※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の添い乳で寝るようになり、寝かしつけが難しくなりました。おっぱいを安心材料にしてしまい、夜中に何度も起きてしまう状況で困っています。夜間断乳は早いと感じるが、少しでも長く寝てほしいと悩んでいます。解決策が見つからず、助けを求めています。

ネントレについて。

生後7ヶ月です
1週間ほど前に夜間の添い乳を勧められて、添い乳をするようになりました。
すると
以前はまとまって3Hくらい寝てた→50分程でおっぱいを求めて泣いて起きるようになってしまいました

完全におっぱいを安心材料に、おっぱいを咥えて寝るのが常になってしまったようです。。
たしかに、寝かしつけは添い乳の方が楽ですが、
そんな短い期間で起きられてしまうと逆に辛いです

以前の寝かしつけの方法は
風呂→寝室へ行って真っ暗の中授乳→置いたら寝る→数時間後に起きる→座って授乳→おいたら寝る
でした。

でも最近は、置いたら寝返りしてしまって戻れずに泣いて、戻しても寝返りしてしまって、、、の繰り返し。。

今も横で泣いてるし、辛すぎます
どうしたらいいですか。

夜間断乳するには早いですよね。完母です、離乳食も朝に1回だし

少しでも長く寝てほしい、早いと分かってながらもおっぱい離れしてほしい

誰かに相談しても、うちもだよ〜〜ばかりで解決方法が分かりません

文章ぐちゃぐちゃですいません

助けてください

コメント

おしゃぶりは試してみましたか?🤔

• いと

いと

試してみました、、咥えてる間はむにゃむにゃしてますが、口から外れた瞬間泣くので結局解決には至らず、、、という感じなのです😭😭😭

• 4月8日

ミルクは全く飲みませんか?寝る前や夜間授乳はミルクにした方が3時間は寝てくれました!私は夜間授乳にミルクを作るのがしんどかったので夜間授乳は母乳で寝る前にミルクあげてました!

それか1.2週間くらいかけて以前の寝かしつけ方法に戻すのはどうですか?🤔

退会ユーザー

完母との事でしたね…失礼しました😓

• 4月8日
  • いと

いと

完母ですが、寝る前だけミルクというのも検討してみましたが、
    なんかお腹が空いて泣いているような感じもなく😭
    そうですよね、前の寝かしつけに戻るのが一番近道そうですよね!そうしてみます、、、💦

• 4月8日
Y

今全く同じ状況で調べてました😭
そして今も授乳中です。
本当に一緒すぎて思わずコメントしてしました…
答えになってなくてすいません😭

• いと

いと

生後7ヶ月とのことで、
    同じ状況の方いるんだってだけでもなんか勝手に安心してしまいました🤦‍♀️🤦‍♀️

• 4月8日
かきママ

ネントレをするのであればやはり添い乳はやめた方がいいかと思います。
私も一人目でネントレいろいろやってみましたが…おっぱいと寝るのを切り離したほうがいいことが書かれているものが多かったです。
本当にしっかり寝てほしいとなるとどこかで頑張らないとすぐには難しいのかなと思います。
おっぱいを別の部屋でのんで寝る部屋に移動してあとはないても抱っこ…
夜間は授乳のときも座ってしっかり飲ませて、寝きるまえに置いたりしてました。
添い乳は本当に疲れてるときとかに自分は使いますが、あと使いたいときは昼間にしたりと、なるべく避けたらしっかり寝るように上の子はなりました。
いろいろ試してみてもいいと思います😌
私は夜間断乳は8か月末からやりました‼️

• いと

いと

昨日の夜から添い乳の寝かしつけをやめて抱っこで寝かしつけたら、夜泣きしなくなりました😌
    夜間授乳も座ってやってみました!
    あたたかいおっぱい飲みながら気持ちよさそうに寝ている娘には申し訳なさもありますが😅結果としては今のところ良かったと思ってます!ありがとうございました😊

• 4月9日
えだまめ

そう言う時期ありました。
あと、添い乳はやっぱり起きちゃいますよねー。

ネントレをするとよく寝るようになりますが、しんどいので昼寝の時だけ何にも頼らずに寝かせる。と言うプチトレーニングをしました。
夜はお姉ちゃんもいるし、あまりに泣くと迷惑なため、あえて昼寝のときだけ。
そしたら、夜もじぶんで寝られれようになりました。

• いと

いと

昨日の夜から添い乳での寝かしつけをやめたら、授乳以外では泣かなくなりました!
    添い乳はやはり起きちゃいますね😅
    お姉ちゃんもいると中々泣かせられないですよね💦

• 4月9日