※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて、母乳回数やオムツ交換の回数が少ないか悩んでいます。成長曲線や機嫌は良好で、泣き声も少ないですが、回数を増やすべきか不安です。

完母でよく寝る赤ちゃんのママさんに質問です。

母乳回数やオムツ交換の回数はいかがでしたか?

生後3ヶ月に入り、睡眠時間がグッと増えるようになりました。(完母なので、夜中に搾乳しています。)
1日母乳5回、オムツ交換1日5〜6回です。

昨日のスケジュール

(20:00〜6:30 夜寝)
6:30 母乳、オムツ
9:30 母乳、オムツ
12:30 母乳、オムツ

(13:30〜16:30 昼寝)
16:30 母乳、オムツ
19:30 母乳、オムツ

昼間は3時間おきに授乳とおむつ替えをしています。

本やインターネットの情報を見ると、我が子はどちらも回数が少ないような気がして悩んでいます。

体重は成長曲線の真ん中で、機嫌も良くていつもニコニコしています。毎週のように小児科へ掛かっていますが、(予防接種や乳児湿疹など)、見るたびにぷくぷくしてきてるね(笑)とお医者さんからは順調だねと言ってもらっています。

お腹空いた時や眠い時に、少しシクシク泣いて教えてくれるだけで、ギャン泣きなどはここ最近はほとんどありません。
昼も夜も眠くなったら勝手に寝るので、寝かしつけも今までしたことがないくらい1日穏やかです。

それでも回数を増やしたほうがいいのでしょうか?

コメント

mama

完母で、めちゃめちゃよく寝る子でした🙋🏼‍♀️

3ヶ月の頃は、もう満腹中枢もできているから、お腹が空いたら訴えるし、夜しっかり寝るなら寝かせて大丈夫よ!と小児科の先生にも言われてたので、とことん寝かせてました🙋🏼‍♀️

寝返りするようになってからは、頻回に起きるようになったので、今は夜中の授乳もしていますが、、🤦🏼‍♀️

• ママ

ママ

早速、ありがとうございます😭よく寝る分、授乳回数も減ってきてしまうので、大丈夫かな?と心配していました💦💦お腹空いたよって訴えがなければ、このままで大丈夫なのですね✨安心しました✨

うちは、寝返りするようになってから、長く寝るようになりました😲!!昼間に運動しているから疲れてるのかな?と思ってましたが、赤ちゃんによるんですかね💦夜中の授乳がいつ始まるかドキドキです💦

• 4月7日
mamari

完母で育てています💡
(睡眠時間は14〜15時間程なので、この時期の平均くらいです)

授乳回数は6,7回程で、オムツ交換は15回程です💡

先生から順調だと言われているのなら、回数無理して増やさずにそのままで大丈夫だと思いますよ😊
少ない回数でも、上手にしっかり飲めてるんだと思います☺️

うちの子も成長曲線の真ん中らへんで、同じく1日穏やかに過ごしています💡