※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

旦那は発達障害で復帰の目処が立たない休職中。私は平日と土曜は息子を…

旦那は発達障害で復帰の目処が立たない休職中。
私は平日と土曜は息子を保育園に預けて仕事。
今日は日曜日、休み。
夜中までゲームしてた旦那は
薬が効きすぎて起きてこない。

私は仕事の時間の問題で週末しか
会えない実家(徒歩5分)に息子を預けて
家全体を掃除中。終わったら息子を迎えに行き
午後から3人で買い物の予定。
週末は私は息子とは離れないように
してたから、今日は預けての掃除で
普段なかなかできないところまでだから
すごく忙しくて、、庭に除草剤撒いたりも
息子が一緒だと危ないから
こういう時に一気にやる。。

で、家の中を片付けてたら
あれ?髪切りに行くんだよね?と旦那起床。
そんなこと一言も言ってない。
あれ?言わなかった?あれ?
だって今日土曜日、、わけわからん!

起きてきてタバコ吸って
預けるとき泣いた?何時に行くの?
迎えに行って連れてくんでしょ?
、、もう限界二度寝していい?
バタバタ掃除しまくってる私に向かって、、

まだ行かないから寝てもいいけど
これから掃除機かけるよ?
お昼は過ぎるから2時間は
寝れると思うけど。と言うと
じゃあいい寝ないわ。てか
朝からなにキレてんの?当たんなや。と
寝室に行く旦那。

普通バタバタやってるときに
起きてきて寝言みたいなこと言って
ほんの起きて数分で限界。寝る。とか
言われたら腹たちません??しかも
働いてんのも私、夜更かししたの旦那。
しかも昨日スロット行ってましたよね??

買い物行くの?起こせばいいの?無視。
行かないの!?→知らねーよ!

普通に喋ってんのにキレてるとか
やつ当たりとか言われたらなんにも
会話できない!
しかも話して突然キレるのそっちね!
、、と、言ってしまった。

もーやだ毎日こんなんイライラする
息子もなんかちょっと遺伝的に
気になる部分が出てきた
検診はなにも言われなかったけど、、

私はどーすればいいの
働いてないからって閉じ込めたら
かえって悪くなるから自分の
お金の範囲でなら多少遊びに行くのも
許してるし旦那と息子のペースで
うまく合わせて生活してる
頑張っても頑張っても
ありがとうもごめんもない
たまに家事してくれたと思ったら
散らかしてほったらかしだった
って言われる

私あなたが働いてたときは
1人で育児家事してましたけど。
息子だって保育園なんだから
昼間育児してるわけじゃないし
そんくらいやってよ

発達障害。名前は病的だけど
病気でも障害でもなくて
ただ性格の特性が強いだけって
ネットに書いてた

離婚しよって言ったとき
泣いてお前らいないと無理だから
頑張るからって言ったのに!

パチンコとスロット大好きだから
パチンコ屋で働きたいけど中卒だし、、
って言ったから色々調べて
高卒認定あるから勉強して
合格すれば面接受けれるかもよ
1人で無理なら勉強手伝うよって
言ったら頑張るって言った。
なのに接客するなら前歯の虫歯
治さなきゃとかって
治療終わってから勉強するって。
毎日治療行くわけじゃないんだから
昼間だって夜だってできるよね
傷病手当金だって期限あるし
高卒認定だって試験日決まってるんだから
同時進行して手当がなくなる前に
試験受けて次に行けるように
前もって準備したら?って言ったけど。

ネットで問題集買えることも
試験日わかることも言ったけど
自分からはなんにも動かない

もーーーイライラしかしない
私これ以上なに頑張ればいいの

息子もパパが大好きだし
旦那も息子が大好きだから
旦那の調子悪そうなときは
実家に連れて行ったりして
息子もじじとばば大好きだから
うまく旦那に息抜きさせつつ
息子も旦那に当たられないように
避難しても大好きなじじばばがいて
楽しく遊べる環境は作れたけど

義理親は旦那になんにも言わないし。
なんの手助けもないし。
旦那が会社に保険料届けるのやだって
私に頼んだから私も働いてるし
理解して手当出るように
してもらってるんだからそれくらい
自分で行きなって言ったら
義母が私休みの日変わりに行くって
やってあげてるし

お手上げ!!

