※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

同い年の子どもたちがおもちゃを貸し借りする際、人気のおもちゃを巡ってトラブルが起きています。一人の子が我先にと取り合い、お母さんも対応に困っています。自分の子が同じことをした場合は注意するが、相手の子にどう声をかければいいか悩んでいます。

おもちゃの貸し借り。
こういう時、皆さんだったらどう対応しますか??😃

よく一緒に遊ぶ同い年の近所の子たちがいます。

一緒に遊んでいる中で、お互いのおもちゃは暗黙の了解で貸し借りをしているんですが。

わりとよくある光景として、人気のおもちゃの取り合いがあります。

特に、お友達の内の一人の子が、自分の使いたいと思ったおもちゃは絶対に離さず、先にうちの子がそのおもちゃを手に取った時も、娘から奪って走ってしまいます。

その子のお母さんも、ダメだよ、◯◯ちゃんに返しなさいと言いながら追いかけてはいるんですが、大抵戻ってきません😅

その時、娘にどう声がけをしたら良いのか、いつも迷います。

娘が逆のことをした時は、私はダメ!返しなね!と無理やりでも順番を守らせるのですが。。

コメント

はじめてのママリ

お子さんはそれに対して、泣いたり嫌がったりしていますか?
うちは「そんなこともあるよね〜」を頻繁に使うようにしています。そして、我慢していたら、帰宅した時にえらかったね!って褒めています。
子どもが嫌がっていたら、お友達が使いたいんだから貸してあげてね、を教えるようにしていますかね😊
理不尽なことってたくさんあるような気がするので…

• にゃほ

にゃほ

泣いたりしちゃうこともありますね😅

日によって取ったり取られたりだったらいいんですが、その子にはいつも無理やり取られる側なので、、

結局返してもらえず、「かわりにこれで遊ぼうかー」と言い続けていて、、

娘だけ我慢させるのもどうなんだろうか?と思い始めました😅

仕方ないのかなぁ。

• 4月8日
いちみる

たたやん様と同じく、私の教えと相手の教えが異なり、娘を混乱させることよくありました😅
私はまだわからなかったとしても伝えることは大切かなと思い、あなたは自分がされて嫌なことを相手にしないようにしようね。と慰める?くらいしかできませんでした🥲

ぴよ

似たような事よくあります!
息子のおもちゃを気に入ってしまった子がいて😅そう言う時はお友達に貸してあげよっか!って言って少しの間貸してあげて息子の事すごく褒めてあげてます🥰
逆のことした時は息子の物じゃないからダメだよ!って言ってます😊
子供同士のオモチャの取り合い知らない子だと変に怒れないので難しいですよね😥

すず

そのおもちゃは誰のものなんでしょうか🙂?

私もよく同じような場面に会います😂

• にゃほ

にゃほ

昨日は娘のおもちゃでした!

基本、私はお友達のおもちゃをお友達と娘が取り合いになった時には「◯◯ちゃんのだから!」と取り返して返していますので…

取り合いになるのは娘のおもちゃか違うの子のおもちゃですね😂

• 4月8日
いくみ

まだまだ、自分で遊んでいるものを貸す、という概念は完全には育っていない年齢だと思います。

勤めてる保育園では、おもちゃの取り合いがあったときは、○○ちゃんが使ってるよ、と声かけする、という方針なのでそのようにしています。終わったら借りようね、とか、飽きたら貸してあげて、とか伝えることはありますが…。

• いくみ

いくみ

私だったら、先に使ってるおもちゃを取られた子には、使ってたのにね、と伝えますかね。

• 4月8日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね✨

いつも同じ子が、他の子が使っているのを無理やり取ってしまう場合もでしょうか?

日によって取ったり取られたりだったらいいんですが、いつも取られる側なので、結局返してもらえず、「かわりにこれで遊ぼうかー」と言い続けていて、、

娘だけいつも我慢させるのもどうなんだろうか?と思い始めました😅

仕方ないのかなぁ。

• 4月8日
  • いくみ

いくみ

いつも同じ子であっても、むしろなおさらかな、いまは○○ちゃんが使ってるよ、返そうね、と私は言っています。

他の子が遊んでいるもの、が、魅力的に見えるから、なので、取ったからと言って必ずしもそれで遊ぶとも限らないですし。

自分が遊んでいるものと他の子が遊んでいるものの区別も微妙なお年頃でもあるので、その区別を知らせるためにも、○○ちゃんが使ってるよ、と伝えるのは大切かな、と思います。

どちらかと言うと、筋としては、おもちゃを取った子に対して、こっちで遊ぼうか、ここに同じものがあるよ、と伝えた方がいいかもしれませんね。

• 4月8日
  • いくみ

いくみ

あとは、取られる側の子に、今度から、いま使ってるよ、て言うんだよ、と教えてあげるといいと思います。そういうことが言えないのも、本人のためにならないので。

• 4月8日
  • にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!

そうなんですよね。

取られてる方に「代わりにこれで遊べばいいでしょ」と言い続けているのも、筋が通ってないからなんか違うかなぁと😅

これからは、いま使ってるよ!とか、あとでね!とかお友達に言ってみようって教えてみようと思います✨

• 4月8日