手の長袖を着せてるので厚着ではないんですが💦「肌着にしたら37度まで下がったんですけど服着せたら38度になっちゃいました」って毎回言われます…明日も連絡くるんじゃないかと今から不安です泣

返信読ませていただいて、先程の昼食の際は漢方と抗生剤だけ飲ませました。しばらくこの2種類飲ませて様子見てみようかなと思います。
    わかりました!抗生剤は飲みきります😌

• 4月8日
  • さなお

さなお

床暖入ってるなら、いっそのこと半袖着せてあげてもいいかもしれませんね😅
    行き帰りやお散歩は羽織りもので調節して室内は半袖…みたいに。

保育園ずっと休みだとなかなか大変ですよね😭💦早くフルで登園できるようになりますように✨

• 4月8日
  • みつママ

みつママ

半袖2枚持たせて「暑そうだったら着させてください」って伝えたんですが、月曜日のお迎え連絡のとき「半袖着せたら37度まで下がったんですけど、おやつ食べて長袖に戻したら体温上がっちゃいました」って言われて…長袖に戻しちゃうの?って思いました笑 朝から半袖着させて行っていいですかね笑😂

新しい職場に入ったばかりなので申し訳ない気持ちでいっぱいです😢明日、来週はフル登園してもらいたいです泣

• 4月8日
  • さなお

さなお

ええー!そこは長袖に戻さないでほしいですね😅💦
    うちの子が通ってる保育園ではもう朝から半袖の子居ますよ✨着せていっていいと思います☺️

新しい職場でいきなり保育園からの呼び出し連発は辛いですね😭💦子供の事だから仕方ないとは思いますが…こればかりは祈るしかないですね💦

• 4月8日
  • みつママ

みつママ

ですよねー!何のために持たせたんだって感じです😭
    そうなんですね✨明日半袖で行ってみます!

ごめんなさい連発して帰ってます笑
    東北の田舎なんですが、天気予報で20度とかでると「今日やばそう」っていつも思います💦

• 4月8日