コメント

マンゴープリン

離婚進めます。邪魔でしょう
いる意味ないよ

  • さくちゃん

    さくちゃん

    邪魔、いる意味ない、、
    そうなんですかね、やっぱり。

    そうなのかもしれないです。

    • 8月28日
はなはないぬいぬ

そこまでして頑張る意味が旦那さんには判ってませんよね。失礼ですが治療して少しはよくなっても完治はしないですよね?あなたの精神状態が持つのか心配ですしお子さんも…。別れたほうが幸せだと思うのは間違いでしょうか…?

deleted user

厳しいかもですが、旦那さんは発達障害という病名に甘えているように読み取れました。
そんな生活ずっと続かないと思います。
頑張りすぎないでくださいね。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    甘えてますよね。私も思います。

    ありがとうございます。
    明日、旦那には告げずに
    旦那の通うクリニックに行って
    色々相談してくる予定でいます。

    • 8月28日
まなぽむ

パチンコ屋なんて中卒で
社員になれますし、
役職にもつけますよ。

でも、ほとんどみんな
カスみたいな人が多いです

でも、離婚をオススメします(;_;)
私なら無理です。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    働きに行ける距離のパチンコ屋が
    数店舗あるのですが、どれも
    高卒以上と決められているんです、、

    ハローワークの求人内容にも書いており
    実際に数店舗面接に行ってましたが
    やっぱり、高卒でないとダメでした。
    面接を受ける前に高卒なのでと
    断られたこともありました。

    やっぱり離婚なんですかね。
    それしかないのかな。

    旦那の変わりに私が強くて立派なら
    見本になれると思ったけど。

    だめなんですよね

    • 8月28日
☺︎

一先ず大丈夫ですか?
この文章を読むと何故離婚しないのだろう?と思うのが一番の感想ですね。
甘えてるだけですよ。
しいさんが働いてお金を持って帰ってきてくれるし最終的に泣き寝入りすればすぐ許してくれるしって思ってるんです。
息子さんが大きくなった時にそんなだらしの無いお父さんが家でダラダラしてて見本になりますか?
すぐさま追い出した方が良いです。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうですよね。
    離婚しない私が馬鹿に見えるかもしれません。

    離婚できなかった理由。
    旦那が、働いていた頃よりも
    息子に向き合うようになったからです。
    大人から見たら障害に甘えて
    努力をしない人かもしれません。
    それでも、私が働き出してから
    いない間食器を片付けたり
    お風呂を沸かしたり。
    息子をお風呂に入れるようにも
    なりました。

    一般家庭なら旦那さんも
    これくらいして当たり前かもしれません。
    でも、旦那にとってはこれは
    大きな進歩なんです。

    息子はパパが出かけたり
    寝室から出てこないだけでも
    泣くほどパパが好きです。
    寝かし付けるのは私ですが
    息子はパパも一緒がいいと
    連れてきて、寝付くまで
    3人で寝室にいます。
    それを引き離せませんでした。

    私も周りには父親が働いてない家庭、
    自分の父親はそうだったけど
    自分は父親になって立派に仕事も
    子育てもしてる友達が多々います。

    立派な姿を旦那が示せないなら
    私が強く立派な姿を見せようと
    思いました。

    息子には大きくなったら
    旦那の障害について話すつもりです。
    偏見を持ってほしくはないですし。

    今日実家の親と出かていたら
    息子が飽きてチャイルドシートから
    降りたいと泣いてました。
    実母が息子をどなりつけました。
    うるさい!しつこい!
    やっぱこの子発達障害入ってるわ!と

