※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリリ
子育て・グッズ

息子のウンチが緑で水っぽく、回数も多いです。おしりが真っ赤で薬は使っていません。様子見で大丈夫でしょうか?明日の予防接種で見てもらえるでしょうか?同じ経験の方いますか?




一昨日から息子のウンチが
緑で水っぽい状態が続いています。
ウンチの回数も多く、午前中だけで4回しています。
昨日はおしりと玉の下あたりが真っ赤でした。
下手に薬をつけて悪化するのも嫌なので
今はまだ付けていないのですが、
様子見で大丈夫でしょうか?

息子の機嫌は特に悪くはなく、
あやせば笑うしおっぱいもよく飲みます。

一応明日、予防接種で朝小児科に行く予定なので
そのときに一緒に見てもらっても大丈夫ですかね?
それとも今日連れて行ったほうがいいのでしょうか。

同じ経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

受診は明日でいいと思います。
お薬は何を持っていますか?
お尻はおしりふきを使わず、100均のドレッシングボトルにお湯を入れて洗い流し、コットンでおさえ、乾燥させてからおむつをすると良いです。
それから、乳製品は控えて下さいね。二次的乳糖不耐性を引き起こすかもしれませんので。

  • メリリ

    メリリ

    薬は以前湿疹がでたときに小児科から
    出してもらった薬で、名前を忘れてしまいました(´・_・`)

    おしりふき使わないほうがいいんですね!
    確かに刺激してしまいますよね。
    おしりふきで拭いたとき嫌がってました(T_T)
    ドレッシングボトル、急いで買ってきます、、

    二次的乳糖不耐性とはなんでしょうか、、
    無知ですいません(T_T)調べてみます!

    • 8月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    うちの子が下痢でかぶれた時は、抗生物質の軟膏と、白い硬めの軟膏の亜鉛華軟膏を出されました。
    かぶれがおさまったら、しっかり乾燥させた後にワセリンやプロペトで肌にウンチが付かないようにカバーさせていました。

    二次的乳糖不耐症、話すと長くなるので是非調べて下さい💦
    以前下痢した時はミヤイリ菌のお薬が出たので、それ以来ミヤリサンアイジという整腸剤で購入してから常備しています。

    • 8月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    あっ!すみません。
    ミヤリサンアイジを薬局で購入して…です。
    うちの子は下痢が完全に治るのに三週間かかりました。
    メリリさんのベビちゃんは、早く治りますように…お大事にされてください☺️

    • 8月28日
ぐでたま

下痢によるオムツかぶれですかね。。
とりあえずおしりの赤みが消えるまでうんちのたびにおしりふきではなくシャワー、または上の方がおっしゃるようにボトルにお湯入れて流すかして、かぶれたところをこすらないこと、よく乾かしてからおむつをするとすぐ治りますよ!

この時期なのでクーラーや冷たい飲み物ででお腹が冷えて下痢になる子も多いみたいですね。
予防接種のとき、下痢がひどいことを相談されたらいいと思いますよ!