※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

保育園で食事エプロンをつけない理由は何でしょうか?先生に聞いてみてもいいですか?

保育園の2歳児クラス入れている方、
食事エプロンてつけてますか?
うちの園は食事の時つけないみたいで💦
まだ食べるのが上手じゃないので
服がすごいことになってます💦
何かエプロンつけない狙いとかあるんですかね…
先生に聞いてみてもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスに進級してから、あんまりこぼさないのでカレーとか汚れそうな時以外は使わないようにしますね~と言われてほぼほぼ使ってないです!

4月に入園されたんですか?
汚れが凄いなら一度聞いてみてもいいと思います!

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!
    2歳児クラスに進級してから使わなくなったんですね💡
    4月から入園で今日慣らし保育3日目で初めてお昼ご飯を食べたところ、服が何かの汁ですごいことになってて🤣汚れてもいい服着させてるのでいいのですが、できればエプロンつけてほしいなあと思って💦
    明日一度聞いてみます💡

• 4月7日
🧸

先月末くらいから2歳児クラスに進級するためお昼ご飯はエプロンあり、おやつはなしになりました!
あまり汚れるのであればエプロンお願いしてもいいかと思います💡

• あかね

あかね

お昼ご飯のみに変わったんですね!
    おやつはおせんべいとかつきにくいものだったりするので、お昼だけでもできるか聞いてみようと思います(^^)

• 4月7日
なつ

2歳児クラスの途中から
エプロンもおしぼりもなしになりました。
理由は「みんな上手に食べられるようになってきたから」でした。
エプロンもですが、口周り絶対食べカス付きまくってるのに拭いてもらえないなんて…😭と思いました💦

• あかね

あかね

上手に食べられるの基準が難しいとこですよね💦
    うちの園もおしぼりあるのですが徐々に減らしていきますと書いてありました💡

• 4月7日
きーたむmama

2歳児だったらつけると思いますが、、、つけない方針の園なんですね、、、

狙いというか多分3歳児に向けてだと思います。
つけたいですって一応相談で言ってみてダメならもう汚れてもいい服でいくしかないですか」?

• あかね

あかね

そういえば書き忘れたのですが下の子が1歳児クラスで、下の子もエプロン無しです💦汚れてなかったのですっかり忘れてましたが、もしかしたらエプロンつけない方針の園なのかもしれないです!
    汚れてもいい服で行ってるのですが洗って落ちるか分からないくらい汚れていたので💦

• 4月7日
  • きーたむmama

きーたむmama

えー。それは絶対ありえない💦説明会や入園式のときに何か言ってませんでしたか?

もし汚れてもいいって保育園ならご飯後すぐに軽く洗ったりはするはずですが(洗濯で撮れるように)それもないですか?

• 4月7日
  • あかね

あかね

特にエプロンについて説明会でも何もなく、事前に準備する書類にも何も書いてなかったです🤔だから園の方で準備してくれるのかな?と思ったのですが、今日お迎え行った時まだご飯食べてて窓の外から見てたら何もつけていなかったので、アレ?っと思いました💦

ご飯食べてすぐお迎えだったので分からなかったのですが、もしかしたら食後にそういう対応してくれるのかもしれません💡
    明日さりげなくエプロンについて聞いてみようと思います!でも2歳児はともかく1歳児も?とは思いますが😅

• 4月7日
  • きーたむmama

きーたむmama

2歳児の後半(綺麗に食べれるのは最初から無しで食べる子もいます)ならともかく、、、そして絶対事前に、連絡があるはずです!!聞いてみてください!

• 4月7日