    もう誰も頼れません。
    心の拠り所がないです。

    明日、旦那には告げずに
    これからの旦那との付き合い方を
    相談しに行くことにしてます。

    • 8月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    あくまで文章を読んでの感想にはなるので、しいさんが今まで直面してきた辛い出来事や旦那さんが変わってくれた出来事などはしいさんにしか分かりません。
    お子さんを中心に考えるお気持ち、すごくすごく分かります。
    ですが、ご自分を大切に出来てますか?
    あぁ、旦那に愛されてるな、愛があっての行動だなと思いますか?
    お子様へじゃなくご自分へです。
    いくら夫婦だからとは言え、育ってきた環境は違いますし、冷たい言い方をすると赤の他人だった人です。
    ご自分の幸せをもう少し、ほんのすこしでも良いので考えてみて下さい。
    やっぱり1人で子育てするのは無理です。
    何が何でも周りを巻き込みましょう。
    旦那さんの事なら旦那さんのご両親へ伝えどうにか動いてもらうしかないです。
    息子が自分の家族を作ったからと言って放ったら貸しなんておかしいです。
    実母から言われた言葉、辛かったですよね。
    子供がうるさくて当たり前です。
    子育てを大昔にしていたので、忘れてしまっただけです。
    気にしなくていいです。

    ただ、しいさんがご自分を大切にして欲しいと願うばかりです。

    • 8月28日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    お返事ありがとうございます。

    自分を大切に。
    してる!とは言えませんが
    夜に趣味の時間を作れたりはします。
    旦那に愛されてるか。。
    自身持ってはいとは言えません。
    でも、、自分なりに負い目を感じて
    私に趣味を優先させて
    自分が家事してくれたりしますし
    私も発達障害がわかってから
    厳しく言ったりわざと感情を出して
    怒ることも増えましたが
    それでも好きでいてくれてることは
    わかります、、

    実は、旦那を実家に帰したことがあります
    そのまま離婚に持っていこうと思って。
    旦那の発達障害の症状はもっとひどくなり
    息子はパパがいなくて不安な様子が
    多々ありました。私もなんだかんだ
    やっぱりいて欲しいなって、、
    こんな旦那でもです。
    調子がいいときは本当に面倒見よくなって
    まさに家族の幸せだなって瞬間も
    多々あるんです。
    それがあるから捨てきれないのかな

    どうしたら私が私を大切にできてるのか
    わからないんです。

    冷静に考えてみると
    実家に戻るのは無理そうです
    実母とかなり衝突します

    義理の親に相談というか
    文句を言ったこともありますが
    馬鹿息子が迷惑かけてごめんね〜
    しいちゃんも息抜きしてね!

    と返ってきました
    失礼ですが発達障害一家かと
    思うくらいです、、

    明日、旦那の通うクリニックに行きます
    来月の頭に旦那が受診するので
    その前に私が色々先生に話したくて。

    • 8月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    私が感じるしいさんは、旦那、子供のために身を削って働いて養っていこうと思ってると感じます。
    それは旦那さんが背負っていく責任じゃ無いでしょうか?
    結婚して子供ができた時に旦那さんもそう決心したからしいさんは産んだのでは無いですか?
    夫婦は支え合わなくてはならないので、旦那さんの稼ぎが少ない様なら奥様に旦那さんが頭を下げて家事プラスで仕事をしてもらう。
    こんな風にお互い支え合わなくてはならないのに、旦那さんは全てしいさんに押し付けてる様に感じてしまいます。
    発達障害があるから出来ない。中卒だから仕事に就けない言ったらきりが無いですし、それに甘んじてる気がしてならないです。
    どんな事があれ旦那さんは家族の主である事には変わりは無いですし、その背中について行くのが奥様とお子様だと思います。
    それが分からないのなら、誰かがケツを叩いてやらないといけないです。
    それが旦那さんの親だと私は思うのですが…無理そうなんですよね…
    しいさん、お子さんが旦那さんを好きな気持ちはよく分かります。
    自分の家族を壊したく無い気持ちもよく分かります。
    ですが、しいさんが心身共に壊れてしまう前に手を打った方が良いのかなと思ってしまいました。
    離婚だけが方法じゃありません。
    お忙しいとは思いますが、時間をかけて色々考えてみてください。
    しいさんの一生の事です。しいさんが笑ってればお子様も幸せなはずですよ。

    クリニック、色々聞いてみた方が良いですね。

    • 8月28日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    まさにその通りです。
    これを乗り越えて普通に3人で
    過ごせる日がくるなら頑張ろう
    そんなつもりでいました(;_;)!

