※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月頃から娘がママがいなくても泣かず、ママを求めない様子が続いている。支援センターでの様子も同様。心配しているが、個性だと思うが、その月齢での心配事はあるか?

5ヶ月半の娘がおりますが、4ヶ月頃からママがいなくても泣かなくなりました😢
3ヶ月の頃は離れるとフガフガ寂しそうな声を出したり、お風呂の際にバウンサーで待ってもらってる時なんかは泣いていました。
ですが、4ヶ月頃からは起きてママが隣にいなくても、ママを探す様子もなくうつ伏せになって近くにある毛布を掴んで遊んでいたりします。しばらく様子を見てみても泣いたり寂しそうな声を出したりせずご機嫌です。
しばらくして私が視界に入るとニコっと笑いますがまた遊びを開始します。
ベビーカーで寝てる最中にお出かけから帰ってきて、私が荷物を下ろしたり色々と作業をしてる時に少しだけそのままベビーカーで寝てもらってますが、暗い玄関で目覚めてしまってもアーウーと声を出したりしますが指をチュパチュパしてたりブランケットを掴んで遊んでたりでママを明らかに求めてる感じはしません。
いつも少し様子をみてしまいますが、さすがに可哀想になって私から迎えに行きます💦
その時もやっぱりニコっとしますが、また遊びに戻ります。
支援センターの広場に遊びに行って私が離れたところで手続きしていてもスタッフさんに抱っこされるがまま連れて行かれるがままって感じです。
寂しいです。
個性だとは思いますが、私がその月齢の頃人見知りが酷かった分(母談)、逆になんか心配です。そんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は生後半年くらいまではお腹減った時しか泣かなくて全然手のかからない子だなぁと思っていたらそこからどんどん甘えん坊になって、今がピークです😂
私がトイレに行ったのに気付くと泣いて、料理してると泣いて、家ではもうほとんど歩いて移動してるのに公園や祖父母宅など自宅以外でおろすと一歩も歩かず泣いて抱っこをせがみます(笑)
なので月齢ごとにどんどん変わっていくし、友達の子も全然泣かなくてずっとご機嫌な子だったみたいですが今はなんの問題もなく4歳になっています💡
5ヶ月半くらいならまだまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ~☺️

はじめてのママリ🔰

その月齢の頃はうちも人見知りとか全くしませんでしたよ!そして夜泣きもないし日中もかしこいし、うちの子も全く手がかからない子でした。安心しつつ、人見知りがなく離れても平気な我が子に私も寂しさ覚えてました😅なのでお気持ち分かります😢
でも、いま1歳超えたんですが人見知りと、ママママがピークにすごいです💦ひどい時は人と目があったり話しかけられただけで大泣きして私のところへ来ます😭💦なので、今はまたこんなんで大丈夫なのか逆な心配を少ししてます😅笑
人見知り、まだまだこれからかもしれませんよ!

はじめてママ

まさに個性なんだと思いますよー!
友人と1週間しか誕生日が違わない子がいるのですが、うちの子は私が少しでも離れたら泣き、他の人が抱っこしても泣き、とにかく後追いも酷くてずっとママじゃなきゃ嫌期から抜け出す気配がありません🥺
しかもすごいやんちゃで物は投げるはあっちこっち動くし色んなものに目移りするはで目が離せません。
かたや友人の子は、お母さんが離れてもにこにこと1人遊びに没頭していて泣くこともあまりないです🤔
私が抱っこしても泣くこともなく、あまり暴れることもなく、多少物でガシャガシャするもののうるさいほどでもなく、そんなに移動もせず集中して1つのおもちゃで遊んでる感じです。
私は逆にうちの子手がかかりすぎ…?と心配になったほどでした😂

皆さんの言うように今1人遊びが上手な子は後から甘えん坊になると聞いたこともあるので、そのいつかにそなえて今はゆっくりさせてもらいましょ🙏

ゆきのこきのこ

うちもそんな感じです😂
ちょっと寂しいですよね🤏
保育園でも初日から1人だけ泣いてないし、何なら私に向かってバイバイ👋してきました。笑
本当、こればっかりは個性だと思います😊✨
今のところ成長に不安な点は無いしポジティブに捉えるなら楽で良いかと思います😊
でも、たまには他の子みたいにママ〜😭って泣いて欲しい。笑

k

個性だと思います😊
人見知りとか後追いが始まるのって7〜8ヶ月頃からの子が多いのでまだまだこれからかもですし!
4ヶ月くらいって色々掴めるようになったりするので遊ぶのが楽しいのかもですね💓
ちなみにうちは、上の子は親に全く執着がなく、後追いは一切なかったです😂預ける時なんかはめちゃくちゃ楽でした!笑
人見知りは多少あったけれどピークは1歳前頃でした!
下の子は酷い後追いはなかったですがとっても甘えん坊です😂兄弟でも全然違います😂
健診とか支援センターでも、ニッコニコでほかのママさんのところに寄っていく赤ちゃん時々見かけます😊
私自身はかなり人見知り酷かったようなので、色んな赤ちゃんがいるんだなー✨って思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの娘は今8ヶ月ですが、最近やっとママを求めて泣くようになりました
それまでは誰に抱っこされてもニコニコして泣かずに、それこそされるがままって感じでした!
きっと人それぞれなのでしょうが、色々動けるようになったり見えるものが増えてきてそっちに興味が持ってかれてるのかな?って勝手に解釈してました笑

さーちむ

わたしもそんな感じでしたが
知り合いの児相の方に
「普段のママからの愛情が足りてるんだね〜」って言われて
そこから気にならなくなりました✨
その人いわく、ママママって子のほうが普段ママからあまり見られてない子が多くて
ママが居なくても大丈夫!って子は
普段からママの愛情を感じ取れてるみたいです!!

7ヶ月になったばかりです。うちも同じです!
3ヶ月くらいまではトイレの時も泣かれてたんですが今は平気で1人で遊んでたりしてます💦
戻ってくるってわかってるから安心してるんですかね…?
でもさみしいですよね💦
かわいそうになって自分から迎えに行くのも全く同じことしてます😂

ちょうど今日、心配で保健士さんに相談行きました!
するとなんと人見知り始まっており、保健士さんが近づくと泣いてその後も警戒してて、落ち着いたと思って抱っこしてもらったら泣いてびっくりしました。
なので、もしかしたらこの先人見知りが出てくるかもしれませんね!
ないのも個性みたいで後追いも人見知りもなかったて方結構いらっしゃいました!(過去に質問したことがあります)