※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
ココロ・悩み

5歳の息子が自分の意思を伝えられず、心配しています。友達や妹に嫌なことがあっても言えないそうで、どうすれば言えるようになるでしょうか?

5歳の息子のことですが自分の意思を伝えられないです
人にわがままや嫌だ、止めて、自分はこれが欲しい!等が気を遣ってしまい言えないそうで
お友達や妹に意地悪されても嫌だと言えないことをすごく心配しています
どうすれば言えるようになりますか?

コメント

ゆうゆ

家では練習してますか?

まずぬいぐるみで、練習してみたらどうですかね?

うちのこは、言えますが
言わないと、人にわからないよ!と小さい頃からいい続けてました😅

あとは、大声でますか?大声で人にいうの慣れてないとかですかね?

• はじママ

はじママ

性格はすごくやんちゃで悪いこと大好き大声で常に喋っていて人見知りもありません
    性格も内気とは間反対なんです😢
    それなのに自分の気持ちは言えないみたいで💦
    嫌なことをされたりおもちゃを取られたりした時はナイーブです💦💦

• 4月7日
はなまる子

うちの5歳の息子も、人にわがままは言ったりしないです🤚🏻
気を遣えるのは息子にとって長所なので、幼稚園の先生からも褒められました✨
先生やお友達も公認なので
“言えない”でなく、“言わない”ぼく。が定着してます😊
小学生になってからのことを考えると、先行き不安はありますけどね💦

• はじママ

はじママ

周りの子が嫌なことは嫌!とはっきり言える子が多く
    意地悪をするような子が多いのでこのまま何も言えないといじめられたりしないかすごく心配です💦
    優しいのはすごく良いのですが自分の感情を伝えられない事は損をする事も多いんだろうなと思ってしまいます

• 4月7日