    私も、本来の夫婦のあり方は
    wakaさんの仰る通りだと思います。
    それができない旦那。
    治療をしたからと言ってそれが
    できるようになるわけではないとも
    わかってはいました、、。

    私は数年前うつ病で働けなくなりました。
    旦那は当時は転々としつつも仕事はしてて。
    義実家にお世話になってた時期で
    義母も働いていたので私が働かずに
    家にいるのが申し訳なくて先生から
    働かないほうがいいと言われても
    2ヶ月は家にいさせてもらいましたが
    これ以上はと思い働きました。
    自分が乗り越えた過去があるからこそ
    今の旦那の努力が見えません。

    クリニック行ってきましたが
    しっかり現実見させてもらいました。
    全て先生からのお言葉です。
    うつ状態はほぼ完治しており
    本人もその自覚があるにも関わらず
    本人が休職を続ける事を望んでおり
    先生から働くのをストップさせることは
    一切していない。
    反社会的なんとか(忘れました)傾向。
    実際に私にも心当たりがありました。
    私に時々こういう仕事がしてみたいとか
    働く意思を見せることで
    もう少し支えようという気持ちにさせて
    私をつなぎとめているだけ、、
    働かなくてもお金がもらえて
    余ったお金で自由に遊べて。
    家には私が稼いだお金もあって
    不自由なくごはんも食べられる。
    診断のおかげで多少のわがままや
    理不尽も多めに見てもらえる。
    甘い義実家がさらに甘くなった。
    こんなおいしい話ありません。
    おそらくこれから向き合う気も
    改める気もないだろうと言われました。
    普通ならもうなにか改善が
    見られてもいいはずなのに
    わがままが増える一方、、。

    先生が言うには
    旦那は最近窓口で薬をもらったり
    手当の書類を出すくらいで
    全く診察受けてないそうです。
    母親か祖母とくるように言っても
    一度も連れてきてないと。
    私は診察受けてると聞いてたし
    義母から一緒に行ってこう言われたと
    聞いてたんですけど、、
    旦那をかばう嘘だったのか
    先生が私に決断させるために
    嘘を言ったのかわかりませんが、、

    わかってはいたんです。
    旦那が申し訳なさも感じないこと
    また働く気なんてないこと、、
    ずる賢さの塊です。

    旦那の変わりに私が立派なら
    息子は私の背中を見てくれるだろう
    辛くて投げ出したくなっても
    旦那はこんなだけど乗り越えたら
    私はきっといい大人になれる、、
    わざと前向きな勘違いをしました。

    いない方がいいとわかって
    でも1人になるのが怖かったです。
    こんな旦那でも大切でした。
    こんな生活だからこそ
    3人で楽しく遊べた一瞬が
    普通の何倍も幸せになれた気がして。
    こっちが当たり前のはずなんだけど。
    ところどころにある幸せが大きくて
    手放すのが怖かったです。

    先生からは旦那との関係を
    清算するようすすめられました。
    付き合い方のアドバイスをもらうつもりが
    私にうつ病の診断が出ました。
    自覚ないし元気なんですけど、、
    仕事に戻るつもりでしたが
    休みをもらって保育園にも言わず
    自宅に帰ってきてしまいました。
    車で泣きながら帰ってきたので
    迎えに行く顔が作れなかったです。

    逃げ続けた決断と向き合わなきゃ、、
    お互いの実家の間に自宅があり
    車なら10分かからない距離です。
    旦那が実家に帰ればこの家と
    私の実家には来なければ目に入りません
    私からはどこに行くにしても
    旦那の実家と義祖父母の家を
    通らなきゃなりません。
    2つの家が国道挟んで建つので、、

    先生からは離婚して遠くに
    離れることをすすめられました。
    旦那は一人暮らししないだろうし
    私も息子のこともあるので
    保育園や進学先が変わるような
    範囲の引越しは抵抗があったり。
    でも離婚しても毎日旦那の車が
    あるかないかわかるような生活。
    私の性格上気に留めてしまいます。

