※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育所での息子の対応に不安を感じています。保育所の対応が適切か心配です。

4月から保育所に通っています。

これが普通なのか、私が過剰に心配しすぎなのか、ご意見聞かせていただけたらと思います。

4月から慣らし保育なしでいきなり8時30から16時まで保育所に兄弟で行ってます。

上の子は療育に通っています。いわゆるグレーの子です。
まだ診断などはありません。
息子の様子は落ち着きない、人との距離感、気持ちがわからない、情報を発信するのは得意だが、受け取るのは苦手、しつこい、手先が不器用などなどです。

このことを入所前に面談で不安なこと、息子のことなどを話しています。

でも、入所式の時には担任の先生からそのことについて何もありませんでした。
もぅ、伝わってるだろうしいいかな。と思い何も私もいいませんでした。

そして、初日。
保育所に行ってからのこと何も言われてないので何も分からず教室へ連れていったらだれもいません。
一度一つの教室にみんなでに集まり、みんなで自分の教室へいくのだというのを行ってからしりました。
そうならそうと入所式のときに説明してほしい。

そして、初日。
連絡ノートには特に何もなく、友達にまた遊ぼうと声かけてました。だけ。
私が知りたいのはそれではない。
そんなこと言うのはわかってる。
と思い、ノートにもっと色々教えてほしいと書きました。
その返事には、わかりました。送迎時にお話しできたらと思います。また懇談もあるのでその時に話しますね。とかいてありました。
でも、その日、息子についての話は一切なく、お昼寝パジャマどこにありますか?と。

普通あんなふうに書いたら、会ったときに一言それについてふれるもんじゃないのかなぁと思ったさます。

私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかはわからないですが、私ならそんなに気にならないです💦

保育園の先生が相手しないといけないのは、自分と我が子だけではないので仕方ないと思っちゃいます…
また別の日の送迎時や懇談でお話しできるのかなーと思います😊
何日も何日も話してくれないなら、こっちから聞いちゃいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月8日
kanakan

大事なお子さんを預けるのでもう少し気にして欲しいですよね。
文章からだと、はじててのママリさんは結構、相手がアクション起こしてくれる待ちな気がするので、自分からどんどん聞いてしまった方がいいと思います!その方がもやもやもなくなりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    今日の帰りに先生から何もなければ自分から行っちゃおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
 なな

お友達にいじわるしたり叩いたりしてないですか〜?とか
先生のお話落ち着いて聞けていますかー?とか
みんなと同じように指示に動けてますか?

とか、具体的に聞いてみたらどうでしょうか?
先生たちも、ママさんがどんなことを知りたいか、
どこまで話したら失礼ないか、
まだ様子見であまり
ダメ出しみたいに感じられたら困るしと思ってるかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

面談で、息子のしんどいところ、いいところ全部しりたいので、言いにくいことも全部言ってくださいとは入所前の面談で伝えてます!

今日の帰り自分から聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月8日
(o^^o)

保育士です😥
私も同じタイプで、ちょっとの違和感が気になってしまいます😥
なので、私はそうならないように。と思って保護者と接しているので余計もやもやします。。
今日もノートに悪いことが書いてあったり、お迎えの時に娘に挨拶してくれなかったなー、とか😥笑
発達面で援助が必要な子ならなおさら、お母さんの気持ちを汲みとってこまめに声をかけてほしいと思います😥
新しい環境でお互い気持ちよく過ごせる様に配慮してほしいですよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんなんですね!
    私も保育士ではないですが同じような仕事してます。
    私も(o^ ^o)さんと同じで私ならそうならないような行動をしようと心がけているので同じ気持ちです。
    最近息子が保育所の話をするときはだいたい怒られたとかの話しかしないので余計に不安で、、、。
    今日自分からアクションかけてみて話は聞いてみようと思います。
    これからもずっとわたしからじゃないと何も話してくださらないようなら上の方にきいてみようと思ってます💦

• 4月8日