※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
子育て・グッズ

1歳半の息子と生後3週間の娘を育てるワンオペ育児中。送り迎えに悩んでいます。外出は制限中で、車がない日もあります。みなさんはどうしますか?

兄妹や里帰りしなかった、ワンオペ育児の方々どうされていたか教えて下さい🌟

この4月から保育園へ通い出した一歳半の息子がいます。
そして、3月に産まれたばかりの生後3週間の娘もいます。

まだ娘は産まれて1ヶ月経たないので外出は控えています。
上の子の保育園の送り迎えは幸いにも実母が下の子を見ていてくれます。
でも母も毎日はさすがに無理なのでどうにか他の方法を考えなければいけません。

旦那は早朝から夜まで仕事です。
母以外近くに頼れる人は居ません。

長時間の外出でない限り下の子と一緒に送り迎えしても大丈夫だとは思いますが、事情があり車がある日とない日があります。
ある日は往復10分かからないくらいなので全然一緒に行っても大丈夫かなと思いますが、無い日は歩きで行こうかなと思っています。
そうすると、息子も歩きたがるし歩いたり遊びながら行くと軽く30分くらいかかりそうだな〜なんて思っています。
そうした時に往復50分前後の外出を新生児とするのはどおなんだろうって思ってます。

みなさんならどうしますか?
教えて下さい!

コメント

ママ

タクシー使ってはどうですか?
大雨の日など送迎が大変な時はタクシーにしています😊
園の前で待たせると料金が上がるので、上の子がいる片道だけ利用して送迎が終わったら下の子を抱っこ紐で歩いていました!

• ごまみ

ごまみ

タクシーという選択肢はありせんでした(*_*)
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 4月7日
ブーチャン

ワンオペ育児お疲れ様です。
ウチも4月から保育園に通い始めました。
慣らし保育中ですが、行きも帰りも徒歩だと橋や郵便ポストなど様々な物に興味がいき進みませんでした。
来週から仕事が始まるので、仕事の日はベビーカーを使います。今もそれでスムーズに行けています。
電動自転車があるので、乗せる椅子を付けようと思いますが、朝のバタバタで焦って転倒するのだけは避けたいので様子見て自転車の方にシフトしようと思っています🙂
答えにならずで申し訳ありませんが、実母さんにも頼れない、車がない日なら今の私でしたらベビーカーに乗ってもらって、赤ちゃんは抱っこでさーっと送らせてもらうと思います😅

• ごまみ

ごまみ

色んな事に興味あるので大変ですよね😅
    うちの子はなかなかベビーカーに大人しく座ってられないので難しいです😭

• 4月8日
ドナルド

私は、義理両親、両親とも遠方で、主人はほとんど家にいないため、上の子の送り迎えは、私一人でした。
雨の日は、タクシーで、
晴れた日は、歩いて、
送り迎えしています。
下の子が新生児から連れ回してます。
本当は、あまり外に出したくないですが、頼る人が誰一人いないとそうするしかなく、、、。

私も歩いていくと、寄り道、公園、誘惑がたくさんあり、
毎回時間がかかります、、、。

• ごまみ

ごまみ

そおですよね、、、
    頼る方が居ないと必然的にそおなりますよね😢

誘惑が沢山なのでうちもすごく時間かかりそうです😂

• 4月8日