    色んなこと考えなきゃならなくなりました。

    自分でも馬鹿だと思いますけど
    こんなでも1人でいるより
    いてくれたほうがよかった。
    だから離婚してなかったんです。

    来月末は2歳の誕生日。
    一緒にお祝いするのは最後にします。
    それが終わったら動きます。

    • 8月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    先ずはクリニック、お話し聞けたんですね。良かったです。
    聞けて良かった面、目を瞑りたくような事実、二つとも同時にあり受け止めるのが大変でしたね。
    良く耐えられましたね。頑張りましたね。
    しいさんがお子さんの事を一番に考えて悩んでた事が馬鹿らしくなる様な内容で驚きと悲しさがありました。
    私みたいな当事者でもなんでもないようなやつがしいさんの話しを聞いて意見できるような人間じゃ無いのですが、
    もう頑張らなくていいと思います。
    旦那さん、お子様のためにさらにさらに頑張ろうとするのをやめて下さい。
    もう十分です。
    先生に言われたこと全てを受け止める必要はありません。ですが、奥様を心配されて色々と話してくれてたのだとは思います。
    きっと奥様なら旦那さんと離れて再構築した方がいい、再構築出来ると感じたのかもしれませんね、、
    旦那様とお子様との素敵な思い出、誰だって忘れられる訳がありません。
    どんなに嫌なことをされたってまだ大丈夫、まだどうにかなるって思ってしまいます。
    それはお子様のためでもありますが、自分が愛した男ですから。だからこそ辛い妊婦も大変な出産も乗り越えられたのではないでしょうか。
    離れることは容易なことじゃありません。
    ですが離れることがもしかしたらお互いのためになるのかもしれません。もしかしたらならないのかもしれません。
    大事なのはしいさんがしっかり考えた結果で動く事が大切です。
    自分の意思を貫く事が大切です。
    お子さんの2歳の大切な大切な誕生日、3人で笑顔で迎えられる事を祈っています。
    大丈夫です。これからのために、お子様のために、旦那様のために、自分のために考えて行動出来るしいさんの未来は明るいはずです。

    • 8月29日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    ありがとうございます。
    温かいお言葉、ありがたいです。

    義母には直球で、旦那には
    先生俺のこと言ってた?と言うので
    どちらにも最近先生と会ってないでしょ。
    義母には、診察受けてないということ
    を、聞いてみました。
    退院直後は私が仕事を始めたのもあり
    付き添いをやめ先生から育てた本人、
    義母と来るように言われていました。
    先生曰く親とは会えていないと。
    診察も最近は受けてない、、
    義母からは一緒に行きこう言われ
    こんな思いだったと聞き、旦那には
    この間体重測ってって言われて、、
    こうだったって言ったじゃん、
    診察受けたよ、とのこと。
    先生が私から旦那を断ち切れるよう
    嘘をついてくれたのかな?とも
    義母も旦那もお互いをかばう形で
    嘘をついたのかなとも考えます。
    どちらにせよ今後のことを決めるには
    関係のない話ですけど、、。

    薬を飲んだ次の日。あまりに効いて
    居眠りしながら支度をして
    やっとの思いで息子を保育園へ。
    仕事に行けませんでした。
    自営ではないのですが実母と一緒に
    働いており、産前に2年ほど勤め
    復帰した時に人手不足で実母が
    立場のある部署に入りました。
    休むことは実母に連絡。前日に
    うつで薬を飲むことになったと
    伝えたので正直に薬が辛くて
    今日は迷惑かけるだろうから
    休みをもらいたいと伝えたら
    、、、どうぞ。と返ってきて。
    今日は朝楽になったので
    出勤しいつもどおり仕事をしてたら
    んなダラダラしてんだったら
    しばらく仕事来るなと言われました。
    日曜は、ぐずり続ける息子に怒鳴り
    私に、この子やっぱり
    入ってるね発達障害!と言ったんです。
    もう、親にも頼りたくない。
    私も息子のことはもしかしたらと
    気にかけてます。でもそれを
    ぐずりのイライラに任せて
    息子の前で言われたことにひどく
    傷つきました、、
    実母本人は気づいておらず
    普通にしてきますが。

