※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
産婦人科・小児科

子供の検診について、個人での検診に不満を感じています。1歳半検診を考えており、個人検診の時間や集団検診の違いについて悩んでいます。

子供の検診についてです。

4ヶ月検診は集団だったのですが緊急事態宣言も出ていたので個人でお金を払って行きました。
7ヶ月のときも4ヶ月の時に見てもらった小児科に行ったのですが凄いあっさりしていてこんなもんなの?と思いました。
全部で10分かかってません…

1歳半検診は言葉、積み木などとよく聞くのですが、
何となく違う病院に行こうかな。。。とおもってます。。。
皆さん個人検診ってだいたいどのくらい時間かかりましたか?
集団検診に言ったことがないのもありどうなのかなぁ…と思っています。。。。

コメント

ママリ

病院での検診ってそんなもんだと思いますよ😅
何十分もかかるって話は聞いたことないです。
聴診器当てて、月齢に合わせた項目見て(股関節の開きとかそういうところ)、身長体重測って問題なければそれで終わり、が普通だと思います。
予防接種次はいつね〜とか言われるくらい?
うちもそんな感じでしたし、知人から聞いてる限りはみんなそんな感じです。

1歳半検診は確かに項目たくさんあるし時間もかかりますが、
その頃くらいまでは検診でも特に見るところ無いんだと思います😅
1歳半くらいになってくると、知能や身体能力的な面での差がわかるようになってくるから詳しく見るわけで…。

なのでそんなに気にしなくていいと思います!

Huis

1歳半検診が緊急事態宣言中で小児科で受けましたが、問診重視な感じで積み木などは無かったです🤔手押し車のようなおもちゃで遊ぶかのチェックはありましたが、泣いて遊ばなかったです😅でも問題なしになりました!日頃親が見ていて気になることが無ければスルーっぽいです💦

ママリ

うちの自治体は4ヶ月検診は集団で受けましたが、保健師さんとのお話とかもあったので結構かかりました😅でも内容的には病院でも事足りたのかなと思います! お話って言っても、育児どうー?みたいな雑談?で😅 検診も結局お医者さんがみて、それ自体はほんと五分もかかってないです😅4ヶ月検診はそんなもんなのかもしれないです😅自治体によっては集団はないって所もありますよね🤔 一歳六ヶ月はこれから受けるのでわかりませんが😅💦💦

はじめてのママリ🔰

市の検診ですと、受付開始少し前に言って最初のグループに入れれば1時間くらいで終わりました!
初めて行った時は最後のグループで4時間くらいかかりましたよ😭

Nao☆ミ

うちの市は4ヶ月と1歳半が集団で、10ヶ月健診は小児科です💡
やはり小児科の健診はあっさりですよ😅身長体重はかって、さーっと股関節とか項目チェックして、心配ごとあります?って聞かれて終わりです😂小児科だとそんなもんだと思いますよ💡

1歳半健診こないだありましたが、コロナってこともあり積み木とか絵本で指差してとかも無かったです😅(長男の時はありましたが)身長体重、内診、あと小児科と違うところは歯科検診があったのと、保健師さんと話したことですかね👀