※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいとママ
子育て・グッズ

1歳の子供にフルーツを毎回あげているが、栄養士からフルーツは控えた方がいいと言われて心配。他の方はどれくらいあげているか知りたい。

もうすぐ1歳になる子供がいるんですが、みなさんフルーツはどれくらいあげてますか?
うちは義理両親と食事を一緒にするのですが、毎回フルーツあげるんです。

地元の栄養士さんにフルーツはあげなくていいですからって前に言われてそれも伝えてるんですが、あげすぎている気がして糖尿病とかにならないか心配です。

みなさんがどれくらいあげてるか簡単でもいいので教えてください(^^)

コメント

姉さん

毎食か1日2食はあげてます!

うちの方の栄養士さんからは
野菜とフルーツの分類は
一緒だと言われましたよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

ただ、1回の量を
気をつけたほうがいいと思います!
あげすぎてなければ
大丈夫ですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• けいとママ

けいとママ

ありがとうございます。
    栄養士さんに言われてむしろあげちゃいけないのかとまで思ってしまってました。
    安心しました~

• 8月28日

朝はバナナ1本は必須、昼は保育園ですが、夜も必ず夕食前に小さい器に小盛りであげてます(^^)

フルーツは食後に食べると糖分しか吸収されませんが、食前なら酵素の働きで消化促進になりますし、血糖値の急上昇を抑えてくれるので肥満予防にもなります(^^)

naaami

毎回ってことは3食、毎日ですか?
それならあげすぎかと思います。

量にもよりますけど、1日1回を目安にうちはあげてます( ¨̮ )

• けいとママ

けいとママ

私があげる時はフルーツは食べさせないようにしてます。
    日によりますが、昼と晩は一緒に食べるのでほとんど食後フルーツですね…
    あげすぎるので、見ててひやひやします。
    ありがとうございます!

• 8月28日

朝ヨーグルトにちょっとのせてあげたり、間食のときに出します(*´ω`*)
食べさせない日もありますよ!
ハイハインとかボーロとかあげるより、フルーツの方が健康的かなー?と思ってあげてます。
栄養士さんにもよるのかも知れませんが、フルーツは積極的に食べさせなくていい。もしあげるなら量を気をつけてと聞きました。

• けいとママ

けいとママ

コメントありがとうございます。すいません、間違えちゃいました💧
    下に返信コメントあります。

• 8月28日

果物のような甘いものを知ると、ご飯の食べが悪くなるから、もしくは虫歯になる可能性があがるから栄養士さんはそう言ったのではないでしょうか?

果物の食べすぎで糖尿病になるとは一概に言えないと思いますよ~。

うちは、昼、夕と巨峰を4粒くらいずつあげてますよ。野菜が足りないときはフルーツで誤魔化してます( ̄▽ ̄;)

• けいとママ

けいとママ

前にテレビで夜のフルーツは糖分が…みたいな感じのを見てそれが印象に残ってしまってるのかもしれません。
    あげるのは悪くなさそうなので、ちゃんと量をみてあげたいと思います!
    コメントありがとうございます。

• 8月28日
かなお

うわ、うち毎回フルーツあげてます。
20g〜バナナ1/3くらいです。

身体にいいのかと思ってました(゚ロ゚)

• けいとママ

けいとママ

私何故かバナナは体に優しいイメージありますw
    みなさんのコメントみてきっとあげても大丈夫なんだと思います。
    これからはあげる量を気をつけたいと思います!

• 8月28日
けいとママ

確かにおかしよりはフルーツがいいですよね(^^)
そーなんですよね、あげなくていいと聞いてしまったので、義理親があげてるのみるとあげないでー!と言いたくなるんですよね。
ありがとうございます!

けいとママ

子供に食前にあげてますか?
ご飯ちゃんと食べてくれますか?
結構フルーツあげてるみたいなので安心しました(o^^o)

子供も大人も我が家ではフルーツは食前です(^^) 子供も好きなものを先に食べたい方なので、フルーツしっかり食べたらごはんもちゃんと食べてくれますよ!

• けいとママ

けいとママ

それはすごい体に良さそうですね。
    私の実家はフルーツを食べる家では無かったので、フルーツを食べてる家はいい家というイメージありますw

姑があげるのをあんまり厳しい目で見るのはやめようと思います!

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですねw

ただ一回の量、あげすぎは注意してみておいたほうがいいと思います(^^)

• 8月28日
  • けいとママ

けいとママ

はい(^-^)
    ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました~

• 8月28日