    今日も旦那はスロットです。
    15時頃に、仕事で見てませんでしたが
    設定入ってるから行ってくる。
    16時頃、18時には帰るから、と。
    18時頃、遅れる、と。
    腹が立って、そうなんだ(^_^)とだけ
    返したら、怒って帰ってきました。
    話かけても無視、黙々と夕食を食べ
    息子が私や旦那がなにも言わずに
    出ていくと泣くのを知っていて
    出て行きました。

    朝も、お互い誘眠効果のある
    安定剤を飲んでいるのに私は準備。
    旦那は意味のわからないことを
    寝ぼけながら言い、リビングの
    ど真ん中で寝ていました。

    なんだか頭の中ではっきり
    もう無理なんだなと。

    でも、wakaさんが
    それでも旦那を大事に思ってたこと
    理解してくれて嬉しかったです。

    他の方からはメリットがない
    邪魔なだけ、厳しい意見を頂きました。
    これもごもっともだと思います。
    それでも私は少しまだ大切で。
    こんなでも、旦那が言うように
    また働いてくれるんだろうと
    信じたかったです。
    昨日は高卒認定を受けるのに
    通信教育があっていくらとか
    話してましたがそれも本当に
    やるのかもうわからない。
    やるにしても受かり働くまで
    この生活が続いていくわけで。

    離れたくない気持ちの中に
    いや、もう無理だから。とも。

    長年旦那に主導権を握らせ
    不機嫌を回避する生活でした。
    いきなり自分で決断をとなると
    不安で仕方ありません。
    少し時間がいります、、情けない。

    一番不安なのは息子です。
    今朝、私たちが玄関に行ってから
    目を覚ました旦那が息子に
    声をかけ、行きたくないと
    泣いてしまいました。
    寝てるから遊べないと割り切り
    出ようとしたのに出る寸前に
    パパの声がしたからです。
    さっきも、突然パパがいなくなり
    途切れ途切れ遊びながらも
    時々パパ?と言い。
    寝かしつけも、息子は旦那も
    一緒に来てほしくて。
    今日は寝室に行くのも嫌がり
    おもちゃでごまかして行きましたが
    普段なら1人でコロンと寝るのに
    パパを呼びながら泣き、
    私に抱っこをせがんで抱っこで
    寝ました。寝た息子を下ろしたら
    目は覚まさないけど、パパ、と。

    こんな息子をパパから
    引き離していいんだろうか。
    でもこれ以上一緒にいても
    悪い影響ばかりです。

    本当に旦那と別れたら
    息子は大丈夫なんだろうか。
    パパと呼んで泣く息子を私は
    笑顔であやしてあげられるのか。
    寂しさを埋めてあげられるのか。

    不安でいっぱいです。

    乗り越えたら、嘘のように
    楽になるんでしょうかね。

    とりあえず昨日からスマホで
    近辺のアパートを探してます。

    • 8月31日
麻輝

私の友達は、旦那が発達障害で知らずに結婚してしまい…
就職しても無断欠勤、行ったふりし辞めるの繰返し。
結果、友達の貯金はなくなり離婚しました。喧嘩するたびに旦那が泣いて悪いところは直すみたいに言ってたみたいですけど直りませんでした。離婚して何年もたちますが、その時のしわ寄せが今もあり、生活が苦しいようです。
子供も友達の連れ子だったですけど、可愛がってくれてたけど、かなり振り回されました。
被害に合うのは子供だって友達は言ってました。子供に一番嫌な思いをさせてしまったと。
今は、二人で暮らしてますがほんとに離婚して良かったと言ってます。
ママが笑ってないとお子さん辛いと思います。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    かろうじて無断欠勤はなく
    行ったふりもなかった旦那は
    まだマシなんですかね、、

    離婚してよかったなんて
    言える自信、まだないです、、

    • 8月28日
ひまわり

大丈夫ですか?
離婚を考えた方がいいと思います。
息子さんもあっという間に手が掛からなくなります。
今は旦那さんが向き合ってくれても、息子さんが必要としなくなります。

