※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

特別児童扶養手当について、薬服用中で特児通るか不安。8千円の診断書費用も考慮し、申請するか迷っています。

特別児童扶養手当について教えてください。

息子が心疾患(心室中隔欠損症)で大学病院へ月1で通院しています。
現在は薬服用中、今後状態が悪化すれば手術する可能性もあるが、今のところはこのまま薬と月1の通院で大丈夫だと言われてます。

主治医から「特児申請する❓必ずしも申請が通ると約束はできないけど、薬飲んでるから通るかもしれない。」と言われました。

薬服用中ってだけで特児通るのでしょうか❓

もちろん所得制限など確認してから申請しますが、診断書に8千円ほどかかるので、通るわけないのに申請するのもな…と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって全然違います。
お医者さんが提案したのなら、とりあえず出してみると良いかと思います。
うちの市では服薬無し、知的な遅れ無く療育手帳も無いお子様も、専門医に診断書もらえれば特児は頂けることがあるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によって違うんですね💦
    ありがとうございます❗️医師からの提案なのでダメ元で申請してみることにします😊

    • 4月7日