息子さんにとって旦那様が1番身近な男性像、父親像になります。
将来的な家庭像、結婚観にも影響は大きいです。

仕事を普通にしてる人でもタバコ、ギャンブルは誉められたものではありません。
まして、期限付きの傷病手当もらいながらの身分で・・・

本当に無職になっても止めれないのは明らかで、息子さんはどんどんお金がかかり・・・

息子さんの幸せもですが、自分の幸せも大切にして下さいね✨

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ひまわりさんの仰るとおりです。
    色んな気持ちが混ざってますが
    目が覚めてきました。

    父親が立派になれないのなら
    私が立派な姿を見せれば大丈夫。
    いつか旦那も働いてくれる、、

    理想論でしかないですよね!
    いくら私が立派だったとしても
    目の前に父親がいるんです。
    ほんとの父親代わりにはなれません。
    お母さんってたくさん働く人なんだ。
    お父さんはおうちにいて
    遊びに行ってていいんだ。
    、、なりかねません。

    金銭的にも少し時間がかかりますが
    旦那にも厳しい現実を
    知ってもらわなきゃいけませんね。
    私は旦那の母親じゃない。。

    もう、突き放します。

    頑張ります、ありがとうございます!

    • 8月31日
ゆっこ

罰ゲームでも受けてるみたいな旦那ですね。

一緒にいるメリットが全くないですね。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    仰るとおりです。

    • 8月31日
shinsgreen

ご主人アスペルガーですか?
もしそうならカサンドラ症候群っていうのを調べてみてください。

辛い顔をしたお母さんの顔を見て育つ子供さんって幸せなんでしょうか?
無理やりの笑顔はすぐ見破ると思いますよ。
子供さんにも発達障害の可能性があるのなら、そちらをしっかり見てあげたほうがいいのではないでしょうか。
このままだと誰も救われない気がします。

えらそうにすみません。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    アスペルガーではないようです。
    発達障害、注意欠陥多動性障害、
    少し反社会的人格障害も入るようです。

    カサンドラ症候群は
    付き合う側が傷つき疲れて
    なってしまうものでしょうか??
    色々調べるうちに出てきて
    読んだ覚えがあります。
    私はうつ病でした。

    つい最近までは事情を抱えても
    本当の笑顔で笑えていたんです。
    でもこの頃は息子には笑顔でも
    旦那には笑えません。

    息子だけを大切にします。

    この数日、今日も不機嫌の旦那。
    もう期待すべきじゃない、
    寛容でいなくてもいい。
    見守る必要もなくなったと
    感じました。

    えらそうだなんてとんでもないです。
    仰るとおりです。

    どこかでこれを乗り越えたら!と
    信じていたくて頑張ってました。

    もう限界だと自覚しました!
    ありがとうございます。

    • 8月31日
ポケモン好き

イヤイヤ期のお子さんを連れて、なおかつ旦那さんは障害に甘えてますよね?
しぃさん、間違いなく倒れますよ?
倒れたらお子さんは?大丈夫ですか?
私なら離婚します。
改善策ない道にとどまりません。
酷いかもしれませんが、子供を守らなきゃないんですよ。
一人身じゃないから。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    はい、これを投稿した時はまだ
    どうにか間違いを正して3人で
    過ごせたらと思っていました、、

    が、旦那が実家で働けと言われ
    スロットが伸びるから帰るのが遅れると
    連絡した私がそうなんだ。という
    返事に腹を立てて3日行方不明でした。

    これでもう無理だと判断しました。
    先週末引越す物件を選びに
    数件まわったところです!
    頑張ります(*^^*)

    • 9月5日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    逆に男で3日しか行方不明になれんのか(笑)
    3日したらケロッと戻れるならば戻ってくるなよって話でかなり周りに迷惑ですよね!

    我慢しなくていいです!
    お子さんと幸せになってください!

    • 9月5日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    車で2時間くらいのところの
    P帯にいたみたいなんですけど
    深夜だったので職質されたみたいで!
    車内に自立支援金の受給証があって
    免許証の住所からしても
    よからぬ事を考えてると勘違いされて
    警察の前で私に帰ると連絡したうえで
    国道まで警察に先導される形で
    帰ってきたと言ってました。。

    ありがとうございます(*^^*)
    いちばんいい物件の条件が
    高すぎて、、家賃が笑
    少し時間かかりそうですけど
    頑張ります!

    • 9月5日